FC2ブログ

ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

2011・7月台湾・食べたもの(後編) 

 

朝、雙連站近くのお店にて魯肉飯。
雙連魯肉飯のお店
ここのお店には魯肉飯にもタクアンが付いてました。
魯肉飯

猫空のカフェにてバジルソースのパスタ。
バジルソースのパスタ
台湾の青春映画か!というような若い男女のスタッフがおしゃべりしながら、のんびりと作ってました。夫がパスタを食べ終わるような頃、私のパスタが来る、という感じ。

夕食は、泊まってるホテル近くの鶏肉専門店、「鶏家荘」にて。
鶏家荘
鶏肉のダシで炊いたご飯と鶏肉。
鶏家荘1
店員さんお薦めの鶏肉の入った麻婆豆腐。麻婆豆腐に鶏肉?と思ったけど、これがメチャ合う!マイルドな味でした。
鶏家荘2
これも店員さんから「美味しい」とのお薦めで注文した、しらす入りの青菜。これも美味しかったです!
鶏家荘3
最後に「サービス」ということでプリンのデザートをお店からいただきました。
鶏家荘4

それもそのはず、4000円くらいの支払いになりました。お店にとっては良い客だったかも。高い。でも美味しかったです。日本人のお客さんが多いのか、日本語が通じる店員さんがいました。

帰国の朝は同じく雙連站近くの牛肉麺屋さん。
上豪麺店
トマト入りの牛肉麺を注文しました。
トマト入り牛肉麺
味のバランスが良くてとっても美味しかったのだけど、これ、台湾の牛肉麺じゃない!普通の牛肉麺はあっさりした醤油ベースなんだけど、これは牛肉入りのミネストローネという感じ。それはそれで美味しいのだけど。

帰りの飛行機が午後3時ごろなので、その前にと龍山寺と華山1914に行って来て、また雙連站に戻ってきて「双連圓仔湯」にてタロ芋、ピーナッツ、小豆、紅豆、白玉ののったかき氷。氷が見えないくらい具がのってます。
お店のカウンターで宿題?をやっていた夏休み中らしい小学生の女の子が席まで運んでくれました。
ピーナッツ入りかき氷
これぞ台湾!マンゴー入りかき氷もいいけど、タロ芋やら豆ののったかき氷こそ、台湾という気がします。

のってるピーナッツは、ポリポリとする普通のピーナッツではなくて、おつゆですっかりやわらかくなったピーナッツでした。
このお店は温かいデザートもあるようで、隣のおばさんはぜんざいのようなものを食べてました。
暑いときに温かいデザートもいいよね・・・。

今回は行きも帰りも松山空港。台北からタクシーで20~30分で着くのは便利でいいのだけど、地方の空港という風情でほとんどお店もなし。免税店くらいはあるのだけど・・・。
なので、空港での最後の食事はありませんでした。

「2011・7月台湾・猫空」に続きます。

category: 旅行

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/tb.php/1610-6184b516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top