FC2ブログ

ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

成語@赤壁その11 

 

孫権が妹・尚香の前で曹操からの宣戦布告に対して迷っているシーン。
自分の父や兄に対して、コンプレックスの感じられる孫権の台詞。

成語@赤壁その11-1
「赤手空拳」 chi(4)shou(3) kong (1)quan(2)
赤手空拳;徒手空拳。手に何の武器も持たないこと。身に寸鉄も帯びぬ。“赤手”は「素手」。(現代中国語成語辞典より)

この場合は兄は「素手で」江東を陥落した、というよりも「まったくのゼロから」とか「何の後ろ盾もなく自分だけの力で」陥落した、という意味ではないかと思います。

日本語字幕では「兄は26歳で江東を支配した」となっています。


八卦の陣に惨敗して動揺する夏侯惇将軍らに、曹操がかけた台詞。
成語@赤壁その11-2
大惊小怪 da(4) jing(1) xiao(3) guai(4)
意味:おおげさに騒ぎ立てる;些細なことに大騒ぎする (現代中国語成語辞典より)

「不必~」が頭についているので「些細なことで大騒ぎするな(する必要はない)」という意味になるでしょうか。

日本語字幕では「そう騒ぐな」となってます。

category: 成語@赤壁

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/tb.php/1254-866f7204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top