FC2ブログ

ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

「超強台風」観ました 

 

本日「超強台風」観ました。
「超強台風」ポスター

中国映画では珍しいディザスター映画。「超強台風」というよりも「超強市長」という感じの映画でした。
てか台風の風で倒れたトレーラーの下敷きになった人がいれば自ら助けに行き、避難所に飛び込んできた津波に鮫が入れば自らたたき出しに行くし、こんな市長、絶対いませんから!

真面目な作りなのですが、真面目になればなるほど、途中から笑かそうと思って作ってるんじゃないかと思ってしまうんですが製作者の意図はどうなんでしょう・・・。
日本のディザスター映画を下敷きにしてるんではないかと思うくらい、王道の筋書き(出てくるのが自衛隊じゃなくて人民解放軍なくらいの違いで)ですが、恋愛話がからんでないところが、真面目な中国ぽいところかな~。

ミニチュアの家とか車が流されるシーンなんかは子どもの頃観た邦画の雰囲気で懐かしかったです。(作りはよく出来てました)


<今日の情報>
東京国際映画祭のNEWSのコーナーにゲスト情報が出てました。
http://www.tiff-jp.net/report/daily.php?itemid=1475
新着情報があり次第追加します、とのことなのでまだ増える可能性があるのでしょうか?
アン・ホイ監督、パン・ホーチョン監督が来日されますね。24日(日)の「ジュリエット」ではビビアン・スーが、「ズーム・ハンティング」ではチャン・チュンニンが登壇予定です。

ところで東京・中国映画週間のサイトでのゲストがいつの間にか減っています。
http://cjiff.net/index_jp.html
以前、レオン・カーファイ、ジョン・ウー監督、チャン・ツィイーなどが載っていたと思うのですがなくなってます・・・。

category: 映画

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/tb.php/1390-b777925b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top