FC2ブログ

ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

Top Page › 日々のつぶやき › お正月も終わり・・・
2010-01-05 (Tue) 22:45

お正月も終わり・・・

昨日4日(月)より仕事がスタートし、今年はお正月気分が早く終了したような気がします。
お正月と言ってもずっと寝正月でした。一日二食しか取らなかったら痩せました(笑)。
あんまりテレビも観ず、本を読んでました。
(病気ではなく、単にダラダラしていただけです:笑)

今年はあまりネット依存にならないよう、情報が見つからないときはPCを閉じて、できるだけ本を読もうと思ってます。
更新が滞ることがあるかもしれませんが、その時は「新情報がないんだ~」と思ってください(すみません)。
(ブログに「読書」などの項目を追加した方がいいのかしらん。ブログもまだまだ試行錯誤です・・・)


今日は12月に録画していたジャ・ジャンクー監督の「世界」をやっと観ました。
行ったことはないけれど、東武ワールドスクエアの北京版、といった感じの北京のテーマパークで働く若者たちのお話です。
中国と言えども、テーマパークで踊り子や警備員として働く若者たちは、日本の今の若者たちと同じように先が見えない閉塞感と戦ってます。
ジャ・ジャンクー監督映画でいつも主演のチャオ・タオが今回も主演なのは折込済みでしたが、「長江哀歌」で主演のハン・サンミンがちょこっと出演していて吃驚しました。

チャオ・タオが知り合いのパスポートを見せてもらったとき、パラパラとめくって返す場面で、字幕では「わからない」となってるんだけど台詞では「差不多」と聞こえました。「差不多」だとこの場合意味があわないですね・・。でも「看不懂」や「不知道」とは聞こえなかったし。うーん。


<今日の情報>
ファン・イーチェン・インタビュー
 http://asianparadise.sblo.jp/

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







非公開コメント