ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

4月の予定 

 

4月の予定、自分用覚書。

<映画上映>
4月2日(土)「100,000年後の安全」公開 (入場料のうち200円は東日本大震災への義援金になります)
http://www.uplink.co.jp/100000/

4月16日(土)「孫文の義士団」公開 シネマスクエアとうきゅう他
http://sonbun.gaga.ne.jp/

4月29日(金)~6月3日(金)香港電影天堂SPECIAL @シネマート六本木
http://www.cinemart.co.jp/theater/hongkongmovie/


<テレビ放送>
4月4日(月)NHKBSプレミアム 午後1:00~3:05 「ミラクル」

4月5日(火)NHKBSプレミアム 午後1:00~2:35 「バトルクリーク・ブロー」

4月6日(水)NHKBSプレミアム 午後1:00~2:50 「プロジェクト・イーグル」

4月7日(木)NHKBSプレミアム 午後1:00~2:45 「ヤング・マスター 師弟出馬」

4月8日(金)NHKBSプレミアム 午後1:00~2:50 「スパルタンX」

4月8日(金)日本テレビ 午後11:00~11:30 「アナザースカイ」 溝端淳平 台湾

4月25日(月)日本テレビ 午後11:58~0:29 「東野・岡村の旅猿」出川哲朗と台湾へ

4月30日(土)TBS 午後9:00~9:54 「世界ふしぎ発見!」冒険アイランドあなたの知らない台湾

4月30日(土)日本テレビ 午後11:30~11:55 「世界!弾丸トラベラー」シンガポール 楽しんご


※4月10日(日)BS日テレにて「不夜城」、4月12日(火)WOWOWにて「実録ブルース・リー ドラゴンと呼ばれた男」、「燃えよドラゴン」、4月20日(水)WOWOWにて「コネクテッド」、「台北に舞う雪」、4月22日(金)WOWOWにて「きみに微笑む雨」

※毎週金曜日 BS朝日 午後9:00~10:00 「中国神秘紀行」、毎週火曜日 BSジャパン 午後6:00~6:50「MADE IN BS JAPAN」香港 毎週木曜日 BSジャパン 午後6:00~6:50「MADE IN BS JAPAN」台湾


※4月23日情報を追加しました。

スポンサーサイト

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 0

△top

ジョウ・シュン周迅@「大魔術師」 

 

北京で撮影している「大魔術師」のジョウ・シュン周迅の様子が出ていました。赤いチャイナドレスを着ています。NEWSに「小妾」とあるのは正式な奥さんじゃなくて愛人ということでしょうか。

ジョウ・シュン@「大魔術師」

ジョウ・シュン@「大魔術師」2

こちらは撮影所を訪問したジャッキー・チェン。

成龍@「大魔術師」撮影所

「大魔術師」にジャッキー・チェンが「友情出演」するという可能性もあるそうです。監督とは、「新宿インシデント」では主演した縁がありますし。
「新少林寺」「辛亥革命」に続くジャッキー出演映画となるのでしょうか。

http://images.yule.tom.com/vw/261541-1.html?source=HP_YULE1


4月1日にレスリー・チャンの「逝世8周年的日子」を迎えるに当たって、3月29日(火)より4月3日(日)まで香港海港城(ハーバーシティ)海運大厦2楼で、「欲望の翼/阿飛正傳」展が行われているそうです。
下の写真は開幕式に参加した女優レベッカ・パンさん(左)。

「阿飛正傳」展

こちら↓に会場の展示の様子があります。トニーさんの写真もあります。

http://ent.163.com/photoview/00AJ0003/43555.html#p=70A8U02C00AJ0003



あと、本日はル・シネマにて「わたしを離さないで」を観てきました。

「わたしを離さないで」ポスター

以前予告編を観ていて、すごく興味をそそられたのですが、ある意味思ったとおりのお話でした。もう少しひねりがあると良かったのですが・・・。原作もそういうお話なのでしょうか。
観ていて、清水玲子さんの少女漫画「○○○」と同じ設定やんと思ってしまいました。(タイトル名を書いてしまうとネタばれになるので・・・。でも予告編でも既に同じ設定?と思っていました。これだけで、もう想像がついてしまった方はごめんなさい)
登場人物が、受身で、運命に反抗しようとしないのに違和感がありました。ある意味洗脳されているというか、寄宿舎で使われていたお金もトークン(代用硬貨)で、意図的に自分でお金を稼ぐ能力をつけさせてもらわなかったというのもあるのかもしれないけど・・・。

映画鑑賞中、キーラ・ナイトレイの顎がホァン・シャオミンの顎に似ていると思い始めてからは、それが止まらなくなって、キーラ・ナイトレイの顎ばかり見ていました、ごめんなさい。

category: 中華NEWS

tb: 0   cm: 0

△top

「台北の朝、僕は恋をする」観ました 

 

本日久々に映画に出かけました。新宿武蔵野館にて「台北の朝、僕は恋をする」。
「台北の朝、僕は恋をする」
ほのぼのとしてとても爽やかな映画でした。
小さめのスクリーンで一日二回の上映のせいか、座席は満席で、劇場内にもほんわかとした一体感が漂ってました。
本屋さんの店員スージー(アンバー・クォ)が可愛かったぁ♪
クー・ユールンが意外にも、最初から最後までほぼ出ずっぱりでした。掴みどころのなくて、それなりに小ずるいのだけどちょっと抜けてて悪役には成りきれない感じ、クー・ユールンじゃないと出せない味わいが出てました。
水餃子、美味しそうだったなーー。
主人公は、いかにもヤワで優柔不断などこにもいそうな台北の男の子。主人公の親友はぼーっとしてるけど、顔を見てると思わず肩の力を抜いて何でも話してしまえそうな男の子。一見プレイボーイを気取ってるけど、情けない刑事役のジョセフ・チェンも良かったし、「えっ出演たったこれだけ?」のトニー・ヤンも良かったです。


日にちが経って、やっと映画を観に出て行く気になりました。テレビで被災した人の話を見るとやはり落ち込んでしまいますが、自分が布団にくるまっていても何にもならない、とようやく思えるようになりました。
(あまりニュースを見なければいいのですが、計画停電など見とかないと困るような情報も流れるので難しいところです・・・)

トニーさんは新作映画頑張ってるし、私も前を向いて、自分が出来ることを頑張らねば・・・。


今日買ってしまった雑誌。「セオリー」2011 Vol,2
「セオリー 中国を旅する」

「中国を旅する」
中国茶の奥深い話にビックリして、また中国を旅したくなります。
日中友好「陰の主役」の生涯として、
孫文を助けた「私心なき男」 梅屋庄吉 宮崎滔天
「井戸を掘った人」 ANA2代目社長 岡崎嘉平太
が取り上げられてます。上海万博で開催された「梅屋庄吉展」は今年、広州・香港でも開催されるそうです。
内容紹介ページ
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=3781313&x=M

あとこちらは立ち読み。「MOVIEぴあ 2011春号」
「MOVIEぴあ 2011春号」
春~夏に公開される映画に「酔拳 レジェンド・オブ・カンフー(仮)」(たぶん「蘇乞兒」だと思われます)と「レイン・オブ・アサシンズ/剣雨江湖」が載ってました♪

「酔拳 レジェンド・オブ・カンフー(仮)」
http://cinema.pia.co.jp/title/s-156369
「レイン・オブ・アサシンズ/剣雨江湖」 2011年8月公開
http://cinema.pia.co.jp/title/156416/

category: 映画

tb: 0   cm: 4

△top

「聴風者」 

 

トニーさんに是非演じて欲しいとのアラン・マック監督からの映画のお話。
原作は「暗算」という小説で、TVドラマになったもの。今度「聴風者」というタイトルで映画化されるとのことです。
トニーさん演じることになる主人公阿炳は視覚障害者で、しかし特殊な能力を持っているのだとのことです。
視覚障害者というと「地下鉄の恋」を思い出しますが、今回はアラン・マック監督だし、サスペンスなのでしょうか。

http://yule.sohu.com/20110322/n304670904.shtml

某所でご紹介されていたポスター。
http://blog.udn.com/Starfashion/5014216
(もうポスターが!トニーさんの横顔に赤い花があしらってあるのかと思ったら、トニーさんの耳でした)

こちらにも記事。
http://cdwb.newssc.org/html/2011-03/24/content_1224214.htm
(レインボーママさん、ありがとうございます)

しかし、トニーさん「大魔術師」の後はコメディ映画に出るんじゃなかったの?「聴風者」は8月クランクインなのだそうなので、予定どおりなら「大魔術師」が7月クランクアップ、休みなしでまた次の映画「聴風者」に入ることになります。
コメディはそのまた後のお話かな?

テレビ版「聴風者」の主演を演じたのは王宝強。こんな方のようです。↓
http://www.c-c-club.net/actor/wangbq.htm
「天下無賊」や「集結号」にも出ていたようですが、全然覚えてない・・・。

ちなみに以前お話が来ていた「潜伏」の映画版の主演の話はスケジュールが合わないとのことで、監督がトニーさん主演は断念したそうです。ドラマ版「潜伏」主演を演じたスン・ホンレイが映画版も主演を演じるかどうかは不明。


<今日のその他の情報>
GyaO!で、4月21日まで「ハード・ボイルド 新・男たちの挽歌」
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00773/v08339/

4月14日まで「ニュー・オプション 香港新指令」が無料配信中。
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00773/v08337/
(レインボーママさん、ありがとうございます。ショーン君、インファの後かな?こんな作品に出てたのね。日本では公開されてないなあ)

category: 中華NEWS

tb: 0   cm: 2

△top

北京で撮影開始 

 

北京で撮影のため、朝ホテルを出るところのトニーさん。
トニーさん@北京1

北京はまだ寒いのか、ダウンを着てます。
先日、3月21日の夜には亜州電影大奨に出てたばかりなのに、もう撮影に入るところの写真があるということは亜州電影大奨以前から撮影に入っていたということでしょうか。
「大魔術師」は民国の時代のお話なので、その時代の背景に合う北京の撮影基地で撮影を行ってるようです。
この日は朝8時半にホテルを出て、夜8時に戻ってきたとのこと。

これは別の日?
トニーさん@北京2

撮影を続けつつ、専門のマジシャンから、マジックの技巧を勉強しているそうです。


こちらは共演のラウチン。
ラウ・チンワン@北京

「大魔術師」は7月ごろクランクアップの予定だそうです(早っ)。

http://yule.tom.com/2011-03-22/000E/06832334.html?source=HP_YULE1

category: トニー・レオン

tb: 0   cm: 6

△top

亜州電影大奨2 

 

同じく昨夜の亜州電影大奨のトニーさん&カリーナ。

トニー&カリーナ@亜州電影大奨

こちらの記事では、トニーさん自ら、「一代宗師」の自分の分の撮影が終わって(やったぁ!)、イー・トンシン監督の「大魔術師」の撮影に加わると発言しています。「北京に行くことになってる」とのことなので北京で撮影するのでしょうか。
http://ent.sina.com.hk/news/2808/4/1/591313/1.html

亜州電影大奨では出席するだけではなく、壇上にも上がったようです。(プレゼンター?)

トニーさん@壇上

こちら↓でもいろいろ画像が見られます。
http://yule.tom.com/2011-03-22/001Q/00079862.html

http://yule.tom.com/2011-03-22/001E/84557158.html

こちら↓はトニーさん登場(車から降りてくるところ)の動画が見られます。
http://tv.sohu.com/20110322/n304684429.shtml

category: トニー・レオン

tb: 0   cm: 2

△top

亜州電影大奨 

 

昨晩、香港で亜州電影大奨が開催され、久々にトニーさんの姿が見られました。

トニーさん@亜州電影奨

お元気そうです。
こちらで参加者の画像が見られます。↓
http://yule.sohu.com/s2011/35hkiff/

こちら↓では最近トニーさんが「大魔術師」の撮影チームに加わった、との記事がありますが、どうなんでしょう。(「一代宗師」のトニーさん部分の撮影は終了?)

http://pic.yule.sohu.com/group-258139.shtml

category: トニー・レオン

tb: 0   cm: 0

△top

「海洋天堂」今夏シネスィッチ銀座で公開 

 

今夏公開予定と言われていた「海洋天堂」ですが、シネスィッチ銀座の「カミングスーン」のページに載ってました♪
「海洋天堂」
シネスィッチ銀座 カミングスーンのページ
http://www.cineswitch.com/movie/soon.php

中華映画(中華映画に限ったことではないのですが)がいろいろ公開延期になる中、ちゃんと公開になりそうで一安心。
映画タイトルもそのまま「海洋天堂」です。


仕事がある日は気を張ってるのですが、お休みの日になると空気の抜けた風船のように、体に力が入らなくなってしまいます。
夕飯の買い物に行くのも一苦労。とても都心に映画を観に出かける気力体力がなく、被災して避難所にいる人や災害現場で働いている自衛隊や消防団の方々に申し訳ないと思うのですが、一日布団にくるまっていたい気分・・・。

そんな中、台湾のチャリティ番組で歌われていた「相信愛(愛を信じる)」。これを聞いていると体の中に何かが満たされる気がします。謝謝、台湾。



この曲を何度も何度も聴いて、元気を取り戻します(予定)。
まだ震災から10日なのですよね・・・。

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 0

△top

また中止・公開延期 

 

東北関東大震災の影響で、引き続き中止になったイベント、公開延期になった映画が出ました。

<公開延期 映画>
「4デイズ」「かぞくはじめました」

<中止になったイベント>
3月29日(火)「劇的3時間SHOWー5人の国際映画監督が語るー」 ルーシー・ウォーカー監督(←こちらのイベントは、予定自体気づいてませんでした)
3月30日(水)「劇的3時間SHOWー5人の国際映画監督が語るー」 ウェイン・ワン監督
http://www.geki3.jp/index.php
4月2日(土) 「処刑剣 14BLADES」舞台挨拶付き試写会 (ウーズンファン、気の毒・・・)
http://shokeiken.com/
やまなし映画祭
http://www.yamanashi-ff.net/


※高崎映画祭、沖縄国際映画祭は、舞台挨拶の中止や内容の一部変更はあるものの、開催されるそうです。(沖縄国際映画祭、やはり「唐山大地震」の上映はなくなった模様)
この時期、何でも自粛すればいいというものではなく、電気や安全の問題がない地域は、是非普段通りのイベントを開催してほしいものです。
楽しい話題を聞いて元気づけられるということもあると思います。

昨夜、台湾のテレビでチャリティ番組放送があり、なんと19日の午前0時30分の時点で7億8854万6555台湾ドルの募金が集まったとのこと!

台湾チャリティ番組

http://yule.tom.com/2011-03-19/000E/08240990.html

日本円で約21億円ですが、台湾の物価のことを考えればその3倍くらいの価値になると思われます。
香港大学でも募金を集めているとのこと、いろんな国が日本を心配してくれてありがたいです。


本日は疲れのため、食事の用意がやっとで、後は休んでいました。観てない映画もいろいろあるのですがなかなか出掛けて行く元気がありません。
皆様もご自愛ください。


category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 0

△top

「イップ・マン 葉問」銀座シネパトスで上映 

 

3月18日(金)で「イップ・マン 序章」は新宿武蔵野館での上映を終了しました。
プリント本数の関係で、今後当分関東近郊での上映はないそうです。残念。
(新宿武蔵野館HP お知らせより)
今後はしばらく、フィルムは全国を廻るのでしょうね。全国でもお客さんを湧かせてください。
いずれ池袋新文芸坐さん辺りで一挙二本立て上映をやってほしいですね。
(新宿武蔵野館での「おかえりなさい上映」でも!)

ただし「イップ・マン 葉問」の方は明日3月19日(土)より銀座シネパトスでの上映されるそうです!

「銀座シネパトス」HP
http://www.humax-cinema.co.jp/cinema/top_ginza.html
18:40~の一回のみ上映です。


明日は計画停電はないそうです。ほっ~。
ここのところ停電に振り回されてたので、明日朝はゆっくり寝てます(笑)。

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 0

△top

「父の初七日」も公開延期 

 

先日公式サイトを紹介したばかりの台湾映画「父の初七日」も、残念ながら公開延期となりました。
「父の初七日」公式サイト
http://www.shonanoka.com/

東北関東大震災の影響で、ダイレクトに「死」を意識させる映画の公開は難しいかもしれないですね。
計画停電で、映画館の上映時間短縮や客足の減少なども予測されますし。

他、「カウントダウンZERO」「サンクタム」「世界侵略:ロサンゼルス決戦」も公開延期とのことです。

「唐山大地震」のフォ・シャオガン監督からのお見舞いメッセージはこちら。
http://asian.cocolog-nifty.com/paradise/2011/03/post-e72d.html (アジアンパラダイスさん)



今日は仕事が休みの日だったのでかかりつけの耳鼻咽喉科へ。行ってみたら、耳鼻科の付近は12:20~16:00まで計画停電の予定のようで、午前中の診察は12時まで、午後は4時から診察開始、となったので午前の診察に間に合い、ほっとしました。てっきりこの時期は満杯かと思いきや、意外にも耳鼻科は空いてました。
昨日より花粉症の症状が出たことを伝えて、アレルギーの薬を出してもらいました。お医者さん曰く「今が(花粉の量の)ピークみたいだからねえ」。
スーパーで買い物。相変わらずパンや牛乳、トイレットペーパーやティッシュは売り切れ。
トイレットペーパーやティッシュは元々多めに自宅に買い置きしているので、まだしばらくは買えなくてもなんとかなりそうです。
スーパーやコンビニは部分的にしか蛍光灯を点けておらず、店内は暗めですが、慣れてくるとどうとも感じません。
中国のお店は、普段からこんな感じで、節電のため日中はほとんど電気を点けてないので、暗い店内を見るとそれを思い出します。

家に残っていた食パンでお昼を済ませ、午後は税務署にリベンジ訪問。無事、医療費控除の申請を出してきました。(税務署の付近は本日18:20~22:00計画停電の予定だったので、申請には影響なしです)

ウチの地域も本日18:20~22:00計画停電の予定だったので、午後5時より夕飯の仕度。6時すぎには早めの夕食を済ませました。(夫は今週は自宅で仕事)
今のところ、今夜も停電の対象地域にはならなかったので、ブログの更新をしております。

明日は私は仕事の日で、ウチの地域は15:20~19:00の計画停電の予定。無理をせずに明日の夕食はレトルトカレーにしようと思ってます。ご飯だけ早めに炊けるようタイマーセットしておいて。

しかし、共稼ぎの家庭や一人暮らしのお勤め人はどうしてるんだろうと思います。夜最寄の駅に帰宅してきて、計画停電の時間帯だったらスーパーは閉まっているだろうし、飲食店はお休み、コンビニのお弁当は初めから売り切れているだろうし。

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 2

△top

通勤路線運転再開 

 

今朝、通勤路線が運転再開していました!
再開したのを知らずに朝、バスに乗ろうと家から駅まで、線路沿いの道を歩いていて、電車がガーッと横を通ったのを見て、物凄くびっくりしました。

運転数は通常の50%とのことでしたが、物凄く助かりました!電車内では平静を装ってましたが、電車のシートに頬ずりしたりキスしたかったぐらい感謝の気持ちで一杯でした。
結局、就業時間よりも1時間も早く職場に着いてしまいました。

ああもう通勤の心配をしなくていいんだ・・・と思ったら職場に着いた途端、鼻水とクシャミの嵐。
花粉症の症状が戻ってきました(笑)。しかもかなりパワーアップ(笑)。

判りやす過ぎ&安堵しすぎ!>自分(笑)。

今日は一日、鼻水と闘いながらの仕事でしたが幸せな一日でした。
(もちろん、今後運転中止にならないという保証はないのですが)

なんだか最近ブログが「震災日記」になってしまってる・・・(汗)。
ネタ(情報)がないのです、すみません。

安心したせいか、今夜は熟睡できそうです。コメント下さった方すみません、眠いので明日お返事書きますね。

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 0

△top

今夜も揺れた 

 

本日、バス+電車通勤をして、片道2時間くらいかかる(通常なら50分くらいのところ)ことが判明して、心が折れそうになった。
明日朝より30分早く起きて、お出かけ前の朝のPCチェックの時間は減らすことにする。毎日出勤じゃないからまだいいのだが。

通勤の交通費が通常の3倍近くかかることになるが、これは会社に申請してなんとかしてもらうことにする。

今夜10時半ごろ震度5弱の地震があり、また驚かされた。静岡は震度6あったらしい。
東日本地震との関連があるのかは不明とのこと。それがわかったからと言ってどうなるものでもないような気がするが・・・。

食欲がなく、疲れが溜まってる気がするが、ぼーっとして怪我をしたり慌ててバスを追いかけて転んだりしたりしないよう、自分に言い聞かせる。

明日の計画停電は、第4グループは朝6:20~10:00の予定。(と言っても必ずしも実施されるとは限らない)
関東の人間は計画停電や電車不通の不便があっても、「地震や津波の災害に遭った人たちに比べれば、これくらい我慢しなくちゃ」と皆で言い合ってます。

>拍手コメント下さった方へ
 東京電力のHPで、グループ分けが見られる件、お知らせありがとうございます。遅ればせながら見ました!
 最初発表になったときは、東京電力のHPがアクセス殺到で見られず諦めていたので日にちを置いて見る事ができました。

>レインボーママさん
「王妃の紋章」の放送、今夜(15日)の放送になったのですね!通勤に時間がかかってしまい帰宅してからの情報が追いきれなさそうです・・・。

皆様もご自愛ください。
私の今一番欲しいもの・・・トニーさんの最新情報(笑)。

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 0

△top

「唐山大地震」公開延期に 

 

3月26日(土)公開予定だった「唐山大地震」の公開が延期になりました。恐れていた通り、時期的に地震の内容は上映にふさわしくないとのこと。
同様に、『公開中のクリント・イーストウッド監督「ヒア アフター」は上映中止に。東南アジアの街が大津波に襲われる場面があり、配給のワーナー日本支社は「震災の被害状況を鑑みた」という。
19日公開の「映画プリキュアオールスターズDX3」は、津波のシーンが「災害を連想させる」として、一部削除して上映される。』
3月19日(土)公開予定だった「ザ・ライト エクソシストの真実」も公開延期になったそうです。(本当に急遽決まったようですね。今晩も普通にテレビCMしていましたから)

元NEWSはこちら。
http://www.asahi.com/showbiz/movie/TKY201103140390.html

http://www.cinematopics.com/cinema/news/output.php?news_seq=11742

「唐山大地震」、いい映画なので時期を見て改めて公開になることを期待しています。


以下、自分の近況。
昨夜、明日14日(月)より計画停電が始まる、とトニーファンの友人が電話で知らせてくれた。ただ、テレビ情報を見る限り、私のいる市が数グループにまたがって載っており、実際にどの時間に停電があるのかよくわからない。

深夜、愛する(笑)夫が無事アメリカより帰宅。意外にも日本で報道されていたのと同等の情報を知っており、CNNを観ていたという。

14日(月)朝、てっきり自分とこは第1グループで、停電中だろうと思っていたが電気が来ている。そのまま朝食の準備をする。
テレビでは早朝の時間は停電を見送ったとのことで、やはりまだどのグループか不明。(地域の防災アナウンスは放送されているが、声が反響して聞き取りづらい)
朝8時ごろ職場の上司より電話があり、今日は会社は休みとのこと。通勤の範囲のJRが止まっていたので助かった。

朝のうちにコンビニに出かけたが、パンやお弁当は売り切れ。店員さんに聞いても、この後の入荷が予定通り来るかどうかは不明とのこと。少し売れ残っていたカップ麺を数個購入。

せっかくお休みになったので、午後1時すぎに自転車で税務署に医療費控除の手続きに行く。午後1時50分から計画停電だとのことで、税務署のPCが使えなくなるため、午前中並んでいた人の受付のみで今日は受付終了したとのこと。
ほぼ書類は仕上がっていたのだが、空欄があるのでこのままでは預かれない、と言われた。まあ、お役所仕事だからしょうがない。(しかもこちらはお金を取り返そうと来てるのだし)
そのまま自転車を走らせ、近くのスーパーに。スーパーでももうすぐ午後1時50分から停電だとのことで駆け込みで沢山のお客さんが食品を購入しているところだった。(電気が止まるとレジが使えなくなるので停電になった時点で休店とのこと)

わずかに残っていたカップ麺数個、レトルトカレー数個、イチゴ、豚汁の材料を購入。スーパーでもパンや牛乳は売り切れだった。
近くの税務署、スーパーが午後1時50分~17:30停電、ということは我が家も第4グループなのか。

帰宅したらなんだか気持ち悪くなって、夕方まで寝てしまった。

夕飯は昨夜のうちに作っておいたミネストローネを温めて、後はタラコスパゲティを作った。
夫は今日は仕事は休みで、食事の時間以外、一日中爆睡。

夕刊を見たら詳しくグループ別の住所が載っていて、うちは第4グループと判明。

明日は会社は開いているようなので、本来は出勤日ではないが、今日休んだので振り替えで出勤しようと思う。電車の動いている駅までバスで移動しないと。何時に会社に着けるだろう。

地震が起こる前まで、ここのところ朝鼻水が出たり目がかゆいという花粉症の症状があったが(ただし、自分は花粉症とは認めていない)、地震後はそれがピタリと止まっている。
生命の危機を感じて、体の中の何かが覚醒したのか、それとも逆に体の中の何かが鈍くなるという措置が発動したのか。自分だけの体の変化かもしれないが不思議だ。

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 2

△top

「父の初七日」公式サイト 

 

6月4日(土)公開予定の台湾映画「父の初七日」の公式サイトが出来てました。

「父の初七日」
http://www.shonanoka.com/
銀座シネパトス、東京都写真美術館他ロードショー


地震の被害に遭われた方々やご心配をされている方々などもいらっしゃる中、エンタメ情報を伝えるのは気が引けますが、いずれお元気になられた時、「そういえばあれはどうなったかな?」と後から情報を知りたくなった時に、拙ブログを覗いていただければと思います。
蓄積していった情報がいずれ皆さんにお役に立てれば幸いです。

こんなときに映画を観たいと思わないと言う方、大好きな映画を観て元気をもらいたいと言う方、それぞれいろんな感じ方があると思います。
都内の映画館は、今日3月13日(日)から上映を再開したところが多いようです。引き続き、映画にお出かけの際は映画館の公式サイトの発表をご確認ください。

3月12日(土)新宿で実施予定だった「ピーター・ホー&AK Special Live in Japan」は残念ながら開催中止になりましたね。
http://www.dorian-japan.com/blog/

今は電力不足とのこと、PCを開く時間を制限せねばと思ってます。
今後しばらくは効率よく情報をチェックしていきます。

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 0

△top

片付け終了 

 

「どこから手をつけたらいいのか?」というくらい地震で散乱したDVDやCDや本などの片付けが、ほぼ終了しました。
ガスも回復して、これが一番ほっとしました。ライフラインて大事だー。

実はガスは、今日たまたま廊下で会ったマンションの隣のご主人が、「外にあるガスのメーターのボタンを押せば戻ると思いますよ」と教えてくれたのでした。昨夜もそうすれば良かったのか?

やってみたらすぐお湯が出るようになりました!
自分の無知さに呆れつつ、ご主人に感謝!これで今夜はお風呂に入れるし、明日からご飯も作れます。

明日の深夜、夫がアメリカ出張から帰国予定だが、飛行機は飛ぶのだろうか?
安否確認のメールや電話くれた友人から「ご主人いないの、不安でしょう」と言われたのが意外だった。
むしろ今いなくて良かった、と思ってる。

だって、今いたら地震でぐちゃぐちゃになった部屋に、妙にハイテンションになってあれこれわめいているか、急に無気力になって布団に入って寝てしまっているかのどっちかだっただろうから。どちらにしても部屋の片付けは100%私がすることになっただろうから、却っていない方が精神的に楽だ。

なんでそんな人と結婚したんだ、と言われそうだけど、元々頼れるとかいう面を夫に求めてないし、まあいろんな意味で「面白い人」だから。
昨夜はアメリカにいる夫から「帰国便が飛ばないかも」と電話があったが、「こっちは片づけで大変なんだよ」と内心イラッとしてしまい「アメリカでゆっくりしてくれば?アメリカはこちらより安全だよ」と言ってしまった(笑)。

それにしても、基本的な生活ができてこその、趣味やライフワークなんだなあと思いました。まだまだ避難生活をされている方々は大変だと思います。お体に気をつけて、無理をなさらずに過ごしてください、と思います。

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 2

△top

無事帰宅しました~ 

 

今日昼間の地震は職場にいましたが、結構揺れました!
思わずビルの外に飛び出したくらい。(本当は飛び出さないで机の下とかに避難した方が良かったのですよね)
東京も震度5くらいあったらしいってなことを聞きながら、夕方帰ろうとしたら電車が止まってる・・・。

H1駅→H2駅→H3駅→S駅とバスを三回乗り継いで、ようやく帰宅しました。普段50分くらいのところが4時間以上かかってしまった・・・。
途中、H3駅では駅前が停電していて、真っ暗な中、バスを待っていて怖かったです。むちゃくちゃ寒かったし。
停電だと自販機も真っ暗になって使えないんですね。初めて知りました。
すぐ後ろに並んでるおじさんが「あっ9時過ぎてる!金曜ロードショーが始まっちゃったなー」と言ってるのを聞いて、思わず吹いてしまった。(おじさん、金曜ロードショーはニュース番組になっちゃってやってないと思うよ・・・)
おじさん、和ませてくれてありがとう。

最寄のS駅に着いたら、電気が付いていてほっとしました。

帰宅したらビックリ。マンションの10階にある部屋の中はいろんなものが棚から落ちてぐちゃぐちゃ。
食器棚の扉も一つ開いて飛び出した食器が割れていました。
もう何もしないで寝ようかと思ったのですが、よく考えたら余震でさらに食器が飛び出す可能性もあるので、割れた食器を片付け、扉も開かないようにビニール紐でしばりました。(転倒防止の器具をつけてて良かった)

お風呂に入ろうと思ったのですが、ガスが止まってました。

これを書いている今も余震が続いています。
明日は「台北の朝、僕は恋をする」を新宿に観にいく予定だったのですが、片付けもあるし、と思っていたら、明日(3月12日(土))は新宿武蔵野館は終日上映中止になってました。

新宿武蔵野館
http://shinjuku.musashino-k.jp/

他の映画館も、明日は上映中止やら、舞台挨拶中止やらになってるようです。
(ジョニー・トー特集のシネマヴェーラ渋谷も明日3月12日(土)は上映中止です)

皆さん、無事でありますよう・・・。
友人にも安否確認のメールしたいのですが、今夜はもうへとへとなので寝ます・・・。
(ご心配くださった皆さん、ありがとうございます)

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 5

△top

「香港電影天堂SPECIAL」上映スケジュール決定 

 

シネマート六本木で開催予定の「香港電影天堂SPECIAL」の上映スケジュールが発表になりました。
六本木での開催期間は4月29日(金)~6月3日(金)です。

前売り券は明日3月11日(金)よりチケットぴあ&劇場窓口(シネマート六本木)にて発売されます。(一枚 11,00円)
劇場窓口購入者のみ、先着限定で場面写真をプレゼント!とのこと。

「香港電影天堂SPECIAL」公式サイト
http://www.cinemart.co.jp/theater/hongkongmovie/

上映作品に、ジェット・リー、金城武共演の「冒険王」が追加されています。
トニーさん出演の「チャイゴ3」「ワイルド・ブリット」の上映があるのは、下記の日時です。
(お出かけの際は、上映時間を公式サイトにてご確認ください)

5月16日(月)「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー3」16:30~
5月19日(木)「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー3」19:00~
5月20日(金)「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー3」11:30~
5月21日(土)「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー3」16:30~
       「ワイルド・ブリット」19:00~
5月22日(日)「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー3」14:00~
       「ワイルド・ブリット」16:30~
5月23日(月)「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー3」11:30~
       「ワイルド・ブリット」14:00~
5月24日(火)「ワイルド・ブリット」16:30~
       「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー3」19:00~
5月25日(水)「ワイルド・ブリット」19:00~
5月26日(木)「ワイルド・ブリット」11:30~

※5月21日(土)~5月24日(火)は「チャイゴ3」「ワイルド・ブリット」が二本連続で観られるトニー・レオン週間(笑)となっております!



あと、今日「ぐるナイ」を観てましたら、3月31日(木)日本テレビ 午後7:00~8:54 「ぐるナイゴチ12 春の香港SP」放送だそうです。
香港でのスペシャル番組とのこと、予告編では香港の街角や「上海灘」も出ていました。ゲストは韓国人俳優のリュ・シウォンさん。
(羽鳥アナが先日香港に行ってたのは、このロケだったのかー)

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 1

△top

「聴く中国語」4月号 

 

月刊「聴く中国語」4月号
「聴く中国語」4月号

「探訪」コーナーは「台北の朝、僕は恋をする」の陳駿霖(アーヴィン・チェン)監督
「映画・ドラマで学ぶ中国語」は「唐山大地震-想い続けた32年-」

最新号目次
http://www.long-net.com/chinese_listen/

「中国語ジャーナル」4月号
「中国語ジャーナル」4月号
「PICK UP」にフォン・シャオガン監督
「今月のトピック」にジェイ・チョウの「パンダマン~近未来熊猫ライダー~」

最新号目次
http://www.alc.co.jp/cj/mokuji.html


<その他の情報>
・「ドリーム・ホーム」公開日 5月28日(土)に決定!
 「ドリーム・ホーム」公式サイト
 http://www.dreamhome-movie.com/

・グレちゃんとこでも紹介がありましたが、ようやく「言えない秘密」DVDが発売決定です!
 「言えない秘密」DVD
 6月8日に発売予定。 メイキング映像が入るそうです。

category: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

△top

「再会の食卓」観ました 

 

本日ル・シネマにて「再会の食卓」を観てきました。
「再会の食卓」ポスター

併映の「英国王のスピーチ」に押されて、夕方のみの上映になってたのが残念。良い映画なのでこちらも是非観てほしいです。

中国で国民党が共産党との戦いに敗れ、蒋介石初め国民党の兵士たちが台湾に逃れて40年。国民党の元兵士が上海を訪問し、生き別れになっていた家族たちと再会する。そんな元兵士の中に、その頃生き別れになった奥さんと再会し、台湾につれて帰りたいという初老の男性がいた。
奥さんだった女性はその頃お腹にいた息子を産み、その後再婚した上海の夫と暮していた。子どもは他に娘二人、孫も誕生している。
上海の夫は意外にも、奥さんを台湾に連れて帰ることをすんなり承諾するのだった。「これまで私と暮して苦労したのだから、年老いて、好きなことをさせてあげたい」とー。

映画の原題は「團圓」。「離れていた肉親が再び集まる。一家団欒する」という意味だ。

奥さん役を演じるのはリサ・ルー。年齢は重ねていても若かりし時は美人だったんだろうなと思わせる気品と愛嬌のあるお顔の女優さんだ。「インビジブル・ターゲット/男児本色」でジェシー・チェンのお祖母ちゃん役を、「ラスト・コーション」ではワン・チアチーの上海の叔母の家でマージャンをする近所のおばさん役を演じていた。

このおばあちゃんのリサ・ルーも、上海の夫も、台湾から来た元夫も三人とも、苦労の連続だっただろうが真面目に懸命に人生を歩んできた様子が話の端々に感じられる。
そしてこの三人誰もが気持ちを納得させることができるお話の落としどころはどうなるのか、と興味深深で観ていた。
果たして、奥さんは、過去一年しか過ごすことができなかった愛する夫を選ぶのか、それとも上海で40年苦楽を共にした夫を選ぶのか。

ネタばれになるので結末は言えないが、個人的には「こうなってほしいな」と思っていた終わり方だった。「トゥヤーの結婚」のワン・チュエンアン監督らしい優しくリアルな視点の家族の物語。

映画の中に何度も出てくる食事のシーンで並ぶ料理はどれも美味しそうだった。一番気になったのは、具合が悪くなった上海の夫のために台湾の夫が作った「仏跳牆」というスープ。台湾では高級料理とされていて、レストランで注文するには事前に予約が必要と聞いていたので、個人で作れるものなのか!とびっくりした。

一つだけ気になったのは、上海の夫が魚市場での買い物の際に店主の言い値で買っていたこと。値切らないのか?と気になった(笑)。
そうそう、この映画でも出ていました「天涯歌女」。リサ・ルーが食事中歌っていたのですが、「ラスト・コーション」でワン・チアチーが歌っていた歌です。


<今日の情報>
・5月28日(土)公開の「処刑剣 14BLADES」ですが、舞台挨拶付き上映会(プレゼント付) 開催決定です。
 日時:2011年4月2日(土)
 開場時間:18:30(予定)
 開演時間:19:00(予定)
 会場:文京シビックホール(大ホール)
 登壇者(予定):ウーズン、ダニエル・リー監督
 料金:3,200円(非売品オリジナルグッズプレゼント付き)

 ※登壇者は予告無く変更になることもございますので、あらかじめご了承ください
 ※プレゼントは、ご入場時のお渡しになります
 ※変更、払戻しはできません
 ※開場・開演時間は変更になる場合がございます
 ※公演終了は、21:30頃を予定しています
 ※会場への問い合わせはご遠慮ください

 【先行抽選販売「プレリザーブ」】
 ■申込受付期間:3月12日(土) 11:00AM ~ 3月18日(金) 11:00AM
 ■抽選結果発表:3月18日(金) 18:00頃

【一般発売】
 ■一般発売日:3月19日(土) 10:00AM ~
 お近くのチケットぴあのお店、下記のコンビニエンスストア、もしくは電話予約、インターネットでお求めいただけます。
 ※前売券からのお引換はいたしかねますのでご注意下さい。

 他、詳しくは「処刑剣 14BLADES」公式サイト NEWSのページにて。
 http://shokeiken.com/

 ドニーさんは来ないのかー、残念・・・。(プレゼント付きとは言え、チケット代高くね??)

・「ブエノスアイレス」上映 レスリー・チャンの命日4月1日、銀座テアトルシネマにて復活なるか?
 4月1日(金)21:10~22:40 
 銀座テアトルシネマ
 チケット 一枚1,500円
 http://www.dreampass.jp/deals/leslie-cheung/

・ヒョンビン&ソン・ヘギョカップルが破局 ってニュースでソン・ヘギョの紹介箇所が、『またソン・ヘギョは現在、香港のウォン・カーウェイ監督の映画「日大宗師」の撮影を行っている。』

「日大宗師」ってどんな宗師(爆)。
なんだかありがたそうなお坊さんの名前みたい。
ウォン・カーウェイってのもどうかと。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110308-00000010-wow-ent

category: 映画

tb: 0   cm: 0

△top

「一代宗師」の撮影中断はない 

 

トニーさんが3月初旬に「大魔術師」の撮影に入ることにより、「一代宗師」の撮影はまた中断か?の報道がなされていることに対して、映画に出資している銀都機関とジェット・トーン公司は、以下の声明を発表しました。

1、「一代宗師」は現在広東で撮影を行っていて、制作グループの作業は順調で、主要な役者の撮影の状態はとても良いです。シーンが多く、撮影内容も重いため、撮影進度と主要製作人員に影響しないため、私達の撮影の情況はしばらく外部に公表しないで、また私達の各界の支援者に了解してもらいます。


2、現在、トニー・レオンの劇チームはすでに終わりに近づいて、「一代宗師」の撮影の後で、彼はようやくその他の製作グループに参加することができます。チャン・ツィイーとチャオ・ベンシャン趙本山も近いうちに製作グループに戻り撮影に参加します。

3、「一代宗師」のクランクアップと公開時期について、私たちは機会を見て発表する予定で、今出ている噂に関しては真実ではありません。


4、銀都機関とジェット・トーン公司は「一代宗師」の対外的な宣伝の代表で、もしその他の方面から傷害をもたらすような噂があれば、私たちは責任を問う権利を保留します。

http://yule.sohu.com/20110307/n279697062.shtml

要するに、撮影は中断していません、とのことのようです。
上映権を各国に既に売り出しているし、「映画が完成しないのでは?」という危惧が広がることは避けたいのでしょうね。


『現在、トニー・レオンの劇チームはすでに終わりに近づいて、「一代宗師」の撮影の後で、彼はようやくその他の製作グループに参加することができます。』ということはトニーさんは「一代宗師」の撮影が全て終わってから「大魔術師」の撮影に入る、ということなのでしょうか??


<その他の情報>
チャンネルNECOにて来月「インファナル・アフェア」三部作一挙放映!
http://www.necoweb.com/neco/nextmonth/
(レインボーママさん、ありがとうございます)

category: 中華NEWS

tb: 0   cm: 0

△top

2010華鼎電影盛典 

 

3月1日、北京で2010華鼎電影盛典が行われ、「一代宗師」チームが参加しました。

ウオン・カーウァイ&趙本山

ウォン・カーウァイ監督&ツィイー

「一代宗師」チームで参加したのはウォン・カーウァイ監督、チャン・ツィイー、チャオ・ベンシャン趙本山、小沈陽など。
トニーさんは3月初めから始まるという新作の撮影準備があるせいか、参加していなかったようです。

上の写真のコメディ映画俳優としても有名なチャオ・ベンシャン、お顔を見たことがあると思っていたら、チャン・イーモウ監督の「至福のとき」で、お見合い相手から、元夫の連れ子の世話を頼まれる、人の良いおじさん役を演じた俳優さんでした。
盲目のドン・ジェちゃんの仕事の世話を頼まれ、結婚したさに無理やり、自分の勤めている工場の一角をマッサージ屋さんに仕立てたのでしたね。この映画、おじさんの優しさとドン・ジェちゃんのけなげさに、最後は号泣してしまいました。
「一代宗師」では、一切コメディ要素はなく、チャオ・ベンシャンはトニーさんと対戦する師匠の役だそうです。

この祭典で、ウォン・カーウァイ監督とツィイーは「中国电影杰出成就奖」という賞を受賞したそうです。
他にはフォン・シャオガン監督、アーロン・クオック、ドニー・イェン、ニコラス・ツェーなども出席していました。

「一代宗師」ではチャオ・ベンシャンの劇チームはまだ撮影が終わってないとのこと・・。
以前から出席が決まっていただろうとは言え、祭典に出てる暇があったら早く撮影をしてくれ~~と思ってしまいます。
それにしても、監督が元気そうなので良かったです。

http://post.yule.tom.com/s/81000ACC3602.html

http://yule.sohu.com/20110303/n279629871.shtml

http://yule.sohu.com/20110303/n279626385.shtml


<その他の情報>
第3回アジアン・クィア映画祭開催決定!
会場:シネマート六本木
日程:2011年5月20日(金)~22日(日)/27日(金)~29日(日)計6日間
公式サイト 
http://aqff.jp/2011/aqff_pre.html
(詳細がサイトにUPされましたら、また拙ブログにてお知らせします)

元NEWS
http://www.cinematopics.com/cinema/news/output.php?news_seq=11710

category: 中華NEWS

tb: 0   cm: 0

△top

「イップ・マン 序章」観ました 

 

本日「イップ・マン 序章」をやっと観てきました!

「イップ・マン 序章」ポスター
ファーストディだからか、観たい回は既に「立ち見」となっていたため、その次の回のチケットを購入しました。狭い劇場に移ったということもあるのですが、まだまだイップ・マン大人気です。
(一番広い劇場は「英国王のスピーチ」。こちらもアカデミー賞効果で連続満席のようでした)

イップ・マンって本当はお金持ちだったのですねー。お金に困っていた「イップ・マン 葉問」を先に観ていたせいか、不思議な感じがしました。(だから商売とか苦手なのね、と納得)
一見冷たそうな奥さんが、イップ・マンを心配しているのは前回同様よくわかって、イップ・マンもそんな奥さんを大事にしていて、微笑ましかったです。

何度か日本軍のブルーな場面(日本人にとっては)がありましたが、はっ!気がついたら「イップ・マン頑張れ!池○○○なんか倒しちゃえ!」と心の中で応援しているのは、やはりイップ・マン・マジックでしょうか!?

でも「イップ・マン 序章」「イップ・マン 葉問」の、あの盛り上がるテーマ曲制作は日本人の川井憲次さんですから!(「かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート」「墨攻」も)日本人も頑張ってますから!

そして意外に頑張ってたのがラム・ガートンの日本語(笑)。いやーあんなに出番多いと思わなかったし、あんなに日本語沢山喋ってると思わなかった(結構上手)。
日本語話すラム・ガートンがなんだかナンチャンに見えてしょうがなかったんだけど(笑)、私だけ?

「葉問」でも出ていた金師匠、この人だけ北京語話していて不思議な感じがしたけど、北方から道場開きにやってきた、ということだったのね。「序章」でもこの人は北京語でした。

「序章」の最後は、なんか説明だけでバタバタと終わってる気がするのですが、これ、パート2を作るということにならなかったらどうなってたんでしょう。最初から二部作の予定だったのかな。


それにしてもやはり武術は、己の技を磨く、相手に敬意を持ってお互いに研鑽する、という存在であってこその、美しさですね。
本当に殺し合いをしたり、どちらかがどちらかを貶めたり、自分の欲望のために利用したりするような使い方は醜いし、悲劇です。
(日本軍が「葉問」を日本語読みで「ヨウモン」って言ってたのが、すごく違和感があったな・・・)


<今日の情報>
・「5人の国際映画監督が語る劇的3時間SHOW」第4弾は、ウェイン・ワン監督です。
ウェイン・ワン監督

3月30日(水)18:30〜21:30
東京ミッドタウン ホールB(港区・赤坂)

応募方法など詳しくはこちらから。http://www.geki3.jp/web/director04/wayne_wang.php
(応募締切り : 2011年 3月 8日 12時 00分)

ウェイン・ワン監督、「千年の祈り」良かったなあ。
次回作2011年6月中国・米国同時公開予定の「雪花と秘密の扇子」は、一時チャン・ツィイーが演じるかということで話題になっていましたが、結局ツィイーの代わりにチョン・ジヒョン出演、リー・ビンビンが共演しています。

個人的には、「劇的3時間SHOW」、前回のホウ・シャオシェン監督のも抽選からはずれました(悲)。この企画、一度も行けずに終わりそうな気が・・・。

・台湾映画「父の初七日/父後七日」が6月4日公開決定とのこと!
 @銀座シネパトス、東京都写真美術館
 台湾の公式サイトはこちら。http://7daysinheaven.blogspot.com/

・台湾映画史4月1日(金)ー5月1日(日)
 福岡市総合図書館映像ホール・シネラで開催
 http://www.cinela.com/
 上映作品は「あなたなしでは生きていけない」「童年往事」「恋恋風塵」「光陰的故事」「恋人たちの食卓」「ヤンヤン 夏の想い出」などなど。

・「新宿インシデント」ムービープラスにて放映
 http://www.movieplus.jp/movie-detail/index.php?film_id=CS-0000000200801101-000

・チャイニーズ・ゴースト・ストーリー1、2、3 デジタル・リマスター版 DVD 2月25日に発売
http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?target=MOVIES&category=2&adv=1&keyword=%83%60%83%83%83C%83j%81%5B%83Y+%83S%81%5B%83X%83g&site=&type=sr

(レインボーママさん、ありがとうございます)

category: 香港映画

tb: 0   cm: 0

△top

孫文を演じる時間はない 

 

中国語教室の飲み会で遅くなったので、とり急ぎ、最新の中華NEWSについてのみ。

新たな中華NEWSの情報によりますと、「國父孫中山」でトニーさんが孫文を演じることについて、ジェット・トーンでは、「トニーは、3月初めからイー・トンシン監督の『大魔術師』の撮影にかかるので、孫文を演じる時間はない」と漏らしています。「その話は聞いているが、今一歩協議が必要」と。

トニーさんがもし孫文役を演じるには分身の術を使わなければならない、とも。(←という解釈で合ってるかな?)
ソン・ヘギョが宋慶齢を演じることについても、「何故、宋慶齢を外国人(韓国人)が演じなければいけないのか?」との声もあるようで、まだお話が決定的な状況ではないようです。


http://ent.sina.com.hk/news/2808/4/1/582905/1.html

category: 中華NEWS

tb: 0   cm: 2

△top