FC2ブログ

ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

「ベスト・キッド」観ました 

 

ジャッキー・チェン、ジェイデン・スミス主演の「ベスト・キッド」今日観てきました。

いや~面白かったです。映画の最初、なかなかジャッキー・チェンがカンフーを教えなくてやきもきしましたが(笑)、観終わってスッキリして元気になる、王道のファミリー映画と言えるでしょう。
監督はオランダ人だそうですが、ジェイデンが、好きな同級生の女の子のお父さんにきちんと挨拶に行くところなど、礼儀を重んじる中国人のことを良くわかってらっしゃる、と思いました。

カンフーが得意ないじめっ子は最初憎たらしかったけど、結局は大人の指導者(コーチ)に悪いように指導されていたことがわかり、あの指導者の方が数万倍も憎たらしくなりました。いじめっ子も女友達も、悪の(笑)指導者も、皆とても芝居が上手かったです。もちろん主演の二人も。
ジャッキーは今回あまりカンフーをしない分、演技の上手さが引き立ってました。

それにしても、今の中国のカンフー大会ってストレートと言うか、スクリーンにあんな風に勝敗が表示されるのかな?

「人生の困難に立ち向かっていくことの大切さ」は時代を超えて、国境を超えて、シンプルさ故に心に訴えるものがあり、「先に滅びるのは僕の方なんだ」と言ってるアニメを作ってる日本は大丈夫か、と若干不安になりました。


ところで、今日昼過ぎ映画に行こうと家を出て15分くらい歩き、駅に着く手前で気分が悪くなり、吐きそうになりました。そのままUターンして帰宅しようかとも思ったのですが、手の指先がなんとなく震えてきて、「これは軽い熱中症だ・・・」と思い、駅の自販機でポ○リスェットを買って飲んでしばらくベンチで休んでいたら治りました。
あやうく「本日の熱中症で病院に運ばれた人、三百数十人」のうちの一人になるところでした。

出かける前、部屋の中は33度くらいあったけど、どうせ出かけるし、と冷房をかけてなかったのと、水分は取っていたものの、ポ○リのような塩分は取ってなかったせいではないかと思います。
無事回復して映画も観られたので良かったですが、やはり年のせいもあるので、今まで以上に暑さには気をつけないといけないなと思いました。
あと、外が暑いからと言って室内に居ても、無風で冷房をかけてない室内は、ある意味室外よりも危険(笑)。

category: 映画

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/tb.php/1353-08f21fce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top