FC2ブログ

ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

きゃほ~♪ 

 

本日は「小さな村の小さなダンサー」を観てきましたが、その感想は後で追記するとして、とりあえず、嬉しいNEWSがあったのでお知らせします。
(「小さな村の小さなダンサー」感想、下に追記しました)

東京国際映画祭の「アジアの風」部門で台湾映画5作上映されます。なんとその中に「風に吹かれて~キャメラマン李屏賓(リー・ピンビン)の肖像/乘著光影旅行」の上映も!
カメラマンのリー・ビンビンは「花様年華」の撮影も担当しています。トニーファンとしては必見の映画です。
最新作では「ノルウェイの森」の撮影も行ってます。(これは東京国際映画祭で「ノルウェイの森」上映もあるかも?)

これはきっと私の7月11日のつぶやきを、東京国際映画祭のスタッフの方がご覧になっていたに違いない!(←全然違います)
そのときのつぶやきはこちら↓
「「乘著光影旅行」が観たい!!」
http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/blog-entry-1328.html

あと四作は
「4枚目の似顔絵/第四張畫 」・・・レオン・ダイ出演。
「ジュリエット/茱麗葉 」・・・3話オムニバス。ビビアン・スー、ワン・ポーチエなど出演。
「台北カフェ・ストーリー/第36個故事」・・・グイ・ルンメイちゃん主演。
「ズーム・ハンティング/獵豔 」・・・チャン・チュニン主演サスペンス。

詳しい内容紹介は東京国際映画祭のNEWSのページへ。
http://www.tiff-jp.net/ja/news/100907_TaiwaneseCinemaRenaissance.html
アジアンパラダイスさんにも関連記事。
http://asian.cocolog-nifty.com/paradise/2010/09/post-e11e.html#more

こうなったらあと「十月圍城」と「精武風雲」の上映もお願いします、とつぶやいておきます。


「小さな村の小さなダンサー」
「小さな村の小さなダンサー」ポスター
とにかくバレエシーンに圧倒・圧倒・圧倒です。
ストーリーで言えば、主人公がアメリカに亡命することになった経緯をもっと丁寧に描いて欲しかったとか、亡命後、実際中国に住んでいる主人公の家族に影響(弾圧とか)があったのかというところが描かれてないとか(いろいろ大人の配慮があったのかもしれません)、突っ込みどころはいろいろあるのですが、バレエシーンの素晴らしさにそんなことはどうでも良くなる感じでした。
鍛え抜かれたアスリートの体は何にも増して説得力があります。リー・ツンシンを演じたバレエダンサー、凄いです。映画と言う事を忘れて、何度もダンスに拍手を送りたいという衝動にかられました。
でも、途中から何故か「筋肉バカ」という言葉が浮かんでしょうがなくなり、ドニーさんがもしバレエダンサーという職業を選んでいたらこういう風になってたかしら・・・と私だけの妄想の世界に入ってしまいました(笑)。
ジョアン・チェンは本当に中国の田舎のお母さんになっていて、知らずに観ていたら現地の人に出てもらったのかと思えるくらいでした(汗)。ジョアン・チェンも恐るべし。
子役の男の子も良かったです・・・。

それにしてもほぼ100%、と言えるくらい劇場は女性客ばかりでした。男性バレエダンサーって女性の鑑賞物なのかしらん(笑)。

category: 映画

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

大ニュースですね♪

>「風に吹かれて~キャメラマン李屏賓(リー・ピンビン)の肖像/
>「アジアの風」部門で台湾映画5作上映

ものすごい大盤振る舞い(笑)
すごすぎて、チケットが取れるのかとっても不安です。

「第36個故事」、台湾で公開される、ていうときにサイトとかを見て、あんまり可愛いんですっごく気になっていたんです。
それだけでとても行きたいモードになってきました。
もっと早く日程が決まってたら飛行機が安く取れるのになぁ(汗)


ど兄さん・・・
バレエダンサー、似合うかも(笑)
ここはやっぱし、「アラベスク」を映画化していただいて、ど兄さんにはユーリを(爆)
(ノンナは、ジジ・リョンちゃんで)
でもミロノフ先生が思いつかないんだなあ(←思いついても映画化できるわけではないが)

grace #5zcN.rTA | URL | 2010/09/08 07:16 | edit

グレちゃんありがとう。

>すごすぎて、チケットが取れるのかとっても不安です。

そうですね・・・私もまずそれを心配しています。リー・ビンビンの映画はプレリザーブかけるとして、まだ香港映画のラインナップも発表になってないのでどうしよう、やりくりできるかな、と。

>もっと早く日程が決まってたら飛行機が安く取れるのになぁ(汗)

いつも東京国際、スケジュール発表がぎりぎりですもんね。グレちゃん上手くやりくりして上京できるといいですね。(って上京前提でいいのかな?)

>ど兄さん・・・
バレエダンサー、似合うかも(笑)

ど兄さん、ユーリですか(笑)。ますます脳内妄想がエスカレートしそう(笑)。
「小さな村の小さなダンサー」、バレエシーン目当てにもう一度観たくなりました♪

ぐう #ex3yOCrA | URL | 2010/09/08 23:22 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/tb.php/1367-faafaa5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top