ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

北海道旅行2006年3月 その3

3月11日(土)メインの旭山動物園も行ったし、今日は小樽や札幌をぶらぶらしようか、ということで小樽にまず行きました。
昨日はポカポカと暖かかったのですが11日は小雨まじり。たぶん気温はマイナス1度くらい。
小樽駅前

小樽駅前で見慣れない箱発見・・どうやら冬道路が凍結した時、道路に撒く滑り止め用の砂が入った箱のようです。どうやら市民が必要に応じて自分で撒くものらしい。

小樽駅前滑り止め砂箱

箱の下の説明書き。やはり雪国で慣れているとはいえ、凍結は危ないですよね。命にかかわることだってあるだろうし・・こういう秘密兵器があったか。
小樽駅前滑り止め砂箱説明

小樽運河です。寒い・・。観光客もいることはいるのですが、やはり夏が観光の本場の北海道(旭山動物園は例外)、結構冬の間は閉店している店も多いのです。以前流氷を観に行った時もそうだった・・。(←何故我が夫婦は冬にばかり北海道へ・・)

小樽運河

そしたら運河横の歩道脇にもありましたよ、滑り止め用の砂の入った箱が。
小樽運河滑り止め砂箱

観光客は使い方を知らないのでたぶん地元の露店を出して商売をしている人とかが撒くんでしょうね。よく見ると歩道にそれらしき砂が撒かれていました。
(それにしても「他の目的で持ち出さないでください」って・・どこにも悪童はいるものだ)
オルゴール館とか、開いていたのかもしれないのですがもう小雨の中の散策に飽きた(笑)私たちはお寿司を食べて札幌に戻ったのでした。
小樽から札幌に向かう列車の窓から。
小樽の列車の窓から

札幌駅に戻ったら札幌駅前にもありました、滑り止め用の砂を入れた箱が。
札幌は昨日宿泊したから通ったはずなのになー。夜だから気がつかなかったか。

札幌駅滑り止め砂箱

「落雪注意」の看板もありました。多くのビルにコピーしたような「落雪注意」の張り紙は見かけましたが、看板まで作ってあるのは珍しかった。でもどう気をつければいいのか・・。
落雪注意の看板

この後札幌の北海道大学の中を散策しました。この時間には日差しも出てきて暖かくなってました。丁度大学に合格したらしき若者と親御さん(父親だったり母親だったり)が構内を歩いていて「あぁこれから大学生なんだなぁ」と自分が大学に入学した頃の何とも言えないふわふわした気持ちを思い出したりしました。
あとは札幌駅のJRタワー38階!に登り景色を眺めました。昨夜宿泊したホテルも見えました。(クリーム色の壁に緑色の屋根のホテルです)
札幌駅JRタワー38階からの景観

夜帰りも北斗星・・。
夕食は今度は和食、懐石御膳でした。

北斗星懐石御膳

12日昼、なんとか帰宅しました。東京は暖かい!!もう春ですね。でも腰が疲れた~。列車、結構振動があるからね。
でも北斗星の旅行のいいところはほとんど個室でリラックスできることかな。新幹線でも飛行機でも大勢の人の中での移動は精神的に疲れるから・・お互い様なんだけどね。

※長々とお付き合いいただきありがとうございました。北海道旅行のレポートはこれで終わりです。

category: 旅行

tb: 0   cm: 5

△top

おかえりなさ~~い。
思わず身を乗り出して読んでしまいました。
個室での列車の旅かぁ、私も旅はやはり列車がいいなぁ~~、飛行機だと余韻に浸る間もないしね。

蓮 #- | URL | 2006/03/12 21:54 | edit

早速のレポート、ありがとうございます!
おいしそうで楽しそうでとても良い旅をされたのですね。携帯でちゃんと写真を見られましたョ。
赤ちゃんペンギン、大きいと産毛に迫力を感じます。お散歩姿も正面からだとカッコイイですね。本人達も相当意識していると見ました。
でも、何と言ってもぐうさんの一番のお気に入りは「箱」だったのですね(^-^)
お疲れ様でした。腰をお大事に…。

ろくさん #063qKcWA | URL | 2006/03/12 22:38 | edit

お帰りなさい。
レポート楽しく読ませて頂きました。私も北斗星でのんびり、ゆったり北海道に行ってみたくなりました。
動物園もよいですね。久しぶりに動物園に行きたくなりました。

チプドン #nmxoCd6A | URL | 2006/03/12 23:50 | edit

お帰りなさい。

ご無事で何より。
とても楽しかったご様子。

さぁ~、体力付けて、頑張りましょうね。

ジュリア #- | URL | 2006/03/13 00:06 | edit

皆さんコメントありがとうございます

>蓮さん

列車の旅はいいですね!時間かけて行くと旅をしている実感が湧いてきます。東京にいると列車って移動手段にしか思わないんですけどね。

>ろくさん

写真見られたのですね、良かった!そうか、漫画は拡大しないと読めないから見られないのねー。ペンギンメチャ可愛かったです。ヨチヨチ歩いていました。
そう今回の旅のメインは旭山動物園と「箱」でした!

>チプドンさん

最近は旭山動物園に刺激されて他の動物園もいろいろ工夫してますので楽しいですよね。何より動物が元気そうだと見てる方も嬉しいのです。元気ないと「こんな所に閉じ込めてゴメン・・」て申し訳ない気持ちになるだけだし。
和歌山の動物園の赤ちゃんパンダも見に行きたいなぁ。

>ジュリアさん

寝台列車でどうなることかと思いましたが無事帰宅できました。
さぁ、体力つけて、次はイグアスの滝・・(←違)

ぐう #ex3yOCrA | URL | 2006/03/13 22:35 | edit