FC2ブログ

ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

成語@赤壁その8 

 

引き続き、孫権を説得する孔明の台詞。
成語@赤壁その8-1
強弩之末

日本語字幕では“遠方から来た矢 薄い絹も破れず”というところです。

「強弩之末」 (「強」は「ム」の部分が「口」です)
qiang(2) nu(3) zhi(1) mo(4)
強弩の末;強い大弓から放たれた矢も最後には勢いが衰える。初めは強いものでもやがては衰えて力がなくなり、何事もなしえなくなることのたとえ。(「現代中国語成語辞典」より)


「曹操と戦うべきではない」という文人に対して、東呉の軍人の台詞

成語@赤壁その8-2
苟且偸生

日本語字幕では「腑抜けだ、情けない奴らばかりだ!」というところ。

「苟且偸安」 gou(3) qie(3)tou(1) an(1)
一時の安逸をむさぼる;先のことを考えず一時しのぎをする。「苟且」は「なおざりにする」「いい加減にする」。(「現代中国語成語辞典」より)

映画では「偸安」ではなく「偸生」となってます。「偸生」は「いい加減に生きる」「いたずらに生きながらえる」という意味。



以前成語を調べたのは去年の7月ごろ、わずか半年前とは言え、その頃の五里霧中さに比べれば、今はどれが接続詞か助動詞かなどの推測がつき、成語を探す作業がスムーズになってきました。
まだまだ成語に出会えそうで、楽しみです。


<今日の情報>
「スナイパー:」公式サイトできました。(予告編が観られます)
http://www.interfilm.co.jp/sniper/
限定ポストカード付き前売り券は明日からシネマアンジェリカにて発売開始です。


category: 成語@赤壁

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/tb.php/1245-3840565a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top