fc2ブログ

ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

Top Page › 香港旅行 › 2010春香港・食べたもの
2010-03-28 (Sun) 16:31

2010春香港・食べたもの

今回の香港旅行で食べたもの。

中環の陸羽茶室で飲茶。
陸羽茶室
朝10時までに行けば、店員のおばちゃんが肩から点心の入ったケースを提げて席を回ってくるという、夜よりはリーズナブルな値段で飲茶ができるとのことで、朝9時半に滑り込み。
おばちゃんが蒸篭の蓋を開けて中を見せてくれるので「欲しい」「欲しくない」の意思表示をします。
点心を取ったら後ろからすぐ、お店のおじちゃんが醤油やらタレやらを差し出してくれました。

いろんな点心、中の具も美味しいけど皮の部分もメチャ美味しいです。思いっきり食べたら夫と二人で4,000円くらいかかってしまいました(汗)。朝食なのに(笑)。でもまた行きたいです。
最後にテーブルにチップを、とのことで相場がわからないのですが20ドル置いてきました。

許留山のお団子入りマンゴー。
マンゴー@許留山
スターフェリー乗り場すぐ近くの許留山。
お客さんがひっきりなしに来るので店員さんが気が立っていて(?)、注文したくて手を挙げても「等一下(ちょっと待って)」と言って後来なかったり(他の店員さんをまた呼びました)、会計の時も待たされたり。いくらなんでもお会計の時は飛んできた方がいいと思うのですが・・。でもマンゴーは美味しかったので良しとします。
(広東語でも「等一下」というのでしょうか。それとも私が中国人に見えたので中国語だったのでしょうか)

映画館・嘉禾港威すぐ隣の知床ナントカ(正確に店名覚えておらず)というレストランでの炒飯と凍檸檬茶。
知床ナントカの炒飯と凍檸檬茶
映画の前の食事などに便利なのでついつい寄ってしまいます。炒飯はかなりボリュームありました。

旺角の利苑酒家。
鶏のスープと豚肉と蓮根を炒めたもの・食後のデザートマンゴープリン。
利苑酒家1 利苑酒家2
夜7時頃行ったのですが満席とのことで8時半に予約して、それまで女人街を散策しました。
スープ、一口目は美味しかったのだけどココナッツミルク味なので、私的にはくどく感じてしまい何杯もは飲めませんでした。
マンゴープリンは美味しかったです。
綺麗な店内でミシュランガイドにも載ってるお店ですが、値段が高いのでもう行かないかな。

ホテルの近くの茶餐廰で朝食。料理の名前忘れた・・。
茶餐廰の朝食

前記事にも書いた昂坪市場の満記甜品のマンゴー入り豆花。
マンゴー入り豆花

佐敦站近くの南京街・廣東燒味餐廰で波羅包と凍檸檬茶。
波羅包と凍檸檬茶
コンビニで売ってるのではなく茶餐廰で食べた初めての波羅包。とっても美味しかったです!
これは間にバターをはさんでいるタイプです。もっと波羅包の美味しいお店も調べたらあるのでしょうが、私は大満足でした。
今度香港に行ったときはまた波羅包を食べなければ。

湾仔站近くの「大家楽」にて芙蓉煎蛋飯と凍檸檬茶。(凍檸檬茶ばっか飲んでるな・・)
芙蓉煎蛋飯
芙蓉煎蛋飯、中華風オムライスいう感じでしょうか。卵をといたものに野菜やハムの千切りを混ぜて焼いたものをご飯にのっけたものです。美味しかったです。ここもご飯はかなりボリュームがあり、ちょっと残してしまいました。

佐敦麺粥店で朝のお粥。肉団子入りお粥と油条。
肉団子入りお粥と油条
麺とお粥の美味しいお店。朝はお粥しかないのでお粥を食べましたが、日中寄る機会がなく、蝦雲呑麺を今回食べられなかったのが痛恨の極み。(お粥ももちろん美味しいのですが・・)

重慶マンション近くの客家好棧にて飲茶。
飲茶@客家好棧1 飲茶@客家好棧2
丁度同じ時期に香港旅行していた友人たちと待ち合わせして飲茶。リーズナブルな値段に気をよくして沢山食べてしまいました。気軽に美味しいものを食べるのにはぴったりのお店です。

佐敦站近くの南京街・廣東燒味餐廰で廣東ダック飯。
廣東ダック飯
写真はありませんが、廣東ダック飯二人前にスープ一杯、油菜一皿を頼んでお腹一杯になり合計80ドルくらい。恐るべし茶餐廰!
廣東ダック、香ばしく焼いたのと蒸したの(蒸したのは色が白い)があり、雙併飯というメニューがあったのでたぶん焼いたのと蒸したのを両方ご飯にのっけたものではないかと思いました。実際にそういうのを食べてるおじさんがいたので。あと、ダックと豚肉をご飯にのせてる人もいて、「あれもいいなぁ」と密かに思いました。

やっぱ気取ったお店よりも、こういう「労働者の飯」が舌に合うのです。


「2010春香港・街角の明星」(ポスターや看板など)に続きます。

最終更新日 : -0001-11-30

管理人のみ閲覧できます * by -

No title * by ぐう
>管理人コメントさん

「客家好棧」ですが、尖沙咀彌敦道26號東企業廣場三楼、重慶マンションのすぐ横(向かって右)のビル3階です。ビルの外側にお店の看板が見えると思います。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.openrice.com/restaurant/sr2.htm?shopid=31626
飲茶、夜はやってないのではと思います。夜は普通の食事になると思います。飲茶は元々、食事と食事の間に楽しむ軽食みたいなものなので・・。
ただ、夕食でも、飲茶に出てくるような点心は頼めると思います。(春巻きや小籠包など)

言葉の問題ですが、お店の入り口で人数を告げて、注文書に印を付ければ料理が出てきましたので、カタコト英語でも食事ができると思います。ここのお店には広東語が出来る知り合いの方とご一緒に行きましたので、日本語自体が通じるかどうかは確認しておりません。

香港で、大きめのレストランであれば(客家好棧も割合大きめのお店です)外国人観光客の応対には慣れていると思いますので、大丈夫だと思います。
初香港、どうぞ楽しんでいらしてください。

管理人のみ閲覧できます * by -

Comment-close▲

Comment







非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-05-14-18:35  [ 返信 * 編集 ]

No title

>管理人コメントさん

「客家好棧」ですが、尖沙咀彌敦道26號東企業廣場三楼、重慶マンションのすぐ横(向かって右)のビル3階です。ビルの外側にお店の看板が見えると思います。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.openrice.com/restaurant/sr2.htm?shopid=31626
飲茶、夜はやってないのではと思います。夜は普通の食事になると思います。飲茶は元々、食事と食事の間に楽しむ軽食みたいなものなので・・。
ただ、夕食でも、飲茶に出てくるような点心は頼めると思います。(春巻きや小籠包など)

言葉の問題ですが、お店の入り口で人数を告げて、注文書に印を付ければ料理が出てきましたので、カタコト英語でも食事ができると思います。ここのお店には広東語が出来る知り合いの方とご一緒に行きましたので、日本語自体が通じるかどうかは確認しておりません。

香港で、大きめのレストランであれば(客家好棧も割合大きめのお店です)外国人観光客の応対には慣れていると思いますので、大丈夫だと思います。
初香港、どうぞ楽しんでいらしてください。
2010-05-16-01:33 ぐう [ 返信 * 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-03-07-17:26  [ 返信 * 編集 ]