FC2ブログ

ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

2011GWパリ・カフェごはん2 

 

GWにパリで食べたもの、カフェごはん、その他のものもあり。

オルセー美術館のレストランで、サーモンのシチュー?かな?を食べました。

サーモンのシチュー@オルセー美術館

美術館内のレストランでしたので、気持ち値段高めだった気がしますが、美味しかったです。白いのは蕪ではなく大根でした。シチューに大根??と思ったけどそれほど違和感はありませんでした。
パンの入れ物がミニバケツで可愛かったです。

ジヴェルニーに行ったときのレストランで卵とハム入りのガレットを食べました。

卵とハムのガレット

麦の味がしっかりしていました。
日本でもレストランでガレットを見かけることがありましたが、食べたことがなかったので、日本と比べてどうか、ということがわからないのでちょっと残念でした。

モン・サン・ミッシェルに行ったときのレストランで。私はサラダ、夫は名物のオムレツを注文。

サラダとオムレツ@モン・サン・ミッシェル

写真がかなり暗く写ってしまいました、わかりづらくてすみません。「あまり美味しくない」という噂のオムレツ、私も少し味見させてもらったのですが(本当は人のお皿に手を出すのはマナー違反らしいです)、塩味が足りなくて、もっと塩を効かせて、あとケチャップがあったら美味しくなるのに(笑)と思いました。付け合せに野菜がないのもなんだかなーー、です。私のサラダも今イチでした。観光地の食事があまり美味しくないのはしょうがないかな。

やっぱオムレツというとこうでしょ!↓
セーヌ川に浮かぶサン・ルイ島とシテ島。確かサン・ルイ島の方だったと思うのだけど、のカフェで食事。

オモレツ@サン・ルイ島

ちゃんと塩味も効いていて、つけ合わせの野菜もあります。夫はミートソースのパスタを注文しました。
ソースは美味しいのに、パスタは茹ですぎだったそうです(フランスだからか?)。
ここのカフェで隣で食事をしていた老紳士二人は、一人は野菜のスープ(パンが付きます)、もう一人はチーズの盛り合わせを食べてました。そういう注文の仕方もあるのか!とちょっと格好いいなーと思いました。

メトロのサンポール駅近くのカフェ。
サンポール駅近くのカフェ

ここではウサギを食べました。
人生初ウサギです。
ウサギ料理@カフェ

お肉は鶏肉に似て、あっさりめ。羊のような、少し独特の臭みがあるかな?と思いました。タルタルソースみたいなのがかかっていたのでよくわかりませんが。小骨が多くて、どこの部分だろうとドキドキしながら(笑)食しました。


サンジェルマン教会そばのクレープ屋さんで、一番安い、お砂糖をまぶしただけの「サクレ」というクレープを買い食い。
クレープ@サンジェルマン教会

注文をしたら、イタリア人のような眉と目がキリッとした色黒のおじさんが、その場で生地をクルクルッとのばして焼いてくれました。
2ユーロ50でした。


ルーブル美術館前のカルーゼル庭園にアイスクリーム売りのお兄さんがいました。
アイスクリーム屋@カルーゼル庭園

暑かったので、やっぱりスルーできず(笑)バニラを注文。
アイスクリーム@カルーゼル庭園
同じく2ユーロ50でした。一番安い買い食いのお菓子の相場は2ユーロ50なのかな。
確かチョコレート味やストロベリー味もあったと思うけど、そしてアイスを食べるときはいつも迷うけど、結局バニラを注文してしまいます。一番好きというのもあるけど、他の味だと舌にいつまでも甘みが残って、かえって喉が渇く気がするので。


「2011GWパリ・ジヴェルニーへの旅」に続きます。

category: 旅行

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/tb.php/1568-ab4e2517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top