FC2ブログ

ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

北海道旅行2006年3月 その2 

 

3月10日(金)朝札幌に寝台車で着いてすぐ、旭川に列車で向かいました。(朝食は北斗星の中で済ませ済み)
旭川駅から出ている旭山動物園行きのバスで動物園へ。(3月10日現在、バスは一時間に二本でした)旭川駅から約40分かけて動物園に到着です。

旭山動物園前


動物園の周りは何もないところでしたが動物園行きバスは満員、観光バスも何台も停車しておりお客さんは沢山来ていました。動物園内に食堂がありますが、園内に休憩所も何箇所かありますのでお弁当持ちで遊びに来ることもできるようです。
まずはペンギン館へ。
水槽の中の通り抜けではペンギンが頭上を泳ぐ姿が見られましたが、すばやい動きに撮影不可能。(笑)
館内のガラスから外のペンギンを撮影したもの。
旭山動物園ガラス越しのペンギン1

泳ぐペンギン。素早いです。

旭山動物園ガラス越しのペンギン2


写真は全て「フラッシュ撮影禁止」なのでフラッシュをたかずに撮ってます。

陸のペンギン。茶色いのは毛がまだ生え変わっていない子供ですね。(種類の違いか、他のペンギンよりかなり大きいんですけど・・。)

旭山動物園陸のペンギン


次はアザラシ館へ。
水中の透明の筒が縦につながっており、アザラシが何度も通り抜けていきます。本人、気持ちがいいのか、何度も・・でもやっぱりスピードが速いのでナイスショットは難しい。小さい子供が覗いていた時はそのまま筒に止まり、子供の顔をアザラシがじーっと見てました。人間の子供の顔がアザラシの子供の顔に見えるのでしょうか。

旭山動物園アザラシ筒通過1


旭山動物園アザラシ筒通過2



次はホッキョクグマ館へ。
オレンジのボールで(ガラスにボールが当たってゴンゴン音がするのでかなり硬いボールのようです)ホッキョクグマが水中で遊んでいるのが、室内から見えるのですが、やはり写真を撮ろうとすると別の窓の方へ移動してしまったり、他のお客さんの邪魔になってしまったり・・。写真撮影は夕方人が少なめの時が狙い目だと思いました。


旭山動物園ホッキョクグマ水中


ガラス越しのホッキョクグマ。見ている人を襲う気満々です。

旭山動物園ホッキョクグマガラス越し1

旭山動物園ホッキョクグマガラス越し2

と、思いきや日光浴でまったり。
旭山動物園ホッキョクグマ日光浴

ここで次は旭山動物園名物ペンギンのお散歩だぁ~!(一日ニ回、ペンギンの体調によって中止の時もあるそうです。)
冬、たぶん道路が雪に覆われている間だけのイベントだと思うのですが・・。
時間前から沢山の人が待ってました。たぶん動物園のお客さん全員では・・。

旭山動物園ペンギンお散歩前

「赤い線から出てはいけません」とのことだったのですが道が丁度カーブしているところに陣どれましたので、ほぼ正面から来るペンギンが見えました。
キタ。

旭山動物園ペンギンお散歩1

キター!!
旭山動物園ペンギンお散歩2



(ちなみにペンギンの後ろにいる人は動物園の係りの方です)
旭山動物園ペンギンお散歩3

行ってしまうのか・・キミたちは。
旭山動物園ペンギンお散歩4

ちょっと立ち止まって何かを考えてみたり。
旭山動物園ペンギンお散歩5


その他の動物たち。
トラ
旭山動物園トラ

エゾヒグマ・・小窓越しに威嚇してます。

旭山動物園エゾヒグマ

オランウータン親子?
旭山動物園オラウータン


オランウータン舎は今建設中らしく、かなり広い敷地を工事していました。完成が楽しみ・・また話題になるのかも。旭山動物園も、冬だけでなく夏にもお客さんに沢山来てもらわないといけないし、努力中なのね・・。
閉園は午後3時半と、意外に早く(冬だからか)あわてて動物園前から3時半に出る旭川駅前行きのバスで帰りました。

トニーファンで来年の冬、北海道ツアーが組めたらいいのになぁ。一日目はトニーがスキーだかスノボをやっているところをスキー場遠くから皆で双眼鏡で眺める。(ストーカーだ・・)二日目は旭山動物園を見学、とか。

おまけ・・旭山動物園はいろんな表示も可愛いのだ。
このホッキョクグマの案内表示はドアストッパーにしてお土産屋さんで販売してほしい。

旭山動物園案内表示1


旭山動物園案内表示2


旭山動物園案内表示3

これはベンチ。
旭山動物園ペンギンベンチ


その3に続きます。

category: 旅行

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

行かれたのですね!

噂の動物園、楽しそうですね!
この前、「生活ほっと・・・」という番組で、はなさんが訪れていたのを見て、自分も行ったような気になってました(笑)
ペンギンの茶色クンは同じ種類のヒナで、毛がぽわぽわしているので大人より大きく見えるだけなんだそうですよ。すごく存在感ありますよね!

かしこ #64TjWBNY | URL | 2006/03/15 09:16 | edit

ペンギンの茶色・・

そうか、ぽわぽわしてるから大きく見えてるのね。かしこさん、教えてくれてありがとうございます!
一見すると大人より子供が大きく見えるのでユーモラスな感じです。

ぐう #ex3yOCrA | URL | 2006/03/15 18:24 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/tb.php/111-bd3a4abd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top