ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

mayday武道館ライブに行きました 

 

8月29日(土)mayday武道館ライブに行ってきました。

mayday武道館ライブ1

昔はポキッと折って発光する蛍光棒だったけど、今はこういう「サイリューム」というのね・・・。

mayday武道館ライブ2

公演中は撮影禁止なので終わったばかりの会場の写真をパチリ。

mayday武道館ライブ3

mayday武道館ライブ4

大好きな音楽の大音響に包まれる空間は堪りません!

阿信「台北から東京までは飛行機で3時間。でもここ武道館に来るまで16年かかりました」

中華NEWSの記事も貼っておきます。
http://hk.on.cc/hk/bkn/cnt/entertainment/20150830/bkn-20150830021918834-0830_00862_001.html

http://hk.on.cc/hk/bkn/cnt/entertainment/20150829/bkn-20150829192328264-0829_00862_001.html?eventsection=hk_entertainment&eventid=4028828d4d9a0d6f014db4efed0809eb

mayday武道館ライブ5

mayday武道館ライブ6

ゲストはflumpoolでした。

mayday武道館ライブ7

「16年前のmaydayは今日の日を絶対想像しなかった!」

Mayday「16年かかった」初武道館ライブに感動&flumpoolが応援に(映画ナタリー)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150829-00000060-natalien-musi


<その他の情報>
・東アジア市民共生映画祭@熊本県
 2015年10月9日(金)・10日(土)
 公式サイト http://film.witheastasia.org/
 シンガポール映画「イロイロ ぬくもりの記憶」が上映されます。

・スヌーピー完全新作アニメ500本が日本初放送!
 人気キャラクターのスヌーピーが登場する完全新作アニメーション「PEANUTS スヌーピー -ショートアニメ-」が、10月からテレビ東京ほかで放送されることが明らかになった。 
 http://www.cinematoday.jp/page/N0076034


category: イベント

tb: 0   cm: 0

△top

お仕事中 

 

8月29日(土)ジェット・トーン事務所のスタッフの微博より。

トニーさん@お仕事中

トニーさん@お仕事中2


新作映画の進捗情報が全然入ってこないけど、ちゃんとお仕事しているようです。


8月29日(土)maydayの武道館ライブに行ってきました。一人で出かけたのですが、たまたま九段下駅を出たところで友人とばったり出会い「貴方も来てたのね~!」と、ライブ後は数人での打ち上げに参加させてもらいました。
楽しい時間が過ごせて今日は良い日だった、と帰宅してネットを見ていたらトニーさんの最新画像!

本当に今日は良い日でした、ぐっすり眠れそうです。

category: トニー・レオン

tb: 0   cm: 0

△top

9月の予定 

 

「装苑」10月号

「装苑」10月号

「川島小鳥が撮る、ヤオ・アイニンの東京ダイアリー」
ヤオ・アイニンは台湾映画「共犯」の美少女。
何着ても似合う~可愛すぎ。


以下、9月の予定、自分用覚書。

<映画上映>
9月1日(火)~9月6日(日)あいち国際女性映画祭2015
http://www.aiwff.com/2015/

9月7日(月)・8日(火)「SOUND OF SILENCE 中国無声映画と音楽の会」@ザムザ阿佐ヶ谷
http://www.laputa-jp.com/zdata/data/samsa/150907.html

9月12日(土)「黒衣の刺客」公開
http://www.kokui-movie.com/

9月18日(金)~22日(火・祝) したまちコメディ映画祭in台東
http://www.shitacome.jp/2015/index.shtml

9月18日(金)~9月25日(金)アジアフォーカス・福岡国際映画祭
http://www.focus-on-asia.com/

9月19日(土)21(月祝)、26(土)、27(日)、10月1日(木・国慶節)、3日(土)、4日(日)、10(土・雙十節)横浜中華街映画祭2015
http://www.chinatownfilmfest.com/

9月19日(土)現代中国映画上映会@文京シビックホール
 午後6:55~ 「新少林寺」
http://www1.parkcity.ne.jp/gentyuei/

9月19日(土)~23日(水・祝)・ショートショート フィルムフェスティバル&アジア 大阪 2015
http://www.shortshorts-osaka.org/2015/


<テレビ放送>
9月1日(火)NHKBS1 午後5:00~5:50 「 ひげ面ライダー 食のアジアを行く!香港編 」(再)

9月4日(金)日本テレビ 午後9:00~10:54 「ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝」

9月4日(金)NHK・Eテレ 午後11:00~11:45 「浦沢直樹の漫勉」 東村アキコ

9月5日(土)TBS 午後9:00~9:54 「世界ふしぎ発見!」 立川志の輔がのぞいた夢とおかしみの国シンガポール(仮題)

9月6日(日)Twellv 午後9:00~9:54 「高田純次のアジアぷらぷら」 台湾 台南

9月7日(月)BS朝日 午後8:00~10:54 高倉健 「君よ憤怒の河を渉れ」

9月8日(火)NHK総合 深3:40~4:10 「世界の市場」 香港

9月9日(水) テレビ東京 午後9:00~10:48 「池上彰のJAPANプロジェクト〜ギモン解決!憲法って何だろうSP〜」

9月10日(木) TBS 午後10:00~10:54  「櫻井有吉アブナイ夜会」
 多部未華子&江口洋介&佐藤二朗素顔公開! 旅好き多部が今人気の台湾へ!

9月11日(金)NHK・Eテレ 午後11:00~11:45 「浦沢直樹の漫勉」 藤田和日郎

9月13日(日)Twellv 午後9:00~9:54 「高田純次のアジアぷらぷら」 台湾 烏来

9月14日(月)テレビ東京 午後10:00~10:54 「未来世紀ジパング」
 中国「バブル崩壊」の真相…知られざる裏側を緊急取材!

9月15日(火)BS日テレ 午後11:00~11:54 「世界温泉遺産~神秘の力を訪ねて~」 
 台湾・二大景勝地の絶景と美肌湯を巡る旅!

9月17日(木) TBS 午後10:00~10:54 「櫻井有吉アブナイ夜会」 香港弾丸旅

9月18日(金)NHK・Eテレ 午後11:00~11:45 「浦沢直樹の漫勉」 浅野にいお

9月19日(土)BS-TBS 午後6:30~8:54 高倉健 「新幹線大爆破」

9月19日(土)BS11 午後8:00~9:54 「あのスターにもう一度逢いたい テレサ・テンが生きた証」

9月20日(日) NHKBSプレミアム 午前6:00~6:30 「桃源紀行 君住む街で」 済南(中国・山東省)

9月20日(日)Twellv 午後9:00~9:54 「高田純次のアジアぷらぷら」 アジアンナイトSP

9月21日(月)NHK・Eテレ 午後11:00~11:54 「TOKYO DESIGNERS WEEK.tv」
 発想の種イマジン・レスリー・キー


9月25日(金) BS-TBS 午後9:00~9:54 「地球絶景紀行」 美しき仙境武陵源/中国

9月25日(金)NHK・Eテレ 午後11:00~11:45 「浦沢直樹の漫勉」 さいとう・たかお

9月27日(日)BS朝日 午後9:00~10:54 「両親に贈りたい旅 ハノイからホーチミンへ ベトナム縦断!絶景いやし紀行」

9月27日(日)Twellv 午後9:00~9:54 「高田純次のアジアぷらぷら」 
特別編世界遺産スペシャル

9月28日(月)テレビ東京 午後10:00~10:54「未来世紀ジパング」
 シリーズ゛中国異変”反日中国でなぜ?知られざる日本ブーム

9月28日(月)NHK・Eテレ 午後11:00~11:54 「TOKYO DESIGNERS WEEK.tv」 
 発想の種イマジン・レスリー・キー


※WOWOWシネマにて9月6日「ドラゴン・フォー 秘密の特殊捜査官/隠密」「「ドラゴン・フォー 秘密の特殊捜査官/陰謀」「「ドラゴン・フォー 秘密の特殊捜査官/最後の戦い」、7日「罪の手ざわり」、8日「スペシャルID 特殊身分」、9日「めぐり逢わせのお弁当」、13日「ファイヤー・レスキュー」「インフェルノ 大火災脱出」、16日「ファイヤー・ストーム」、24日「スペシャルID 特殊身分」、28日「光にふれる」「ポリス・ストーリー/レジェンド」

※9月20日情報を更新しました。

category: 本・雑誌

tb: 0   cm: 2

△top

「ボヤージュ」初日舞台挨拶決定 

 

「ボヤージュ」初日舞台挨拶
【日程】8月29日(土)

【開催時間】21:10の回 上映前(21:10~21:30)
  ※開催時間は予告なく前後する場合がございます。

【会場】ヒューマントラストシネマ渋谷(シアター2)

【登壇者(予定)】
スカッド監督、スーザン・ショウさん、セバスチャン・カストロさん、ヘズ・レンさん、クリス松村さん、レスリー・キーさん
□登壇ゲストは当日のご都合により変更となる場合がございます。
□登壇ゲストへのプレゼント等は直接お渡しする事は出来ません。劇場スタッフが事前にお預かり致します。

【料金】通常料金 
料金はこちらからご確認ください。
http://www.ttcg.jp/human_shibuya/price/

【チケット販売】当館にて販売いたします。

●オンラインチケット販売:8月26日(水)0:00より販売開始
http://human-shibuya.ttcgreserve.jp/htsy/schedule/

ヒューマントラストシネマ渋谷のページより
http://www.ttcg.jp/human_shibuya/topics/detail/40417

スーザン・ショウさん、「ボヤージュ」「全力スマッシュ」と日本での舞台挨拶が続きますね♪
私はmayday公演の為観に行けないです・・・。


シネマート新宿の「ブレイド・マスター」「インターセプション 盗聴戦」の今週末の上映は
8月29日(土)「インターセプション 盗聴戦」13:55~/「ブレイド・マスター」21:15~
8月30日(日)「ブレイド・マスター」13:50~/「インターセプション 盗聴戦」21:10~
となっています。
シネマート新宿 上映スケジュールのページ
曜日によって昼・夜の上映が変わっていますのでご注意を!
http://www.cinemart.co.jp/theater/shinjuku/schedule/index.html


「台湾迷路案内」(著 松田義人」(オークラ出版)

「台湾迷路案内」

ガイドブックに載らない台湾ディープスポット 80

コアな内容に思わず購入。

「台湾のことがマンガで3時間でわかる本」 (アスカビジネス)

「台湾のことがマンガで3時間でわかる本」

こちらは立ち読み。

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 0

△top

したコメ「全力スマッシュ」ゲスト発表! 

 

したまちコメディ映画祭で上映される香港映画「全力スマッシュ」にゲストが6名登壇することが発表になりました。

「全力スマッシュ」ゲスト
ヘンリー・ウォン(監督)、ジョシー・ホー、スーザン・ショウ、アンドリュー・ラム、ウィルフレッド・ラウ、波多野裕介(音楽)

したまちコメディ映画祭in台東のページより
http://www.shitacome.jp/2015/info/2015/08/6.html

「全力スマッシュ」の上映は9月19日(土)開演18:00、8月25日夜現在まだチケットは発売中です!


そして8月25日(火)本日はシネマート新宿にて「インターセプション 盗聴戦」を観てきました。

「インターセプション 盗聴戦」1

香港の劇場で以前観ていたのですが、その時はおかっぱ頭の男性がアレックス・フォン方中信とは気がつかなかったのですよ~。
こんな変な髪型だったら、スー・チーも不倫してまで好きにならなかっただろうなぁ・・・ってそれは「狙った恋の落とし方。」だってば。

「インターセプション 盗聴戦」2

そして、香港で観た時は、ジョウ・シュンはラウチンの妹だと勘違いしていました・・・。
ラウチンの片思いの人だったのね。この役のジョウ・シュン、男前でカッコイイ!

「インターセプション 盗聴戦」3

そして、どうもフジテレビの笠井アナに見えて仕方がなかった入り婿?のマン。
マン役、黄磊と言えば、台湾映画「夜に逃れて/夜奔」の主人公、お金持ちの坊ちゃんではないですか!

「インターセプション 盗聴戦」4

ちょうど同じ角度の「夜に逃れて/夜奔」(2000)の黄磊。面影がありますね。
この美青年が今は↑のおっさん・・・(ごめん、おっさんも好きよ)。

「夜奔」


「インターセプション 盗聴戦」はこれまでの盗聴風雲シリーズの期待を裏切らない出来栄え。人間の欲望渦巻きサスペンスな展開、今回は香港の歴史「丁権」を下敷きに描かれていました。
香港が英国の植民時代の際、新界地区の住民の立ち退きを進める為、1972年に男子の数に応じて一生に一度700平米未満の住宅建築を許可(この権利が丁権)し、この地区には丁屋と呼ばれる住宅が多数建てられたのだそうです。

やがて丁権がお金で売買されるようになり、新界の大地主や開発業者の利権となっていきました。
映画の中ではその「丁権」の説明に被せるように生まれた赤ちゃんのおくるみの下からおちんちんが現れ、「丁」という字は象形文字だったのか!と思わせるような意味深な場面でした。

男子として生まれれば家制度での跡継ぎであるばかりでなく、一定の住宅を建築する特権を得られるという、女性から見れば差別的な制度でしかないのですが、映画の中ではその利権争いの渦中で翻弄される大地主の娘と、「土地(畑)は売買するものではなくて耕すもの」という凛としたシングルマザーのジョウ・シュン(シングルマザーになった経緯はまさに利権争いの末の悲劇の結果なのですが)が対照的に描かれていて、更に興味深いものでした。

余談ですが、ジョウ・シュンが反対運動の「爆弾」としてトラックの荷台に積んでいた肥料は、香港の劇場字幕では「夜香」となっていて、「夜の香り」とは上手いこと言うな~と思ったのでした。
(昔は住宅の中にトイレがなかったので、夜中にもよおしたときは、壺などそれ専用の容器に用を足していたそうなので尚更・・・)



<テレビ番組情報>
・8月25日(火)NHKBS1 深0:00~0:50 「 ひげ面ライダー 食のアジアを行く!香港編 」
 (※再放送 9月1日(火)午後5:00~5:50)

・8月30日(日)日本テレビ 午後7:58~8:54 「世界の果てまでイッテQ!」
 ご意見番が挑む!催眠術パート3in台湾

・8月31日(水)NHKBSプレミアム 深0:59~1:15 「世界ふれあい街歩きちょっとお散歩」「香港(2)夜の九龍めぐり」

category: 香港映画

tb: 0   cm: 2

△top

テレビ番組情報 

 

テレビ番組情報。
・8月27日(木) BS-TBS 午後9:00~9:54 「地球バス紀行」
 ホーチミン発 メコンデルタ横断 最果てのフーコック島へ ベトナム

・8月30日(日) Twellv 午後4:00~5:00 「孔子の故郷と美酒のおもてなし」~ようこそ フレンドリー山東省へ~

・8月30日(日) Twellv 午後9:00~9:54 「高田純次のアジアぷらぷら」 台湾編  関子嶺温泉(かんしれいおんせん)


<その他の情報>
・9/26(土)、27(日)第28回東京国際映画祭 プレイベント上映会開催!抽選にて計200名様をご招待!

 各回25組50名、計200名様をご招待!
 プレイベント詳細:
 上映作品・上映日時
 2015年 9/26(土):
 12:30開場・13:00開演 『TATSUMI マンガに革命を起こした男』
 15:30開場・16:00開演 『紙の月』

 2015年 9/27(日):
 12:30開場・13:00開演 『シアター・プノンペン』(TIFF上映タイトル『遺されたフィルム』)
 15:30開場・16:00開演 『パパが遺した物語』

 会場:赤坂区民センター 区民ホール
 港区赤坂4-18-13 赤坂コミュニティーぷらざ 3階

 応募締切:2015年9/7(月)15:00まで

 詳細はこちらのページより
 http://2015.tiff-jp.net/news/ja/?p=31399

・アジアフォーカス・福岡国際映画祭の上映スケジュールが発表になりましたね~。
 http://www.focus-on-asia.com/schedule/

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 0

△top

「ブレイド・マスター」観ました 

 

8月20日(木)シネマート新宿にて「ブレイド・マスター/绣春刀」を観てきました。

「ブレイド・マスター」4

中国の明の時代、理不尽な命令に命を懸け、世間からは恐れられ、忌み嫌われる存在の錦衣衛三人の義兄弟の切なく悲しいお話。
友情あり、ラブストーリーあり、武侠アクションあり。
チャン・チェンはいつも報われない悲しい恋に身を焦がす役なのね~。

チャン・チェンの片思い相手は「真夜中の五分前」で美人双子役を演じた劉詩詩。

「ブレイド・マスター」3

そしてチャン・チェンに次いで私の注目俳優さん、王千源。

「ブレイド・マスター」1

人の良さそうなところがお顔ににじみ出ているところが堪りません。
第23回東京国際映画祭の中国映画「鋼のピアノ」では、離婚により元奥さんと一人娘の親権を争う父親役を演じて最優秀主演男優賞を受賞しました。
「太平輪」にも出演しているそうなので、公開してほしいなぁ~。

盗賊役の周一围は「蒼穹の昴」で状元の梁文秀を演じた俳優さん。

「ブレイド・マスター」2

食わせ者の魏忠賢を演じた金士杰は、どこかで見たことのあるようなお顔だと思ったら、「グランド・マスター」に出演している模様。
映画を観返してみねば・・・。

「ブレイド・マスター」5

「悲情城市」や「クーリンチェ殺人事件」「恐怖分子」「失魂」などにも出演しているベテラン俳優さんのようです。

そうそう、映画の中で、京劇の「林冲夜奔」の出し物があり、この時代からこの京劇が既にあったのか!とびっくりしました。
(「林冲夜奔」と言えば、台湾映画「夜に逃れて/夜奔」。「さらばわが愛、覇王別姫」の中でも演じてるシーンがありましたね)

「ブレイド・マスター」は現在シネマート新宿では午後3時台、一日一回きりの上映ですが、8月22日(土)からは「インターセプション 盗聴戦」が昼間の上映になり、「ブレイド・マスター」が夜の上映となります。
なので来週は、「インターセプション 盗聴戦」を昼間に観に行くつもりです。
シネマート六本木が閉館となったので一日一回きりの上映とか、めちゃ悲しい。

category: 映画

tb: 0   cm: 0

△top

「暮らしの手帖」4世紀77号 

 

「暮らしの手帖」4世紀77号

「暮らしの手帖」

「家でおいしく作れる台湾ごはん」
叉焼(チャーシュー)、担仔麺、台湾風豚バラご飯、酸辣湯、シェン豆奬、焼きビーフン、揚げえびワンタン、炊きおこわ、油淋鶏、小籠包の作り方が載っています。
って絶対小籠包、上手く作れないと思う!

酸辣湯を家で作るときは、結構分量適当に作っていたのですが、今度はこの本を参考にしようかな。
豆奬のモロモロした感じって豆乳に酢をちょっと入れて分離した状態なのね~とシェン豆奬の作り方を読んで納得。


ところで、皆さまにお詫びしなければならないことがあります。

8月の予定で記した『8月24日(月)BS朝日 午後9:00~11:00「眠らぬ街・香港夜の旅 笹野高史・早見優探検」』が、一週間前倒しとなり、8月17日(月)に既に放送が終わってしまいました。(号泣)
楽しみにしていた方々、すみません。私も見逃してしまいました(泣)。

一か月の放送予定だと、変更があったりするのですが、今回変更を気づかずスルーしてしまいました。
うわーーん、ごめんなさい。

category: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

△top

スマホチェック中 

 

今夜友人の微博にUPされたトニーさんの画像。

トニーさん

この友人の微博には上海の画像もUPされているので、上海で撮影中のトニーさんを訪ねたのかもしれません。
しばらく様子が不明でしたが、お元気そうで何よりです。撮影は順調に進んでいるのかなー?


私事ですが昨日の夜、帰省先より戻りました。入院中の義母を見舞ってからの実家(他県)への帰省だったのであっという間の滞在期間でしたが、元気そうな両親の姿を見て、ほっとしました。
年を取ると「何もない」ことが「良いこと」になるというのが先日立ち読みした益田ミリさんのエッセイマンガのお言葉でしたが、しみじみと同感しました。



<その他の情報報>
・中国無声映画の傑作を多彩なミュージシャンの生演奏、活動弁士による解説付きで上映する「SOUND OF SILENCE 中国無声映画と音楽の会」が、9月7、8日に東京・ザムザ阿佐谷で開催されるとのことです。
9月7、8日にザムザ阿佐ヶ谷で開催。
上映作品は「紅い剣士」「おもちゃ」「漁光曲」「八百屋の恋」「西廂記」「盤絲洞」「女神」「桃花泣血記」の8作品

SOUND OF SILENCE~中国無声映画と音楽の会~(ザムザ阿佐ヶ谷のページ)
http://www.laputa-jp.com/zdata/data/samsa/150907.html

中国無声映画を大友良英らの音楽&活動弁士の解説とともに 9月上映
http://eiga.com/news/20150816/6/

・「カンフー・ジャングル」 公式サイトできました
http://kung-fu-jungle.gaga.ne.jp/

・現代中国映画上映会@文京シビックホール
9月19日(土)午後6:55~ 「新少林寺」
10月17日(土)午後6:55~ 「捜査官X」

http://www1.parkcity.ne.jp/gentyuei/

・8月23日(日) Twellv 午後9:00~9:54 「高田純次のアジアぷらぷら」 台湾 高雄

category: トニー・レオン

tb: 0   cm: 0

△top

「彼は秘密の女ともだち」観ました 

 

8月12日(水)新宿武蔵野館にて「彼は秘密の女ともだち」を観てきました。

「彼は秘密の女友だち」

痛み止めの薬のおかげで、首の痛みが収まってきたので、久々に映画に行ってきました。
水曜は新宿武蔵野館は男女とも1000円デー。混雑するだろうことはわかっていたのですが、上映開始の20分前に到着してしまいその時点で座席は満席、立ち見となってしまいました!

幼馴染の親友を亡くした女性と、その親友の夫。親友の夫は女装の趣味があり彼女が自宅を訪ねると、親友の忘れ形見の赤ちゃんをあやす女装した男性が・・・。

よく聞くLGBT、という言葉。レスビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー。
その中のトランスジェンダーの中に「異性装者 クロス・ドレッサー」が含まれる。
女装の癖のある彼はどちらかというと髭が濃く、女装が美しいという部類の容貌ではない。そのことが却ってお話をリアルにしている。

親友の夫の女装を最初は受け入れられない主人公も、こっそり一緒に買い物に出かけたりするようになる。女装を楽しんでいる彼を観ていると、観客の自分も何故か心が穏やかになっていくから不思議だ。
主人公の彼女自身も、異性愛者であるけれども、亡くなった親友を実は恋愛対象として密に愛していたのだと思う。

人が自分の心を解放している姿を見て癒されるというのはLGBTの人たちだけではなく、そうではない自分も癒されるというのはどういう心理なのだろうか。何かしらの心の偽りを自分も抱えているのだろうか。

物語の結末は、詳しい説明はないものの、主人公たちが心の赴くままに進むことに決めた様子が伺える。それは大きな犠牲を払い続けることになるのだろうことを想像すると、決して明るいだけの未来ではないのだろうけれども、こうやって生きていくことを決めた人たちを「人生に必要なのは愛とワインだけ」と応援したいと思う。


私事ですが、明日8月14日(金)~16日(日)まで実家に帰省してきます。
その間、ブログの更新・コメントへの返信はできませんのでよろしくお願いします。

category: 映画

tb: 0   cm: 0

△top

「FRaU」9月号 

 

「FRaU」9月号

「FRaU」9月号

あがる香港!特集
FRaU×香港政府観光局
いま旬のホットな5エリアを歩く!アガる香港ガイド

食通たちが選んだ太鼓判!
超名店の食べるべき一皿! 香港


<テレビ番組情報>
・8月16日(日)Twellv  午後9:00~9:54 「高田純次のアジアぷらぷら」 台湾 淡水

・8月18日(火)BS日テレ 午後11:00~11:54 「世界温泉遺産~アンコール~」
 ▽台湾・陽明山を望む絶景の湯▽穴場の小龍包名店ほか


お陰様で首の痛みはかなり良くなりました。ご心配をおかけした皆様、すみませんでした。

category: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

△top

テレビ番組情報 

 

また直前のお知らせですみません。

・8月8日(土)TBS 午前11:59~午後2:00 「王様のブランチ」後半 (※地域によってはこの時間帯放送がないところもあります)
 GENERATIONSと巡る香港ほか

・8月9日(日)日本テレビ 午後7:58~20:54 「世界の果てまでイッテQ!」
 珍獣ハンターイモトWT&温泉同好会IN台湾 


アジアフォーカス・福岡国際映画祭の協賛企画「台湾映画祭2015」にて、 「コードネームは孫中山」「狼が羊に恋するとき」「GF*BF」「台湾アイデンティティー」「恋人たちの食卓」「光陰的故事」の6作品が上映とのことです。

「台湾映画祭2015」
会期:9月17日(木)~22日(火・祝)
会場:福岡アジア美術館8Fあじびホール
   ユナイテッド・シネマ キャナルシティ13

その他に、上映作品はまだ発表になっていませんが、
「福岡アジアフィルムフェスティバル2015」
会期:9月23日(水・祝)~9月29日(火) ※24日(木)は休館
会場:福岡アジア美術館8Fあじびホール
今年は中国、韓国、台湾にシンガポールの秀作と、戦後70年に因んで日本のドキュメンタリー作品を加えて8作品を上映します、とのことです。

アジアフォーカス・福岡国際映画祭 共催・協賛企画のページより
http://www.focus-on-asia.com/cosponsor/

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 0

△top

ピーター・チャン監督「最愛の子」2016年新春公開 

 

ピーター・チャン監督の「親愛的」が、邦題「最愛の子」で2016年新春公開とのことです!

「最愛の子」

「親愛的」

出演:ヴィッキー・チャオ、ホアン・ボー、トン・ダーウェイ、ハオ・レイ、チャン・イー、キティ・チャン

今年の香港電影金像奨で、ヴィッキー・チャオがこの映画で最優秀主演女優賞を受賞したのが記憶に新しいところです。
公開が楽しみです!

映画com
http://eiga.com/news/20150806/5/

「8月の予定」にUPしていますが、
8月22日(土)NHK総合 午後10:00~10:50 NEXTスペシャル「愛しい我が子よどこにいる~行方不明児20万人・誘拐に揺れる中国~」
を観るとこの作品鑑賞の手助けになるかも、とおこがましくも思っています。


<その他の情報>
・「僕たちの家(うち)に帰ろう」の公開日が8月29日(土)に決定しました。
 シアター・イメージフォーラムほか全国順次公開
 「僕たちの家(うち)に帰ろう」公式サイト
 http://www.magichour.co.jp/uchi/

・昨日の朝日夕刊記事より。 中国人アーティスト・アイ・ウェイウェイらのグループ展が飯田橋ミヅマアートギャラリーで開催中。

 アイ・ウェイウェイらグループ展

 「BEYOND STUFF」展 東京・飯田橋ミヅマアートギャラリー
 http://mizuma-art.co.jp/exhibition/1435047261.php
 8月22日(土)まで。但し、8月9日(日)~17日(月)までは夏期休廊とのこと。


今週火曜日から首に激痛が走るようになり、夜ほとんど眠れずよろよろのまま水曜仕事を終えた後、整形外科に行ったところ首の椎間板が前にずれているとのこと。
事務仕事など、長期に及び前傾姿勢をしていたことにより首の椎間板が前にずれたことにより痛みが生じていたようです。
家でもPC貼りついていたからなあ・・・。
今年前半は50肩になり、収まってきたところの今回の首の痛み。着実に老年の階段を上っているようです(笑)。
湿布と痛み止めの薬をもらってきて、とりあえず家のノートPCの下に本を挟み、目線の位置が少しでも上になるようにしました。

首が痛いせいで頭痛もするし少し吐き気もするし日常のちょっとした動作にも支障をきたすしで、仕事がない日はしばし家で休息することにします。
お盆は帰省する予定なので、帰省中に症状が発症しなかっただけ良かったことにします。

皆さまも長期間の前傾姿勢にご注意を!

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 0

△top

ドニー・イェン主演「カンフー・ジャングル」10/10公開決定! 

 

ドニー・イェン主演「一个人的武林」が邦題「カンフー・ジャングル」となって10月10日(土)公開決定です!
なんと「全力スマッシュ」公開と同じ日に公開。

「カンフー・ジャングル」

ドニー・イエン@「カンフー・ジャングル」

ワン・バオチャン@「カンフー・ジャングル」

チャーリー・ヤン@「カンフー・ジャングル」

「カンフー・ジャングル/一个人的武林」
監督:テディ・チャン
出演:ドニー・イェン、ワン・バオチャン、チャーリー・ヤン、白冰、アレックス・フォン方中信

クランクイン!
http://www.crank-in.net/movie/news/38228

先日、6月に録画していたNHKBS1の番組「我愛高倉健 10億人が愛した日本人」をやっと観ました。
映画「君よ憤怒の河を渉れ」を観て大きく人生を変えた中国人数名のインタビューがあり、中には春秋航空の社長も。どの人も聞いていると胸を突かれるような苦難を、映画を励みにして乗り越えた人々でした。
最後には「君よ憤怒の河を渉れ」のリメイク版を、年末にクランクインするジョン・ウー監督、ゴードン・チャンのインタビューも紹介されていました。キャストはまだ選考中とのこと。
この番組の再放送がある場合は、拙ブログにてお伝えしたいと思います。

<その他の情報>
・「第4回横浜中華街映画祭2015」が今年も開催されます。
 期間:9月19日 (土)~10月10日(土)
 今年はダンスに関連した映画の上映や、ダンスパフォーマンス等を検討中。
 中華圏の映画を約10作品程度特集上映、その中にダンス関連映画を含む、とのこと。上映作品は未定。

 ダンスに関連した映画・・・って「狂舞派」だったらいいな。

 http://dance-yokohama.jp/eventprogram/%E7%AC%AC4%E5%9B%9E%E3%80%80%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E8%A1%97%E6%98%A0%E7%94%BB%E7%A5%AD-2015/

上映作品が決定したら、また拙ブログにてお知らせします。
以前上映作品「ブッダ・マウンテン」のゲストにチェン・ボーリンが来日舞台挨拶した時は、上映会場の同發会館にびっくりしてたな~。中華レストランに白いスクリーン幕を張っての上映だから。

・ショートショート フィルムフェスティバル&アジア 大阪 2015開催!
 2015年9月19日(土)~23日(水・祝) 大阪府 グランフロント大阪北館 ナレッジキャピタル「ナレッジシアター」
 料金:無料
 ※事前予約制予約方法:8月1日(土)よりウェブサイトにて受付

 大阪独自プログラムとして、台湾青春、未来映画祭 (未来電影日)が上映されます。
 プログラムは、
 「熱狂」 監督:李大明(リイ ダイメイ) 
 「黙々な宇宙冒険」 監督:陳祥瑛(チン シャンイン) 
 「荒れた光」 監督:林克敏(リン カミン)
 「代わった命」 監督:洪馬克(ホン マーク)
 です。

 ショートショート フィルムフェスティバル&アジア 大阪 2015 公式サイト
 http://www.shortshorts-osaka.org/2015/

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 0

△top

「黒衣の刺客」宣伝曲MV 

 

「黒衣の刺客」宣伝曲 朴树演唱の「在木星」



映画の宣伝曲と言うよりも山に木魂する少数民族の歌声のよう。
苦しさや悲しみを洗い流す讃美歌のようにも聴こえます。


先日は「ターミネーター:新起動 ジェネシス」を観てきました。
映画の中で繰り返された「以前の1984年(1987年?)はもう存在しないの」という言葉。
前シリーズとは違う、今作を含めた三部作を新しく売り込もうというキャッチ・コピーにも思えて少し鼻白む感もあるが、ターミネーター好きの自分としては、とりあえず乗っかって楽しんでみようと思う。
「ターミネーター」の一作目で完璧な悪役を演じたシュワちゃんが、二作目以降は人間を守る不器用にも見える優しい用心棒になり、悪役は新型のターミネーターが担当するようになった。

「父性」すら感じさせるシュワちゃんターミネーターに対抗する悪役は、「ターミネーター:新起動 ジェネシス」ではまさかの禁じ手とも思える人物と言える。

「ターミネーター」第一作を観た時の衝撃には遥かに及ばないが、やはりシュワちゃんが登場してこその、「ターミネーター」。
ジョン・コナー役はとても存在感のある面構え(この顔には言葉が似合う)、サラ・コナーはかなり可愛くなった。
カイルとサラ・コナーは以前と違ってゆっくり愛を育むのか、そして少年のカイルは二作目以降にも絡んでくるのだろうか。
とりあえず新シリーズの二作目を期待しようと思う。


<テレビ番組情報>
8月9日(日) Twellv 午後9:00 ~9:54 「高田純次のアジアぷらぷら」 台湾 北投温泉

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 0

△top

東京ごはん映画祭、今秋も開催決定 

 

東京ごはん映画祭が今年の秋も開催されます。
開催期間:2015年10月31日(土)~11月13日(金)
上映ラインナップの第一弾が発表になりました。
「麦秋」
「フライド・グリーン・トマト」
「FINDING GASTON(原題)」
「大統領の料理人」
「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」
「くもりときどきミートボール」
「映画 深夜食堂」

第二弾も後日発表される予定とのことです。
http://www.cinematopics.com/cinema/news/output.php?news_seq=26498

東京ごはん映画祭 公式サイト
http://tokyogohan.com/

これまでの映画祭では「花様年華」、「恋する惑星」も上映された東京ごはん映画祭。今年も香港映画が入ってるといいな。
今年は東京国際映画祭が終わるころの時期に開催なので観に行けるかしらん。


以前、中国映画「僕たちの家(うち)に帰ろう」が8月公開予定とお伝えしていましたが、「8月の予定」に入れるのを忘れていました、すみません。
「僕たちの家(うち)に帰ろう/家在水草丰茂的地方」 8月下旬 シアター・イメージフォーラムほか全国順次公開

「僕たちの家に帰ろう」

公式サイト
http://www.magichour.co.jp/uchi/


ついでに「黒衣の刺客」の最新トレーラーを貼っておきます。 早く観たいです!



category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 0

△top