FC2ブログ

ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

日仏学院にて「オリヴィエ・アサイヤス」特集 

 

直前の情報にてすみませんが、5月15日(金)~17日(日)まで東京日仏学院エスパスイマージュにて「オリヴィエ・アサイヤス」特集上映が行われます。
最初、なんとなくスルーしていたのですが、よくよく見ると「HHH:侯孝賢」の上映があるではないですか!

「HHH:侯孝賢」は、以前ユーロスペースで行われた侯孝賢特集上映のときに観て、もう一度観たいけど、日本で再上映はないだろうなあと思っていた作品です。侯孝賢監督本人のインタビューを交えて、彼の映画の撮影舞台を巡るシーンもあって、それこそ九份も出てくるのですが、これってオリヴィエ・アサイヤス監督の映画だったのですか!!てっきり侯孝賢監督の映画だと今の今まで思ってました・・・(汗)。
無知って怖い・・・。

詳しくはこちら。
http://www.institut.jp/agenda/type.php?t=cinema

私的気になる作品としては、
「「イルマ・ヴェップ」
5月16日(土)上映13:30~(開場20分前)
『往年の犯罪活劇映画のリメイクの主演女優に起用された香港スター女優マギー・チャンと、彼女を取り巻く製作スタッフたちが織り成す人間模様を、鮮烈な感覚で綴った一編』
(マギー・チャンと監督が結婚したのはこの作品がきっかけだったのかな。その後離婚してますが)

「HHH:侯孝賢」
5月16日(土)18:30~(開場20分前)
『台湾の映画作家侯孝賢のフランスのテレビシリーズ「我らの時代の映画作家」の一編。侯孝賢が、自らの故郷で少年時代の記憶や映画制作のプロセスを自由に語ってゆく。』


5月16日(土)から公開の「夏時間の庭」(「オリヴィエ・アサイヤス監督)に合わせての特集上映でしょうか。ちなみに同監督の「クリーン」は8月にシアター・イメージフォーラムにて上映されるそうです。こちらもマギー・チャン主演ですね。

「夏時間の庭」公式サイト
http://natsujikan.net/index.html

う~~、5月16日の夜は観にいけそうにないから、またどっかで上映されることを切に願います・・・>「HHH:侯孝賢」。


<その他の情報>
あなたが選ぶ BS20歳の名作集▽ハイビジョンスペシャル「中国の桃源郷・九寨溝」
NHKBS2 5月19日(火)午後9:00~11:00

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

「HHH:侯孝賢」、チェックしていて
「イルマ・ヴェップ」もあるし、行けたらいいなぁ~と見たときは思っていたんですが
すっかり忘れていました(汗)
今からではちょっと無理・・・。
わたしもまた次のチャンスに期待です~!!!

わたくし「イルマ・ヴェップ」は香港で特別上映(夜中)を見に行って、おもいっきし寝たという失態を。
日本ではビデオ発売はされたらしいので、気長に中古ビデオを探していますが、まだめぐりあえていません。
やっぱり日本語字幕で見てみたい~!!!

そして、「保持通話」情報ありがとうございます。
「クリーン」ともどもウチにちょびっと書かせていただきました。

夏以降の中華映画の予定があまりなく
心配でしたが、これから少しずつ、情報公開がされていくかもしれませんね。

一番の期待は、マクダル映画なんですが(泣)
いつまで待たすんじゃ~!!!(悲)

grace #5zcN.rTA | URL | 2009/05/15 23:52 | edit

グレちゃん、ありがとう。
「イルマヴェップ」@香港、寝ましたか(笑)。私も観る前から「寝そう・・」と予感がする映画です。とほほ。でもマギちゃは観たいしなあ。

>夏以降の中華映画の予定があまりなく
心配でしたが、これから少しずつ、情報公開がされていくかもしれませんね。

そーなんですよ!「レッドクリフ」祭りも終わりそうな寂しい時期、楽しい情報求む!状態です。
マクダルも早く観たい~!です。

ぐう #ex3yOCrA | URL | 2009/05/16 22:43 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/tb.php/1043-d5596a28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top