FC2ブログ

ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

2011GWパリ・泊まったホテル 

 

中華系中心の情報をいつも書いているので、拙ブログを訪問する人の中でパリに興味のある人がどれくらいいるかわかりませんが、パリの旅行記をぼちぼちと。
(写真はクリックするともう少し大きくなります)

泊まったのはBLCデザインホテル
BCL デザインホテル1

ホテルの場所はメトロ9号線シャロンヌCharonne駅近く。メトロ1号線・5号線・8号線が通ってるバスティーユBASTILLE駅にも近いです。
ホテルの部屋はこんな感じ。私たちが泊まった部屋の壁はちょっと不気味な絵ですが、たぶん部屋によって壁の絵が違うのだと思います。部屋全体は白を基調としていて、デザインホテルと銘打ってますが、日本でいうビジネスホテルのような感じです。

BLCデザインホテル2

BCLデザインホテル3

パリに着いたのは4月28日(木)朝。ホテルのチェックインは午後2時からとのことで、荷物だけ預かってもらいまだ寒い朝の街を彷徨ってきました。午後2時にホテルのフロントに戻ってきたものの、チェックインは2時半からと言われ(朝とは別のスタッフでした)、どっちなんやと思いつつ、ソファで30分待ちました。(部屋の掃除が終わってなかったのかもしれません)
フロントのスタッフは当然日本語は通じず、英語でコミュニケーションです。
上の写真は午後2時半にやっと部屋に入り撮ったものです。

ただ、ホテルの位置は路地に面していて、大通りよりは比較的静かで近くに食事のできるカフェが多く、木曜と日曜の朝開かれるマルシェ・バスティーユの傍でもあったので、快適な滞在生活が送れました。

部屋のバスはシャワーのみでバスタブなし、冷蔵庫なし、洗面所用のコップはあるものの、お茶を飲むマグカップがありませんでした。
ホテルの近くのお店で買出し、100円ショップのような雑貨屋さんでマグカップ、下着手洗い用のプラスチックのトレイを購入、パン屋さんで翌朝朝食用のフランスパン、スーパーでハムやチーズを購入しました。

マグカップなどなど

チーズや果物を切るナイフやカッティングボード、湯沸し道具は家から持参していました。

後から知ったのですが、フランスにはコンビニや自動販売機がなくて、コーヒーを飲みたければカフェに行く、というカフェ文化だそうなので、ホテルの部屋に湯沸し機やマグカップがなかったのかもしれません。もちろん高級ホテルならそういう物も設置されていたでしょうが・・・。

ホテルの近くでコインランドリーを発見し、これでパジャマやTシャツなどの大きいものの手洗いから解放されました(笑)。長い滞在には近くにコインランドリーがあると便利!
パリはコンランドリーさえオシャレな感じですね。(説明文がフランス語な為、辞書を引いたり、親切そうな若者を捕まえて聞いたり・・・コインを入れて、洗剤を入れて回す、という基本操作は変わりないようです。別料金で乾燥機もあります)

パリのコインランドリー


丁度パリに行った頃はまもなくメーデーということで、あちこちの街角でスズランが売られていました。
パリではメーデーに親しい人にスズランを贈る風習があるそうです。

スズラン売り

ついでにホテル近くのバスティーユ広場(フランス革命の時に襲撃されたバスティーユ牢獄があったところですね)の写真。
バスティーユ広場

バスティーユ広場2

マルシェ(市場)・バスティーユ。(毎週木曜・日曜朝開催)
マルシェ・バスティーユ1 マルシェ・バスティーユ2

ハム、チーズ、果物などの食べ物から衣料、本などなんでも売っていました。

日曜メーデー当日のマルシェでは子どもたちもスズランを売っていました。
マルシェ・バスティーユ3

今こうして写真を見ると、つい先日にも関わらず、本当に自分がここに行っていたのか不思議な感じがします。

「2011GWパリ・メトロ・トイレ事情」に続きます。

category: 旅行

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

はい、はい、は~~い!旅行記とっても興味あります。
ぐうさんの目から見たパリ、楽しみに読ませていただきますね。

蓮 #T1LxwB1c | URL | 2011/05/16 15:32 | edit

蓮さん、ありがとうございます、励みになります。
大した内容にはなりませんが、ぼちぼちと続きを書きますね。

ぐう #ex3yOCrA | URL | 2011/05/16 23:23 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/tb.php/1553-662ed29b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top