FC2ブログ

ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

「鐵三角」2012年春公開決定&雑誌情報 

 

本日ぴあに行ってから、そのまま電車に乗って新宿まで。「アクシデント 意外」を観てきました。

(ちなみにぴあの結果は、プレで取れなかった「あの頃、君を追いかけた」と「運命の死化粧師」は前売り券も取れず、「肩の上の蝶」は取れました。
 台湾映画は撃沈でしたが、その代わりに「星の音」と「マジック&ロス 避けられること」のチケットを取ったので、22日(土)は三本連チャンで有楽町スバル座です)

先着順のクリアファイルも頂いてきました♪

「アクシデント」クリアファイル

映画の感想は、一昨年のフィルメックスの時に書いたので割愛するとして、二回目鑑賞で見えたものは、ルイス・クーがあらゆる場所で指紋などの証拠を残さないよう、地下鉄などの乗り物の手すりを持つ時はハンカチを添えてたり、トラム?ミニバス?で小銭で料金を払う時はお菓子の子袋のようなものから、直接料金箱に投入していたりとか(小銭を手で持つと指紋が残るから)。小さな場面でも動作が細かい!と思いました。
リッチー・レンが実家のお母さんと電話で話している言葉は普通語だったとか(ここで台湾のお母さんと話してるのかなーなんて思ったり)。

一回目鑑賞の時は複雑なシーンの連続で筋を追うのに大変だったのですが、二回目はいろいろとまた違って見えてくるものがありますね。

ルイス・クーが「自分たちと同じ暗殺業のグループがいるかも」と言ってたのは、妻の事故死を不審に思っていたのはもちろん、もしその犯人グループを見つけられたら、何故妻が狙われたのか(もしくは妻は自分の身代わりだったのか)を聞きたかったんじゃないかな・・・などと思いました。

日食のシーンは何度観ても印象的です。


ところで、本日新宿武蔵野館にて最新の香港映画公開情報のチラシ発見しました!
「鐵三角」2012年、劇場春公開決定!!!です!(公開劇場は未定です)
「鐵三角」公開決定チラシ
わー、楽しみ!FREEMANさんがブログで仰ってたのはこれのことだったのかな。
ヤムヤム、ルイス・クー、そして真ん中の骨董屋のメガネのおじさんはスン・ホンレイですよ。この人もカメレオン俳優ですねー。


そして雑誌情報いくつか。
・「東京人」11月号
 「東京人」11月号
 特集は「チャイナタウン神田神保町」です。周恩来が留学生時代通った中華料理店などの紹介があります。

 「東京人」ホームページ
 http://www.toshishuppan.co.jp/tokyojin.html

・「聴く中国語」11月号
 「聴く中国語」11月号
 「映画で学ぶ中国語」のコーナーは「アクシデント」
 「中国語仕事人」のコーナーは中国語通訳・翻訳・水野衛子さん

 「聴く中国語」最新号紹介ページ
 http://long-net.com/index.php?mid=PublicationP&document_srl=5841

・「中国語ジャーナル」11月号
 「中国語ジャーナル」11月号
 「あの頃、君を追いかけた」の九把刀(ジウバーダオ Giddens)のインタビューがあります。
 今月のトピック 映画コーナーは「レジェンド・オブ・フィスト 怒りの鉄拳」

・「すばる」11月号
文芸誌「すばる」11月号
 映画のコラムは「アクシデント」野崎歓先生♪
 
 「すばる」文学カフェ
 http://subaru.shueisha.co.jp/


ところで、昨夜、拙ブログの拍手がトータルで 5000 を超えました!
皆様、ありがとうございます。

拙ブログはカウンターも付けてないし、アクセス解析もしてないので、どれだけの人にどういう関心を持って見てもらえてるかは全く書いてる本人はわからないので、唯一、拍手のカウンターが反応のバロメータとなっています。とても励みになってます。
そして拍手の際にコメントを下さる方々、お返事をしないでスミマセン、でも全部ちゃんと読んでいますのでありがとうございます。

最近の記事で(自分のわかる範囲で)一番拍手の多かった記事は「ファン・ビンビン新CM」であるということで、どういう方面・目的で見られてるのか、もう管理人には想像のつかないのですが・・・。

「ファン・ビンビン 新CM」
http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/blog-entry-1334.html
(何故これが拍手が23も・・・そして他にもファン・ビンビンのCM記事はあるのに拍手が突出してるのはこれだけ・・・)

数年前「五月の恋」上映でリウ・イーフェイが舞台挨拶した際に書いた記事は、リウ・イーフェイの写真を載せてるので、拙ブログの記事が中華サイトのリウ・イ-フェイ・ファンのBBSに日本語のまま貼り付けられていたりと、ある意味、「世界に対して変なことは書けない」状態ですが(しかし中華ファンの人もよくぞ検索してココを見つけたな!と思います)、たぶんこれからも適当なことを書きなぐっていくことであろうと思います。
こんなブログですが、これからもよろしくお願いします。
(しかし、毎晩、情報収集を含めブログの記事にかける時間をそのまま中国語学習に当ててれば、今頃かなりペラペラになってるのでは・・・と思ったりもします:汗)

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/tb.php/1663-9049c5a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top