ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

「摆渡人」撮影現場 

 

「摆渡人」の撮影現場の動画を数日前に中華サイトで観ていたのですが、その動画がようつべにUPされたので、こちらにも貼っておきます♪



トニーさん、金城君、Angelababyが映っています。
冬のさなかに夏?のシーンを撮っているみたいで、撮影前の役者さんたちは上にコートを羽織っています。
特に金城君はアフロ姿なので寒そうです。
いつクランクアップなのかなー。

ところで、トニーさん関連でこんな記事がありました。
・2015年独身女性が抱かれたい男ランキング 
http://www.excite.co.jp/News/release/20151228/Atpress_85935.html

「アジアスター部門トップ5」では1位が金城君、2位がイ・ビョンホン、3位がトニーさんになっています!
トニーさん、ここ2年新作公開がないのに圏外からのランクインのようです。(それを言ったら金城君は「レッドクリフ」以降、日本では新作公開はないのに根強い人気ですね)
過去の作品のDVDなどで人気がUPしたのかな?

・映画「ラスト、コーション」から驚き秘話、トニー・レオンの老け顔モデルはチャン・イーモウ監督―中国
http://www.excite.co.jp/News/asia_ent/20151224/Recordchina_20151224030.html

イー先生役は最初チャン・イーモウ監督をキャスティングしていたとは。メーキャップ担当に対するトニーさんの対応はやっぱり素晴らしい。


<テレビ番組情報>
・1月3日(日)トゥエルビ 午後9:00~9:55 「高田純次のセカイぷらぷら」 #9アメリカ9、#10ベトナム1

・1月10日(日)トゥエルビ 午後9:00~9:55 「高田純次のセカイぷらぷら」#13ベトナム4、マレーシア1

・1月17日(日)トゥエルビ 午後9:00~9:55 「高田純次のセカイぷらぷら」 #14ベトナム5、マレーシア2

もう少しで今年も終わりですね。
来年もよろしくお願いします。


category: トニー・レオン

tb: 0   cm: 4

△top

1月の予定 

 

※この下に『 「リザとキツネと恋する死者たち」観ました』 の記事をUPしています。

1月の予定、自分用覚書。

<映画上映>
1月2日(土)「タイガー・マウンテン 雪原の死闘」公開@シネマート新宿
http://www.cinemart.co.jp/theater/shinjuku/index.html

1月2日(土)「魔界戦記 雪の精と闇のクリスタル」公開@シネマート新宿
http://www.cinemart.co.jp/theater/shinjuku/index.html

1月2日(土)~ 未体験ゾーンの映画たち2016@ヒューマントラストシネマ渋谷
(「神なるオオカミ」は1/12、1/16.1/17、1/18、1/19、1/20、1/21、1/22、1/30、1/31、2/1、2/3、2/4、2/5上映)
http://aoyama-theater.jp/feature/mitaiken2016

1月8日(金)新年台湾映画祭「父の初七日」@台湾文化センター
http://jp.taiwan.culture.tw/information_34_42139.html (要事前予約)

1月9日(土)~2月5日(金)アピチャッポン・イン・ザ・ウッズ2016@シアター・イメージフォーラム
http://www.moviola.jp/api2016/woods/

1月9日(土)「ヘリオス 赤い謀報戦」公開@新宿武蔵野館ほか全国順次ロードショー
http://www.helios.ayapro.ne.jp/

1月9日(土)「老兵挽歌~異郷に生きる~」公開@ユーロスペース モーニングショー
http://cr21.web.fc2.com/movietop.html

1月15日(金)新年台湾映画祭「光にふれる」上映@台湾文化センター
http://jp.taiwan.culture.tw/information_34_42168.html (要事前予約)

1月16日(土)「最愛の子」公開@シネスイッチ銀座
http://www.bitters.co.jp/saiainoko/

1月16日(土)「ユートピア」公開@ヒューマントラストシネマ渋谷
http://bitters.co.jp/saiainoko/

1月22日(金)新年台湾映画祭「GF*BF」上映@台湾文化センター
http://jp.taiwan.culture.tw/information_34_42164.html (要事前予約)

1月23日(土)~1月29日(金)「悲情城市」「黒衣の刺客」上映@早稲田松竹
http://www.wasedashochiku.co.jp/index.html

1月29日(金)新年台湾映画祭「祝宴!シェフ」上映@台湾文化センター
http://jp.taiwan.culture.tw/information_34_42169.html (要事前予約)

1月30日(土)現代中国映画上映会 「上海家族」上映@文京シビックホール
 http://www.gentyuei.com/


strong><テレビ番組情報>
1月1日(金)NHKBSプレミアム 午前7:55~9:55 「ラッシュアワー」

1月1日(金)NHKBSプレミアム 午前9:55~11:10「ラッシュアワー2」

1月1日(金)NHKBSプレミアム 午後5:20~7:30 「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」 

1月1日(金) BSジャパン 深1:25~4:35 インド「命ある限り」

1月2日(土)BS11 午後0:00~2:00 「あのスターにもう一度逢いたい テレサ・テンが生きた証」

1月3日(日)日本テレビ 午後10:00~11:00 「おしゃれ新春女子アナ祭り!!」
  中野美奈子アナが藤木をシンガポールに招待 ほか

1月3日(日)トゥエルビ 午後9:00~9:55 「高田純次のセカイぷらぷら」 #9アメリカ9、#10ベトナム1

1月4日(月)NHKBSプレミアム 午後9:00~10:30 「メダリオン」

1月5日(火)フジテレビ 午後9:00~10:48 「やっぱり世界はブッ飛んでる!?世界ウソでしょ旅行社」
 タイ・ペルー・ニュージーランド

1月5日(火)NHK総合 午後10:00~10:55 「探検バクモン」 世界でいちばんアツい国・シンガポール

1月6日(水) NHKBS1 午後6:00~6:20 「奮闘!日本人~エキサイト・アジア~」渋谷発カワイイを売れ~香港~

1月7日(木) BS日テレ 午後7:00~7:54  「世界水紀行」 懐かしの島 台湾 美食の都・台北から坂の町・九フンへ
 北最古の寺・龍山寺や、夜市の名物・胡椒餅。水の街「淡水」ではご当地グルメ・阿給、元々家が九軒しかなかった小さな集落・九フンでは不思議なスイーツを紹介

1月7日(木)NHKBSプレミアム 午後11:15~11:45 「世界入りにくい居酒屋」 台湾 台南(再放送)

1月8日(金)BS朝日 深0:00~0:54 「ハラホリ」 渡辺直美が里帰り!台湾で女子会
 2016年初のハラホリは、新春SP!3週連続で台湾からお届け!台湾出身の渡辺直美と舞川あいくが、台湾のディープスポットを紹介!

1月9日(土) テレビ東京 午前5:45~6:00 「Eネ!」 「ローカル路線バス乗り継ぎの旅 THE MOVIE」紹介!

1月9日(土) BS朝日 午後1:00~3:54 「テレサ・テン没後20年メモリアル “アジアの歌姫"その足跡と熱唱映像を一挙大公開!」

1月9日(土)NHKBS1 午後8:00~9:50 「コウケンテツが行くベトナム」

1月10日(日)NHKBSプレミアム 午前 6:00~6:30 「桃源紀行 7つのしあわせ 第4シリーズ」中国・ハルビン(再放送)

1月10日(日) テレビ東京 午後6:30~7:54 「モヤモヤさまぁ~ず2」 台湾
 さまぁ~ずと狩野アナが台湾をブラブラします

1月10日(日)日本テレビ 午後7:58~8:54 「世界の果てまでイッテQ!」
 女芸人が行く!新春中国ツアー

1月10日(日)NHK総合 午後8:00~9:00 「真田丸」(第一回)

1月10日(日)トゥエルビ 午後9:00~9:55 「高田純次のセカイぷらぷら」#13ベトナム4、マレーシア1

1月11日(月) テレビ東京 午後10:00~11:24 「未来世紀ジパングスぺシャル」 池上彰が緊急解説!激動の北朝鮮&台湾

1月12日(火) NHKBS1 午前7:00~7:50 「キャッチ!世界の視点」 
 中国と香港の境界の町 返還で一変した暮らし ほか

1月13日(水)BS-TBS 午後9:00~9:54 「極上のクルーズ紀行」
 美しき帆船で巡るタイ・ミャンマー~知られざる秘境・メルギー諸島へ~

1月14日(木) NHK総合 午後7:30~7:56 「クローズアップ現代」 台湾総統選 問われる中国との“距離感”

1月14日(木)BS-TBS 午後9:00~9:54 「地球バス紀行」 タイの原風景を求めてイサーン地方へ・タイ

1月14日(木) NHK総合 深夜2:52~3:22 世界の市場「中国・香港」

1月15日(金) BS-TBS 午後9:00~9:54 「地球絶景紀行 世界で一番スペシャル 第一部」
  今回は「世界で一番SP」世界一の山(ヒマラヤ)、世界一の滝(イグアス)、世界一の珊瑚礁(グレートバリアリーフ)・・世界一番が輝く瞬間をお届け。案内人森高千里。

1月15日(金) BS-TBS 午後10:00~10:54 「地球絶景紀行 世界で一番スペシャル 第二部」
 今回は「世界で一番SP」世界一の山(ヒマラヤ)、世界一の滝(イグアス)、世界一の珊瑚礁(グレートバリアリーフ)・・世界一番が輝く瞬間をお届け。案内人森高千里。

1月15日(金) BS朝日 深夜0:00~0:54 「ハラホリ」 渡辺直美が里帰り!台湾で女子会(2)

1月16日(土)NHKBSプレミアム 午後7:00~8:30 「体感!グレートネイチャー」
 プレート大衝突!地上に現れた深海の絶景・台湾

1月17日(日) NHKBSプレミアム 午前6:00~6:30 「桃源紀行 7つのしあわせ 第4シリーズ」 中国・アモイ(再放送)

1月17日(日)トゥエルビ 午後9:00~9:55 「高田純次のセカイぷらぷら」 #14ベトナム5、マレーシア2

1月17日(日)NHKBS1 午後10:00~10:49 「ドキュメンタリーWAVE」
 中国とどう向き合うのか ~台湾W選挙 それぞれの選択~ (仮) 

1月18日(月)日本テレビ 深1:59~3:58 「クラウド アトラス」(前編)

1月18日(月)NHKBS1 午後10:00~10:50 「国際報道2016」 台湾展望 次期政権でどう変わる 対中政策・経済運営は ほか

1月19日(火) BSジャパン 午後10:00~11:00 「日経プラス10」 中台関係に変化?台湾に新総統対日、対米関係の行方は

1月20日(水)BS11 午後11:30~0:00 「 世界遺産~巨大建造物ガイド~」 万里の長城 マチュ・ピチュ

1月22日(金)TBS 午後11:00~11:30 「Aスタジオ」ディーンフジオカの㊙素顔に迫る!!

1月22日(金) BS朝日 深夜0:00~0:54 「ハラホリ」 渡辺直美が里帰り!台湾で女子会(3)

1月23日(土)フジテレビ 午前8:30~9:55 「にじいろジーン」 世界ピカイチツアー ラオス

1月23日(土) 日本テレビ 午後0:00~1:30 「メレンゲの気持ち」
 6年ぶり芸能界復帰の若槻千夏!3歳娘の子育て&今の仕事&台湾で人気の秘密語る! ほか

1月24日(日) トウェルビ 午後9:00 ~9:55 「高田純次のセカイぷらぷら」
 ベトナム編 ミトー ジャングル巡り編

1月24日(日) BS朝日 午後9:00 ~9:54 「両親に贈りたい旅 ハノイからホーチミンへ ベトナム縦断!絶景いやし紀行」(再放送)

1月25日(月) NHKBS1 午後2:00~2:30 「Asia Insight」 台湾に移住する香港人

1月25日(月)日本テレビ 深1:59~3:58 「クラウド アトラス」(後編)

1月27日(水)NHKBSプレミアム 午後9:00~10:00 「中国王朝・よみがえる伝説・清・乾隆帝と謎の美女香妃」

1月28日(木)NHK総合 午後7:30~7:56 「クローズアップ現代」
 「一人っ子政策」は廃止されるけど…~中国 少子高齢化のジレンマ~

1月29日(金)日本テレビ 午前 5:50~8:00 「ZIP!」 台湾セレブブランド

1月29日 (金) NHK総合 午後4:05~4:20 「世界ふれあい街歩き ちょっとお散歩」 台北(2)門前町をめぐる

1月30日(土)テレビ朝日 午前8:00~9:30 「朝だ!生です旅サラダ」 マカオ

1月30日(土)NHKBSプレミアム 午後7:00~8:00 「嵩山少林寺×武井壮」

1月31日(日)トゥエルビ 午後9:00~9:55 「高田純次のセカイぷらぷら」
 ベトナム ホーチミン特別編

1月31日(日)BSジャパン 深0:00~0:35 「孤独のグルメ シーズン5」 台湾
 三星葱肉炒めと豚肉紅麹揚げ(再放送)


※WOWOWシネマにて、1月5日「真夜中の五分前」、7日「ザ・ワン」、14日「ラスト・シャンハイ」、15日「西遊記 ~はじまりのはじまり~」「タキシード」、20日「クリミナル・アフェア 魔警」、24日「唐山大地震」、26日「タキシード」「TATSUMI!マンガに革命を起こした男」、29日「ラスト、コーション」、31日「めぐり逢わせのお弁当」

※1月29日情報を更新しました。

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 2

△top

「リザとキツネと恋する死者たち」観ました 

 

12月26日(土)新宿シネマカリテにて「リザとキツネと恋する死者たち」を観ました。

「リザとキツネと恋する死者たち」

ここのところの仕事疲れで身体はボロボロでしたが、26日(土)より、夜だけでなく昼間の上映が開始したと聞き、行ってきました。
この日の昼間の上映回、劇場は満席でした。
噂にたがわず、面白かったです!年末を明るい映画で締めくくりたい方、年始を楽しい映画で始めたい方、お勧めです!

真実の愛に巡りあうことを夢見るリザ、一度見たら忘れない鮮やかなエメラルドグリーンのスーツに身を包むトミー谷(幽霊)、どこか味わいのあるゾルタン刑事。
リザに片思いして、彼女に近づく男性を次々とり殺していくトミー谷には、なぜか憎めなくて共感してしまう。
何を考えているかわからないような顔をして、実はとても誠実なゾルタン刑事には胸キュンしてしまう。
30歳で三つ編みにしている色気ゼロのリザ、しかし眼鏡を外して「コスモポリタン」風の丈の短いワンピースを着れば、いきなりイケてる女性になってしまうという少女漫画ちっく的展開。

ハンガリー映画なのにちょこちょこと挿入される不思議な日本テイスト。
待ち合わせの場所はなぜかいつもメックバーガー。
ビルの看板の名前が一部はがれかかったままの警察署。
などなどの奇妙さにはまる。

そして、トンデモ映画かと思いきや、実は深ーい愛の寓話で、最後はちょっとホロリときたりするのです。
今週12月30日(木)までは11:20、20:35の二回上映、それ以降の上映時間は新宿シネマカリテのHPでご確認ください。
新宿シネマカリテでは来年1月中旬までの上映だそうなので、お見逃しなく!
(シネマスコーレでは1月9日から、大阪では2016年春、京都・北海道では2016年春以降、となっています)

新宿シネマカリテ 上映時間のページ
http://qualite.musashino-k.jp/time.php

category: 映画

tb: 0   cm: 0

△top

テレビ番組情報 

 

明日、というかもう今日のテレビ番組情報。
間に合わなかったらごめんなさい。

12月26日(土)フジテレビ 午前6:00~8:30 「めざましどようび」 香港の魅力をさんぽ ほか

http://www.fujitv.co.jp/mezamado/index.html

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 0

△top

中国映画「我是証人」2016年4月公開 

 

中国映画「我是証人」が邦題「見えない目撃者」として2016年4月公開とのことです。

「見えない目撃者」

監督:アン・サンフン
出演:ヤン・ミー、ルハン、王景春、朱亚文、刘芮麟

韓国映画「ブラインド」を監督したアン・サンフンが中国映画版リメイクも担当したとのこと。

「恋の紫煙2」ではショーン・ユーと交際する、はかなげな美女CAを演じていたヤン・ミーちゃん、今年の東京中国映画週間ではホアン・シャオミンと共演した「ユア・マイ・サンシャイン」が上映されました。(←こちらはスケジュールが合わず観られなかったけど)
ルハンは韓国映画「怪しい彼女」のリメイク「20歳よ、もう一度」でヒロインの孫役で出演していました。

元EXOルハン出演!事件の目撃者は盲目の女性…大ヒットスリラー来年4月日本公開
http://www.cinematoday.jp/page/N0079026

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 0

△top

北海道のスーパーで買い物 

 

20日の微博より。北海道のスーパーで買い物をするトニーさん。

トニーさん@北海道1

トニーさん@北海道2

何を買ったのかな~~?買い物かごを持つトニーさん、可愛ゆすぎ。

<今日の情報>
・新年台湾映画祭「光にふれる」上映

「光にふれる」

●日時:2016年1月15日(金曜日)16時開演 (15時半開場)
 (入場無料、予約必要、日本語字幕あり)

●会場:台北駐日経済文化代表処 台湾文化センター
●監督:チャン・ロンジー
●キャスト:ホアン・ユィシアン(本人)、サンドリーナ・ピンナ、リー・リエ、ファンイー・シュウ(「黒衣の刺客」の道士)

予約、詳細は下記のページにて
http://jp.taiwan.culture.tw/information_34_42168.html

・新年台湾映画祭「祝宴!シェフ」上映

「祝宴!シェフ」

●日時:2016年1月29日(金曜日)16時開演 (15時半開場)
 (入場無料、予約必要、日本語字幕あり)
●会場:台北駐日経済文化代表処 台湾文化センター
●監督・脚本:チェン・ユーシュン(陳玉勳)
●キャスト:リン・メイシウ、トニー・ヤン、キミ・シア、ウー・ニエンチェン、クー・イーチェン、キン・ジェウェン

予約、詳細は下記のページにて
http://jp.taiwan.culture.tw/information_34_42169.html

<その他の情報>
・「ローカル路線バス乗り継ぎの旅 THE MOVIE in台湾」 2016年2月13日(土)公開
 キャスト:太川陽介、蛭子能収、三船美佳
 公式サイト
 http://www.rosenbus-movie.com/
 facebook
https://www.facebook.com/rosenbusmovie
 台湾のバス旅、気になる~。

・CRITERIONから3月に「牯嶺街少年殺人事件」が発売されるそうですね。
 https://www.criterion.com/films/28596-a-brighter-summer-day
 観たい!秋葉原の米国DVD、ブルーレイを扱っているお店で買えばいいの?

<テレビ番組情報>
12月27日(日) NHKBSプレミアム 午後0:00~1:00 「幸せ調査隊 in ベトナム」

 物があれば幸せなのか?お金があれば幸せなのか?本当の幸せってなんだろう?アジア一幸せな国ベトナムの放送局との共同制作で探る日本とベトナムそれぞれの「幸せ」とは?

category: トニー・レオン

tb: 0   cm: 0

△top

北海道でスノーボード2 

 

12月18日の微博より。
またスキー客に見つかってしまったトニーさん。

トニーさん@北海道

「グランドマスター」以降もトレーニングは継続しているのか、服の上からもそこはかとなく筋肉が感じられてドキドキします・・・。

あー北海道行きたい!

category: トニー・レオン

tb: 0   cm: 0

△top

北海道でスノーボード 

 

12月17日の微博より。
たまたま遭遇したスキー客と記念撮影した模様。

トニーさん@北海道

トニーさん、今年も北海道でスノーボード中のようです!
心なしか、とてもリラックスした表情。
たっぷり充電してくださいね~♪


<今日の情報>
新年台湾映画祭「GF*BF」上映@台湾文化センター

「GF*BF」

●監督・脚本:ヤン・ヤーチェ
●出演:グイ・ルンメイ、ジョセフ・チャン、リディアン・ヴォーン、チャン・シューハオ、レナ・ファン、ティン・ニン
日時:2016年1月22日(金曜日)16時開演 (15時半開場)
(入場無料、予約必要、日本語字幕あり)
●会場:台北駐日経済文化代表処 台湾文化センター

詳細、申し込みは下記のページより
http://jp.taiwan.culture.tw/information_34_42164.html

<テレビ番組情報>
・12月24日(木) BS日テレ 午後7:00~7:54  「世界水紀行」 港町・高雄から神秘の湖・日月譚へ 麗しの島 台湾

・12月25日(金) BS朝日 午後5:00~7:00 「アジア新発見紀行!笹野高史と早見優が行く 眠らぬ街 香港!新たな夜の旅」
  (再放送)

・12月25日(金)テレビ東京 午後11:12~0:52 「つっこみ!THE ワールド」
 ドランクドラゴン・鈴木拓が、台湾にツッコミ! ほか

category: トニー・レオン

tb: 0   cm: 0

△top

新年台湾映画祭「父の初七日」上映@台湾文化センター 

 

新年台湾映画祭「父の初七日」上映

「父の初七日」

●製作・監督:ワン・ユーリン(王育麟)

●原作・脚本・監督:エッセイ・リウ(劉梓潔)

●出演:ワン・リーウェン(王莉雯)/ウー・ポンフォン(吳朋奉) /チェン・ジャーシャン(陳家祥)/チェン・タイファー(陳泰樺)/タイ・バオ(太保)

●日時:2016年1月8日(金曜日)16時開演 (15時半開場)
 (入場無料、予約必要、日本語字幕あり)

●会場:台北駐日経済文化代表処 台湾文化センター

申し込み、詳細は下記のページにて
http://jp.taiwan.culture.tw/information_34_42139.html

こちらは公開されたので当時ご覧になられた方も多いのでは・・・。私も観ました!
公開予定日前に東日本大震災があって、お葬式に対して敏感になっていた時期だったので公開日が若干延期になったりしました。
決して暗い映画ではなく、お葬式に対するこもごも、ユーモアを交えたお話となっています。
生きていればいずれ肉親のお葬式というのは避けられないもので、日常生活の延長なのだと思わせられます。


<今日の情報>
「アバウト・レイ 16歳の決断」日本公開中止…エル・ファニングがトランスジェンダーのティーン役

製作国であるアメリカでの公開が無期延期となり、それを受け日本での公開も中止に。ムビチケカード、各種前売り券の払い戻し方法は公式ホームページで紹介されている。、とのことです。
「黄金のアデーレ 名画の帰還」を観た時だったか予告編を観て、面白そうだなと思ったのですが・・・。
何が問題なのか不明ですが、何らかの形でいつか公開されることを祈ります。

http://www.cinematoday.jp/page/N0078984

<テレビ番組情報>
・12月24日(木) NHKBSプレミアム 午後0:00~0:30 「温故希林 台湾!樹木希林の骨董(こっとう)珍道中▽第3回山の民の美しき手仕事」(再放送)
 3回目は、台湾独自の少数民族の手芸文化。きっかけは40年前に古民芸愛好家・尾久彰三さんが日本で出会った「編み袋」。ルーツをたどると、南部の山の小さな村に。村では母から娘へ伝わる手仕事として独自の手工芸が生きていた。希林さんと二人がちん入したのは、村人千人が盛装して集う結婚式。度肝を抜かれたのが、けんらんな民族衣装の晴れ着、そこに「編み袋」も。踊りに加わる二人。何気ないモノの持つ美に改めて打たれる旅

・12月24日(木) NHKBSプレミアム 午後0:30~1:00  「岩合光昭の世界ネコ歩き」台湾 店を守るネコたち
 動物写真家・岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」、今回は台北の街で飼い猫の愛すべき姿を次々に発見。たまご売り場の、たまごを抱くネコ。薬屋のカウンターで漢方薬をたしなむネコ。雨の屋台で空席が濡れないよう温めるネコ。台北のさまざまな店でネコの愛すべき姿を見つめます。「猫村の駅」として旅人のあいだで人気の鉄道駅も訪ねます。(2013年5月放送番組の30分版)


「温故希林」の、尾久さんが心惹かれて購入した「編み袋」、ルーツをたどっていったら、実は台湾の少数民族の人たちが「ある大事な物」を入れる袋だった、というある種衝撃的でした。でもなんだか心惹かれたのもわかるなー、物に魂宿っているってこういう感じだよなーと妙に納得したのでした。
未見の方、お勧めです!

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 0

△top

新年台湾映画祭「ヤンヤン 陽陽」上映@台湾文化センター 

 

新年台湾映画祭「ヤンヤン 陽陽」上映

「ヤンヤン」

●監督:チェン・ヨウチェ(鄭有傑)台湾新鋭監督

●出演:サンドリーナ・ピンナ、ブライアン・チャン、ホワン・チェンウェイ

●制作年(上映時間):2009年(112分)

●日時:2015年12月25日(金曜日)16時開演 (15時半開場)
 (入場無料、予約必要、日本語字幕あり)

●会場:台北駐日経済文化代表処 台湾文化センター

申し込み、詳細は下記のページにて。
http://jp.taiwan.culture.tw/information_34_42119.html

「ヤンヤン」、東京国際映画祭上映時に観ました。「光のふれる」でバレエダンサーを目指している女性を演じたサンドリーナ・ピンナ張容容が、「ヤンヤン」では陸上選手として主演しています。スポーツが似合いますよね、彼女。
青春のきらめきと痛みと孤独と。

その時に書いた感想がブログの記事にありましたのでURLを貼っておきます。
「ヤンヤン」観ました 2009年10月28日
http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/blog-entry-1175.html
当時、監督にサインを頂きました。

12月25日は仕事の日なので私は観に行けませんが、未見の方、お勧めです!


<その他の情報>
トニーさんとカリーナが銀座で目撃された件が中華NEWSにも出ました。
 カリーナが買い物していたお店はマツモトキヨシ。カリーナが買い物中、トニーさんは路上で待っていたようです。
 クリスマスは香港で過ごすので、クリスマス前には香港に帰るとのこと。
 http://hk.apple.nextmedia.com/enews/realtime/20151216/54543131


<テレビ番組情報>
12月23日(水) 日本テレビ 午後9:00~10:54 「笑神様は突然に…2時間SP聖夜に爆笑をプレゼント!鉄道初海外&鈴木拓&ラグビー」
 ★チーム鉄道BIG4鉄道BIG4がとうとう海外へ・・・海外でも鉄道愛炸裂!台湾は普通の電車はもちろん、新幹線&SL&ディーゼル&路面電車とさまざまな鉄道が。台湾新幹線は、日本の700系を台湾使用に改良しており、運行と日本とのつながりも深い。さらに、台湾ならではの魅力的でリーズナブルな駅弁や、スウィーツも紹介する。
 ほか

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 2

△top

「更年奇的な彼女」2016年春ロードショー 

 

今年の東京国際映画祭の東京・中国映画週間で上映された「更年奇的な彼女/我的早更女友」が2016年春公開されます。

「更年奇的な彼女」

「更年奇的な彼女」

脚本・監督:クァク・ジエョン
出演:ジョウ・シュン、トン・ダーウェイ、ウォレス・チョン、张梓琳、郭书瑶

公式サイト
http://kounenki-girl.jp/

東京・中国映画週間で観た時から、既に日本語吹き替えされていました。ジョウ・シュンの声は藤原紀香さんでした。
公開が決定するの早いなと思ったら、「猟奇的な彼女」「僕の彼女はサイボーグ」の韓国の監督さんの作品だったのですね。

映画ではゲリラ豪雨のシーンが印象的でした。駐車場の車の中で待っていたら、ゲリラ豪雨であっという間に浸水して車のドアが開かなくなるという。最近のゲリラ豪雨を体験していると「大げさ」と思えなくなるのが怖い・・・。

私個人的には同じ東京・中国映画週間で上映されたパン・ホーチョン監督の「愛のカケヒキ/撒娇女人最好命」の方がずっと良かったです。
「更年奇的な彼女」では怒ってばかりでなんだかなー、のジョウ・シュンが「愛のカケヒキ」では、ファッションもキャラクターにぴったり合っていて、さっぱりした性格だけど恋愛に対しては奥手で一途で同じ人が演じているとは思えないくらい魅力的でした。
「愛のカケヒキ」の方は公開してくれないのかなー。


<その他の情報>
・「LGBT映画ベスト50」にて「ブエノスアイレス」が3位になりました。
 1位は「ブロークバック・マウンテン」です。

 http://eiga.com/news/20151213/14/

・「グリーン・デスティニー」の続編が「Netflix」で16年2月26日に全世界同時配信!

 http://eiga.com/news/20151213/12/

 「ソード・オブ・デスティニー/卧虎藏龙2 」

「ソード・オブ・ディスティニー」

 監督:ユエン・ウーピン
 出演:ミシェル・ヨー、ドニー・イェン、ハリー・シャム・Jr、ジェイソン・スコット・リー、ロージャー・ユァン

「Netflix」で配信って・・・一般公開はどうなるんだろう・・・。
 

<テレビ番組情報>
12月18日 (金) NHK総合 午後4:05~4:20 「世界ふれあい街歩き ちょっとお散歩」 ハノイ~ベトナム~

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 0

△top

カリーナと銀座で買い物 

 

な・なんと12月13日(日)の夜、トニーさんはカリーナと銀座にいたようです。

トニーさん@銀座1

トニーさん@銀座2

カリーナ@銀座

カリーナは化粧品を購入中かな。
トニーさん、タイだかブータンだかの撮影は終わったのでしょうか。

今年は暖冬とはいえ、昨夜の13日(日)は東京はわりと寒かったのですよね。
マフラーで顔を隠していても、寒そうな人には見えても不審者には見えなかったでしょう。

今夜も東京にいるのでしょうか?もしかして長いお休みならこのまま北海道に飛んでいたり・・・?
あー、どうして私昨日銀座に行ってなかったんだろ!?
ってか、すれ違っても気づかなかったかも・・・。


<テレビ番組情報>
・12月20日(日) NHKBSプレミアム 午前6:00~6:30 「桃源紀行」 “美しい村”の物語 ろう中古城(中国・四川省)

・12月29日(火)テレビ東京 午前9:30~10:55 「剛力彩芽が行く世界のニッポン偉人紀行~台湾編~ 温泉文化ほか

・12月31日(木)テレビ東京 午後5:55~9:30 「仰天パニックシアター~まさかの瞬間ビビる108連発大みそかSP!~」
 大木がついに中国へ!中国の衝撃映像を見るとビビってしまう大木が初めて中国を訪問 ほか
 

category: トニー・レオン

tb: 0   cm: 0

△top

AlvinGoh吳吉倫と 

 

AlvinGoh吳吉倫の微博に今日UPされた画像。

トニーさんと吳吉倫

彼が飛行機でトニーさんと隣の席になったとのことです。

先日のカリーナの誕生日には撮影でタイに行っていたらしいトニーさん。
いつになったらお休みを取って日本にスキーに来れるのでしょう。

AlvinGoh吳吉倫という方はどういう方かよく知らなかったのですが、浜崎あゆみさんら芸能人の「形象指導」をしている人だそうです。
形象というとデザイン、というような意味ですが衣装のデザインかしら、それともコンサートの振付や演出とかなのかしら。

AlvinGoh吳吉倫 Facebook
https://www.facebook.com/alvingohk/?fref=nf


12月12日、今夜は新文芸坐で「インファ」オールナイトの日ですが、東京国際映画祭とフィルメックスの怒涛の日々の疲れが今頃出てきたのか、口内炎がいくつもできて治らないので、やはりオールナイトは自粛しました。
年末仕事も家事も忙しい時期に倒れて周りに迷惑をかけてもいけないので。
ビジネスホテルを予約して、オールナイト後お昼まで仮眠をとってから帰宅・・・なんて案も考えてみたのですけどね。

新文芸坐さん、今度は昼間の上映をよろしくお願いします!

category: トニー・レオン

tb: 0   cm: 0

△top

Xmasカード描きました 

 

トニーさん宛てのXmasカードを今年も描きました。

Xmasカード

今年も遅くなってしまい「まだ書いてなかった!」と真っ青になりつつ慌ててまたへたくそな絵を描きました。
長いこと新作が公開になってないので絵にするネタがないわ・・・と言い訳。


<今日の情報>
「見逃した映画特集2015」

「見逃した映画特集2015」

日程:2015年12月19日(土)~2016年1月29日(金)
会場:渋谷アップリンク(東京都渋谷区宇田川町37-18 トツネビル1階・2階)
※12月31日(木)、1月1日(金・祝)は休館日

http://www.uplink.co.jp/news/2015/41922

中華圏作品では、「恐怖分子」「黒衣の刺客」「二重生活」が上映されます。


<テレビ番組情報>
「メレンゲの気持ち」以外の、NHKBSプレミアムでの放送は再放送です。
以前ネットの香港娯楽ニュースで渡辺直美の画像が出てたのはこの番組だったのかー。

・12月12日(土)日本テレビ 午後0:00~1:30 「メレンゲの気持ち」
 渡辺直美の香港主演ドラマ(秘)公開&携帯アプリで恋人探し!? ほか

・12月17日(木)NHKBSプレミアム 午前9:00~10:27 「プレミアムカフェ」
 (1)世界 わが心の旅 中国(2)温故希林 とことん!台湾茶芸
 (1)世界 わが心の旅 中国・茶の神様が生きる町(初回放送:2002年)小川流煎茶家元・小川後楽氏が中国で「茶の神様」とあがめられる陸羽ゆかりの地を訪ねる (2)温故希林 とことん!台湾茶芸(初回放送:2013年)樹木希林さんと古民芸研究家・尾久彰三さんの茶と茶器の魅力につかる旅

・12月17日(木) NHKBSプレミアム 午後0:00~0:30 「温故希林」
  台湾!樹木希林の骨董(こっとう)珍道中▽第2回台湾生まれの日本工芸

 ゆるい、古い、オモロい!現代にまったりアナログ波を放つ『温故希林』。今度は骨とうゆかりの地であり人気観光地でもある台湾へ!台湾の漆塗りの父と呼ばれる日本人とは?
二人がうなったのは、台湾に日本が残した知られざる工芸文化だ。50年間の日本統治時代に、日本から台湾に伝えられ、美しく発展を遂げた「北投焼」、そして「蓬莱(ほうらい)塗」という漆器。「蓬莱塗」は、当時、漆塗りの技術がなかった台湾に、一人の日本人漆芸家が渡り、生涯を掛けて現地の人に漆を伝えた努力があった。今も脈々と作り続けられる「蓬莱塗」。その台湾独自の力強い表現を、台湾の歴史に重ねてしみじみ味わう。

・12月17日(木) NHKBSプレミアム 午後0:30~1:00 「岩合光昭の世界ネコ歩き」 台湾 出会いは階段で
  動物写真家・岩合光昭さん、台湾では階段でネコとよく出会う。港町の階段、数匹のネコに犬も加わり集会?右と左の目の色が異なる美しいネコも登場。海を見下ろす絶景、映画「悲情城市」の舞台となった階段では恋の駆け引き!都会の寺院の階段では、ひなたぼっこ。台湾のあちこちの階段で出会うネコの愛すべき姿。(2013年5月放送番組の30分版)

・12月17日(木) NHKBSプレミアム 午後11:15~午後11:45 「世界入りにくい居酒屋」 台湾 台北

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 4

△top

「山河故人」観ました 

 

11月28日(土)東京フィルメックスのクロージング上映で「山河故人/山河ノスタルジア」を観ました。

「山河故人」

今頃ですが、ちょこっとメモ兼感想。
タイトルの「山河故人」の「故人」は、中国語でも「死者」という意味もありますが、この題名では「古くからの友人、昔なじみ」の意味とのこと。(監督談)
出演はジャ・ジャンクー監督ではお馴染みのチャオ・タオ、「最愛の子」で誘拐された子供を取り戻す会のリーダー役を演じていたチャン・イー、リャン・ジンドン、ドン・ズージェン、シルビア・チャン。(ドン・ズージェンは大学生になったチャオ・タオの息子役。東京国際映画祭で上映された「少年バビロン」「少年班」でも主演を演じています)

ドキュメンタリーを撮ればフィクションのように見え、フィクションを撮ればドキュメンタリーに見えると言われるジャ・ジャンクー作品ですが、この作品は珍しくフィクションとして一つのストーリーとしてすっきりと仕上がっています。

1999年、若きチャオ・タオが二人の幼馴染の青年の間で揺れ、一人の青年と結婚をします。
時を移して2014年、チャオ・タオは既に離婚していて、実父が急死したため、元夫のところにいる8歳ダオラーの息子を葬式に呼び戻します。
お話はここで終わるかと思いきや、次に時を移して2025年父親と共にオーストラリアに移住していて大学に通っている、チャオ・タオの息子ダオラーのお話となります。

ジャ・ジャンクー監督が未来のお話を描くのは初めてです。そしてこれだけの長いスパンで同じ人物を描くのも初めてかもしれません。
その上このお話ではどちらかというと裕福な中国人の家庭のお話です。離婚したチャオ・タオは夫から財産分与されたと思われるガソリンスタンドを経営していて大きな家に住んでいますし、チャオ・タオの元夫は経済的に成功した部類の人間でオーストラリアで豪邸に住んでいます。
ジャ・ジャンクー監督の作品ではこれまで中国社会の底辺で生きている人たちが主人公でした。私は中でも「長江エレジー/三峡好人」が一番好きです。
それなのに、だからこそか、この「山河故人」の映画の中の人々の喪失感が却って胸に迫るのです。私はこの映画がとても好きになりました。

これまでのジャ・ジャンクー監督らしくない作品ですが、根っこにあるものは同じだと思います。これまでジャ・ジャンクーが苦手だった人にも受け入れられやすいと思います。
でも、監督自身は「こういう映画はもう撮らない」と話していました。「この映画を観ていると辛い。今度は武侠映画か古装片を撮りたい」とも言っていました。(お金持ちが主人公なので批判を浴びたのでしょうか?)

2025年の未来に出てくるシルビア・チャンは中国語の老師役ですが、カメオ出演かと思いきやチャオ・タオの息子にとって人生のターニングポイントともなる需要な役で、その役柄にとても驚きました。

ジャ・ジャンクー作品の中に垣間見えるちょっとしたユーモアが私は好きです。「長江エレジー」では食堂で京劇の扮装をした人たちがテーブルを囲んでいるシーンがありましたが、「山河故人」にもちょっと笑えるシーンがあります。
若きチャオ・タオが幼馴染と水餃子のようなものを食べるのですが、実家が街の電器屋さんなので、店頭に並んでいる値札の着いた電子レンジで水餃子をチンしているのです。あまりに普通に行っているので可笑しかったです。

あと、1999年のフェンヤンの街中のシーンで関羽の青龍偃月刀を肩に担いで歩いている中学生くらいの少年が映るのですが、2014年のフェンヤンの街中が映った時も、大きくなった青年が同様に青龍偃月刀を肩に担いで歩いていて、心の中で「まだ持って歩いているんかい!」と突っ込んでしまいました。

「山河故人/山河ノスタルジア」は2016年4月公開予定です。


<今日の情報>
台湾映画上映会: 金馬賞ドキュメンタリー最優秀賞受賞作『天空からの招待状』(看見台灣)

●日時:2015年12月18日(金曜日)16時開演 (15時半開場) (入場無料、予約必要、中国語ナレーション、日本語字幕あり)
●会場:台北駐日経済文化代表処 台湾文化センター

予約申し込みは下記のページより
http://jp.taiwan.culture.tw/information_34_42038.html


<テレビ番組情報>
・12月11日(金) テレビ朝日 深0:20~0:50 「タモリ倶楽部 」
「世界の餃子を楽しめる店!?KWGC本日グランドオープン!」日本の国民食餃子!中国生まれの人気料理、実は世界各地に知られざる餃子があった!ベトナム、ネパール、モンゴル、チュニジアなど変わった餃子を食べ比べ!どの餃子が一番か!?

・12月13日(日)NHKBSプレミアム 午前6:00~6:30 「桃源紀行 君住む街で」泉州(中国・福建省)

category: 映画

tb: 0   cm: 0

△top

飯田橋ギンレイホールにて「レッドクリフ」PartⅠ&PartⅡ上映 

 

追記 オールナイト上映のようです。

飯田橋ギンレイホールにて、「レッドクリフPartⅠ」&「レッドクリフ Part2Ⅱ-未来への最終決戦ー」「レイン・オブ・アサシン」が上映されます!

2/19(金)~2/20(土)
《武侠映画特集》
「レッドクリフpartⅠ」「レッドクリフpartⅡー未来への最終決戦ー」「レイン・オブ・アサシン」

飯田橋ギンレイホール
http://www.ginreihall.com/
(公式サイトにはまだ上映情報は掲載されておりません)

飯田橋ということで、映画の前後に贊記茶餐廳に寄れるといいな。
自分、まだ行けてないのです・・・。

12月は文芸坐、1月は早稲田松竹、2月は飯田橋ギンレイホールと、ここのところ毎月トニーさんの映画が上映されるってどういうご褒美かしら。

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 0

△top

サム・リーと 

 

トニーさんとサム・リー

トニーさんとサム・リー

トニーさん、香港に戻ってサム・リーに会ったようです。
前髪下していると可愛く見えますね♪

カリーナのお誕生日(12月8日)まで香港にいられるといいですね。


<テレビ番組情報>
12月4日(金) 日本テレビ 午後7:00~8:54 「 沸騰ワード10 師走の旅行&回転寿司業界スペシャル」
 台北日帰りツアー往復12000円で台北を満喫できるLCC活用法!見たら得する情報満載ほか


12月3日(木)、中国語教室の後、日比谷シャンテで「黄金のアデーレ 名画の帰還」を観ました。

「黄金のアデーレ 名画の帰還」

めちゃ良かったです!(涙) 
ヘレン・ミレン素晴らしい!マリアの若い頃を演じていたタチアナ・マズラニーに激萌え。
オーストリアにナチスが進攻してきた時、オーストリアの人々は花を投げて歓迎していたとは・・・独裁者は人気者の顔をしてやって来ることを忘れるべからず。

そして夕方にはツアイ・ミンリャン特集上映の「無色/行者/無無眠」をスバル座で観ました。監督のご厚意により、「秋日」もプラス上映されていてラッキーでした。
「無色/行者/無無眠」、もう、芸術の域に達していますね。真赤なお坊さんの衣を着て裸足で、静止しているかのようにゆっくりゆっくり歩を進めるリー・カンションとその周りの街の人たち。「無色」では台北の街中や夜市の中、「行者」では香港の街中。
街の人たちの反応は、リー・カンションがまるで存在しないかのように無反応に通り過ぎたり、ギョッとして足を止めたり、写真を撮ったり、すべての行為が一つのインスタレーションとなっていました。

「無無眠」は東京の街中。渋谷の歩道橋でのお坊さんのリー・カンション、その後サウナに入ってカプセルホテルらしきところで休むリー・カンション。もはや演技ではなく、本当に寝てる。サウナでは身体を洗う安藤政信の姿が。安藤さん、まっ裸!いや、お風呂だから当たり前なんだけど・・・・大事なところが何度も映ってた。恐るべしツアイ・ミンリャン。そしてOKした安藤さんも凄い。

「無色/行者/無無眠」上映では行定監督をお見かけしました。上映後、退出するところでお見かけして、その後日比谷線ホームでもお見かけしたのですが、サッサと歩いて行って、とても声をかけられる雰囲気ではありませんでした。

category: トニー・レオン

tb: 0   cm: 0

△top

返港2 

 

追加の画像。

トニーさん@香港国際空港1

トニーさん@香港国際空港2

トニーさん@香港国際空港3

http://ent.163.com/photoview/00AJ0003/580003.html#p=B9QOIP9300AJ0003

<今日の情報>
早稲田松竹にて「悲情城市」が上映されます!フィルメックスで観られなかった方はこちらへどうぞ。
「黒衣の刺客」との二本立て上映です。

1/23(土)~1/29(金)
「黒衣の刺客」  監督:ホウ・シャオシェン
 出演 トニー・レオン/シン・シューフェン/リー・ティエンルー
「悲情城市」  監督:ホウ・シャオシェン
 出演 スー・チー/チャン・チェン/妻夫木聡/忽那汐里

早稲田松竹 上映スケジュールのページより
http://www.wasedashochiku.co.jp/lineup/schedule.html

category: トニー・レオン

tb: 0   cm: 0

△top

返港 

 

12月1日(火)午後、トニーさんは上海から香港に帰ってきたようです。

トニーさん@香港国際空港

新作の撮影は一区切りついたのでしょうか?
上海も、北京同様PM2.5で空が曇っている様子をニュースで観たばかりだったのですが、上海の撮影の時は大丈夫だったのでしょうか。
健康を害していませんように・・・。


<その他の情報>
・アピチャッポン・イン・ザ・ウッズ2016、上映作品発表+タイムテーブル決定!
 特集上映<アピチャッポン・イン・ザ・ウッズ2016>概要
 ■日程:2016年1月9日(土)~2月5日(金)<4週間>
 ■会場:シアター・イメージフォーラム (東京都渋谷区渋谷2-10-2)
 ■上映作品: ①『真昼の不思議な物体』 2000|タイ|モノクロ|35mm|83分
          ②『ブリスフリー・ユアーズ』 2002|タイ|カラー|35mm|125分
          ③ 『トロピカル・マラディ』 2004|タイ、フランス、イタリア、ドイツ|
            カラー|35mm|118分
          ④『ブンミおじさんの森』 2010|イギリス、タイ、ドイツ、フランス、スペイン|
            カラー|35mm|114分
          ⑤アートプログラム<中・短編集>:「ナブアの亡霊」ほか7作品

 上映スケジュールは下記の特集上映 公式サイトにて
 http://www.moviola.jp/api2016/woods

 シネマ トピックス オンラインのNEWSより
 http://www.cinematopics.com/cinema/news/output.php?news_seq=28693

・「黒衣の刺客」ブルーレイ&DVD 2016年3月2日発売決定!

 「黒衣の刺客」

 日本版ブルーレイはリージョンフリーとのことなので、国際版ではカットされた忽那汐里ちゃんのシーンを観たい海外のホウ・シャオシェン監督ファンは日本版ブルーレイを買うといいですよ♪

category: トニー・レオン

tb: 0   cm: 0

△top

12月の予定 

 

12月の予定、自分用覚書。
中国インディペンデント映画祭の公式サイトにてゲストが発表になっています。

<映画上映>
12月4日(金)「I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE」公開
http://www.foxmovies-jp.com/snoopy/

12月12日(土)「インファナル・アフェア」三部作オールナイト上映@池袋新文芸坐
http://www.shin-bungeiza.com/allnight.html

12月12日(土)~12月18日(金)イスラーム映画祭2015@ユーロスペース
http://cineville.jp/iff/

12月12日(土)~12月27日(日) 中国インディペンデント映画祭2015@ポレポレ東中野
http://cifft.net/

12月19日(土)「リザとキツネと恋する死者たち」公開@新宿シネマカリテほか全国順次ロードショー
http://www.liza-koi.com/

12月19日(土)~2016年1月29日(金)「見逃した映画特集2015」@アップリンク
※12月31日(木)、1月1日(金・祝)は休館日
http://www.uplink.co.jp/news/2015/41922

12月19日(土)ハーマン・ヤウ×アンソニー・ウォン スーパークレイジー極悪伝説+1オールナイト上映@池袋新文芸坐
http://www.shin-bungeiza.com/allnight.html

12月25日(金)新年台湾映画祭「ヤンヤン 陽陽」上映@台湾文化センター
http://jp.taiwan.culture.tw/information_34_42119.html (要事前予約)


<テレビ放送>
12月4日(金) 日本テレビ 午後7:00~8:54 「 沸騰ワード10 師走の旅行&回転寿司業界スペシャル」
 台北日帰りツアー往復12000円で台北を満喫できるLCC活用法!見たら得する情報満載ほか

12月4日(金)BS-TBS 午後9:00~9:54 「地球絶景紀行」 
 虹の大地七彩山・中国

12月11日(金) テレビ朝日 深0:20~0:50 「タモリ倶楽部 」
「世界の餃子を楽しめる店!?KWGC本日グランドオープン!」日本の国民食餃子!中国生まれの人気料理、実は世界各地に知られざる餃子があった!ベトナム、ネパール、モンゴル、チュニジアなど変わった餃子を食べ比べ!どの餃子が一番か!?

12月12日(土)日本テレビ 午後0:00~1:30 「メレンゲの気持ち」
 渡辺直美の香港主演ドラマ(秘)公開&携帯アプリで恋人探し!? ほか

12月13日(日)NHKBSプレミアム 午前6:00~6:30 「桃源紀行 君住む街で」泉州(中国・福建省)

12月13日(日)トゥエルビ 午後9:00~9:55 「高田純次のセカイぷらぷら」 ベトナム編1

12月17日(木)NHKBSプレミアム 午前9:00~10:27 「プレミアムカフェ」
 (1)世界 わが心の旅 中国(2)温故希林 とことん!台湾茶芸

12月17日(木) NHKBSプレミアム 午後0:00~0:30 「温故希林」
  台湾!樹木希林の骨董(こっとう)珍道中▽第2回台湾生まれの日本工芸

12月17日(木) NHKBSプレミアム 午後0:30~1:00 「岩合光昭の世界ネコ歩き」 台湾 出会いは階段で

12月17日(木) NHKBSプレミアム 午後11:15~午後11:45 「世界入りにくい居酒屋」 台湾 台北

12月18日 (金) NHK総合 午後4:05~4:20 「世界ふれあい街歩き ちょっとお散歩」 ハノイ~ベトナム~

12月18日(金)BSジャパン 午後5:58~7:55 「酔拳2」

12月18日(金)BSジャパン 午後8:00~9:54 「ラッシュアワー3」

12月19日(土)NHKBSプレミアム 午後9:00~10:30 「ザ・プレミアム・井浦新・アジアハイウェイを行く」 第5集 タイ・ベトナム編

12月20日(日) NHKBSプレミアム 午前6:00~6:30 「桃源紀行」 “美しい村”の物語 ろう中古城(中国・四川省)

12月20日(日)NHKBS1 午後7:00~8:50 「アジア食紀行」 コウケンテツが行く台湾

12月20日(日)トゥエルビ 午後9:00~9:55 「高田純次のセカイぷらぷら」 ベトナム編2

12月21日(月)BS-TBS 午後8:00~8:54 「世界一周魅惑の鉄道紀行」
 グルメ・占い・ジュエリー・・・香港2泊3日!開運&パワーチャージの旅

12月23日(水) 日本テレビ 午後9:00~10:54 「笑神様は突然に…2時間SP聖夜に爆笑をプレゼント!鉄道初海外&鈴木拓&ラグビー」
 ★チーム鉄道BIG4鉄道BIG4がとうとう海外へ・・・海外でも鉄道愛炸裂!台湾は普通の電車はもちろん、新幹線&SL&ディーゼル&路面電車とさまざまな鉄道が。台湾新幹線は、日本の700系を台湾使用に改良しており、運行と日本とのつながりも深い。さらに、台湾ならではの魅力的でリーズナブルな駅弁や、スウィーツも紹介する。 ほか

12月24日(木) NHKBSプレミアム 午後0:00~0:30 「温故希林 台湾!樹木希林の骨董(こっとう)珍道中▽第3回山の民の美しき手仕事」(再放送)

12月24日(木) NHKBSプレミアム 午後0:30~1:00  「岩合光昭の世界ネコ歩き」台湾 店を守るネコたち

12月24日(木) BS日テレ 午後7:00~7:54  「世界水紀行」 港町・高雄から神秘の湖・日月譚へ 麗しの島 台湾

12月25日(金) BS朝日 午後5:00~7:00 「アジア新発見紀行!笹野高史と早見優が行く 眠らぬ街 香港!新たな夜の旅」
  (再放送)

12月25日(金)テレビ東京 午後11:12~0:52 「つっこみ!THE ワールド」
 ドランクドラゴン・鈴木拓が、台湾にツッコミ! ほか

12月26日(土)フジテレビ 午前6:00~8:30 「めざましどようび」 香港の魅力をさんぽ ほか

12月27日(日) NHKBSプレミアム 午後0:00~1:00 「幸せ調査隊 in ベトナム」

12月27日(日)トゥエルビ 午後9:00~9:55 「高田純次のセカイぷらぷら」 ベトナム編3

12月29日(火)テレビ東京 午前9:30~10:55 「剛力彩芽が行く世界のニッポン偉人紀行~台湾編~」 温泉文化ほか

12月31日(木)NHKBSプレミアム 午前10:33~0:26 「少林サッカー」

12月31日(木)テレビ東京 午後5:55~9:30 「仰天パニックシアター~まさかの瞬間ビビる108連発大みそかSP!~」
 大木がついに中国へ!中国の衝撃映像を見るとビビってしまう大木が初めて中国を訪問 ほか

12月31日(木)BSジャパン 深0:45~3:50 「きっと、うまくいく」

12月31日(木)BSジャパン 深3:50~5:30 「山の郵便配達」

※WOWOWシネマにて、12月4日「ファイヤー・ストーム」、7日「白髪妖魔伝」、9日「ファイヤー・レスキュー」、11日「真夜中の五分前」、17日「TATSUMI マンガに革命を起こした男」、21日「スペシャルID 特殊身分」、27日「西遊記~はじまりのはじまり~」


※12月26日情報を更新しました。

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 0

△top