FC2ブログ

ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

NHK「あさイチ」今週は台湾特集 

 

お知らせが遅れましたが、今週のNHK「あさイチ」の産直レポートのコーナー、今週は台湾だそうです。
田舎の実妹が「お姉ちゃん、台湾やるってよ~」と今朝電話してくれました。

NHK総合 午前8:15~10:00 「あさイチ」
http://www.nhk.or.jp/asaichi/

今朝は台北の自由廣場近くの「南門市場」を取材していました。
台北の人が料理の材料やお惣菜を買いに来るところですが、250店以上のお店が入ってるとのこと。揚げる前の臭豆腐とか売ってました。「億長御坊」というお店の惣菜、ピーマンの肉詰めが美味しそうでした。
海外に行って帰国したら、まずここのお惣菜を買いに来るという人もいるそうです。

台湾では結婚・出産をしてからも働く女性の率が日本よりも高いそうなので、こういうお惣菜屋さんが沢山あるのだとのこと。力強い味方ですね。

明日の朝は「基隆」です!


<その他の情報>
9月17日(金)~26日(日)に開催される「アジアフォーカス・福岡国際映画祭」にて香港映画「セックスワーカー」(ハーマン・ヤウ監督)が上映されます。
(「性工作者Ⅱ」の前編にあたる、とのことなので「性工作者」かな?)
9月20日(月)13:10 エルガーラホール
9月23日(木)10:30 エルガーラホール

映画祭公式サイト
http://www.focus-on-asia.com/

上映作品はまだ三作品しか発表になってないので、他にも中華映画が上映されるのではと思います。
先日開催された福岡アジア映画祭では「孔子」「一頁台北」が上映されたし・・・。いいなあ、福岡・・・。

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/tb.php/1336-2713483b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top