FC2ブログ

ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

「シャッター・アイランド」観ました 

 

昨日「シャッター・アイランド」観てきました。
「シャッター・アイランド」

映画の冒頭に「映画をまだ観てない人に結末を話さないでください」の注意書きがありました。

もちろんネタばれしないよう、詳しい内容は避けますが、単なる推理物というだけでなく、ナチスとの戦争の傷を引きずる時代背景が織り込まれ、重厚な仕上がりになっていたと思います。人間の凶悪な部分が戦争を起こしてしまうのか、それとも戦争によって人間の凶悪な部分が目覚めてしまうのか、何度もフラッシュバックされるユダヤ人収容所での過去の記憶などが印象的で、映画の世界にかなり引き込まれてしまいました。

まあそこまで言っておいてナニですが、結末に関してはいろんな映画を沢山観てる人には途中でピンと来るものがあるんじゃないかと思いました。どんでん返しという点では「シャッター・アイランド」より、つい最近観た「フィリップ、君を愛してる」の方がびっくりしたくらいでした。(て、全然比べる対象が間違ってますが)

それにしても「タイタニック」で美少年を演じたディカプリオが、この映画ではくたびれたベテラン刑事(保安官?)役を演じていて(冒頭では船酔いで吐いていたりする)、時の流れを感じました。たぶんディカプリオ的にはいろんな役を演じてみたいのではと思うので、若い頃よりも役の幅が広がる今の年齢の方が脂がのってるのだろうなと思います。

個人的にはディカプリオよりも、彼の亡くなった奥さん役のミシェル・ウィリアムズが肉感的で、魔力というのか何と言うのか存在感が凄かったです。何かの映画で観たと思ったら「ブロークバック・マウンティン」でヒース・レジャーの奥さんを演じた女優さんでした。(映画撮影後、私生活でも結婚して夫婦になったのですが、数年後離婚となり、ヒースは亡くなったのですよね。当時は辛い時期を過ごされたと思うのですが、ちゃんとお仕事されてて良かったです)


<今日の情報>
・「スナイパー:」4月17日(土)公開
  特製チラシセット(四枚一組)先着入場者プレゼント 東京:シネマ・アンジェリカ 1000名
  大阪:国名小劇 300名  名古屋:シネマスコーレ 200名
  公式サイト
  http://www.interfilm.co.jp/sniper/
 
・「冷たい雨に撃て、約束の銃弾を」
  試写会ご招待 15組30名
  日時:5月7日(金)18:00開場/18:30上映
  場所:シネマート六本木
  応募〆切:4月23日(金)18:00まで
  応募はこちらから。
  https://www.use-inc.biz/judan/judanpre/
  ジョニー・トー監督インタビュー掲載雑誌の情報が公式サイト最新情報に載ってます。
  (4月21日発売の「映画秘宝」、5月5日(多分5月6日では)発売の「キネマ旬報」など)
  公式サイト
  http://judan-movie.com/

・ジェイ・チョウ台北コンサート、6月に決定!(アジアン・パラダイスさん)
 http://asian.cocolog-nifty.com/paradise/2010/04/post-1f61.html#more

category: 映画

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/tb.php/1277-9b8df8dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top