FC2ブログ

ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

吸雪气 

 

昨夜は、東京でも雪が降りました。
中国語教室の帰り、駅のホームで電車を待っていたのですが電車が遅れていて、20分くらい寒い高台のホームで震えていました。帰宅したらぼうっと頬が熱くなり「風邪ひくかも!?」と心配しましたが無事でした。ほっ。
結局、湿り気のある雪は朝にはだいぶ融けて積もりませんでした、残念。

「吸雪气」 xi(1)xue(3)qi(4)
昨日の中国語教室の雑談で出た中国語です。中国では雪がしんしんと降っているとき外に出て「雪の気を吸う」と健康になれる、と言うのだそうです。確かに雪が降っていて風がないときは、雨の時よりも寒く感じないしミントの飴をなめている時みたいにスーッとして気持ちいいですよね。
雪が降ってきたら、中国では大人が子供たちに「雪の気を吸っておいで!」と言って外へ出すのだそうです。(たぶん子供は放っておいても雪が降ってきたら外に飛び出すと思いますが)
赤ちゃんを抱いて外に出て、赤ちゃんにも空気を吸わせたりもするそうです。
日本ではそういう話は聞いたことがないので不思議な感じがしました。


<今日の情報>
FREEMANさんのブログによりますと、「スナイパー:/神槍手」4月17日(土)渋谷のシネマアンジェリカにて公開決定だそうです。
公式サイトが発表になりましたら、また拙ブログにてお知らせします。

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/tb.php/1237-a27670b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top