FC2ブログ

ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

「赤とんぼ」観ました 

 

10月26日(火)東京国際映画祭にて、シンガポール映画「赤とんぼ」を観ました。
東京国際映画祭六本木ヒルズ

「赤とんぼ」

海外で絵の仕事をしている主人公レイチェルが故郷シンガポールに帰ってきている間に、学生の頃や子どもの頃のことを思い出します。
現在のシーンと過去のシーンが何度も交錯していて面白い作りになっていました。淡々とした行動の中にも主人公と一緒にいる同級生の心の揺れ動きが表れていて、好みは分かれると思いますが私はこういう「何か起こりそうで何も起こらないような映画」は好きな方です。
森の中に残る昔廃線となった線路の後をたどるトレッキングなんて、とても乙ではありませんか。

いかにも映画祭にぴったりな作品。でも、たぶん日本での一般公開は難しいかな、と思える映画に出会えるのも映画祭の醍醐味であります。

リャオ・チエカイ監督はなんと若干25歳、今回の映画祭の最年少監督です。繊細な作品だったので女性監督だろうと思ったら男性だったのでちょっと意外でした。

category: 映画

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/tb.php/1410-115e2101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top