ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

5月の予定 

 

5月の予定、自分のための覚書メモ。

5月公開中(※5月19日(金)まで)「緑茶」東京都写真美術館ホール
ヴィッキー・チャオ主演、撮影監督クリストファー・ドイル
http://www.ryokucha-movie.com/

5月6日(土)「五月の恋」公開 シネセゾン渋谷
http://www.may-love.com/

5月6日(土)ジョニー・トー・オールナイト キネカ大森
 『柔道龍虎房』『ブレイキングニュース』 『ミッション 非情の掟』 『姿三四郎』(70年 松竹)上映。
 http://www.cinemabox.com/schedule/omori/soon.shtml

5月12日(金)~6月8日(木)まで「藍宇」上映 上野・世界傑作劇場
 http://www.gaycinema.info/i/ueno_title.htm

5月13日(土)~「柔道龍虎房」公開 キネカ大森
 http://www.judo-ryukobo.com/trailer/trailer.htm

-- 続きを読む --
スポンサーサイト

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 2

△top

あいつバトン 

 

大変遅くなりましたが、藍*aiさんよりいただきました「あいつバトン」です。
(0)あいつの名前を教えてください。
  ○○○○です。(伏字)

〈1〉ぶっちゃけ、あいつとどういう関係?
   夫婦です。

〈2)あいつを色で例えると?
   九寨溝の湖の色
 
〈3)あいつを四文字熟語で例えると?
   頭脳明晰 単純明快 直球勝負 中年御宅(熟語じゃないし・・)
   
〈4)あいつの良いところ、ひとつ教えて。
   初対面の人でも、友人のようにプレーンな気持ちで接することができること。
 
(5)あいつの嫌なところ、ひとつ教えて。 
   ないです。
  
〈6〉あいつに唄わせたい歌は?
   音痴なので・・なし。敢えて言うなら「いとしのエリー」。

(7)あいつと遊びにゆくならどこ?   
   世界中どこへでも。今一緒に行きたいところは香港・香港・香港!

(8)1日入れ替われたら何をする?  
   愛妻に洋服とバッグを好きなだけ買ってあげる。(爆)
  
〈9)この場を借りて、あいつに言ってやりたいことがあれば。
   「誕生日に何が欲しい?」と聞いても「別に何も」と言うの止めて欲しい。盛り上がらないから。

〈10〉あいつについて答えさせたい次の回答者を最大5人まで。
   知ってる人には皆、このバトン廻っちゃっているのよね~。ジュリアさん、まだ?ジュリアさん、よろしく!

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 0

△top

えぢinハニカミ(後編) 

 

先週に引き続き4月28日(金)夜TBS放送の「恋するハニカミ!」でのエディソン・チャンと鈴木杏ちゃんとの京都デート後半。
今頃ですが、前編だけお伝えして後編をお伝えしないのもいかがなものか、なので。

爽やかラブラブカップル、京都の錦市場でお買い物。
餅つきを体験し、お互いにお餅を食べさせてあげる。途中、花屋でえぢが杏ちゃんにチューリップをプレゼント。
昔の家を改装したカフェ(お店、「ぼんど」という名前だったような・・)でお茶。
嵐山駅構内の足湯で暖まる。
着物屋さん(「四君子」)で着物を着付けしてもらい、扇子屋さんで「扇子に自分で絵付けできる」というのでお互いに作成して後で交換しあうという事に。

えぢは羽織を羽織って、「若旦那」風。結構お似合いでした。杏ちゃんは紺(黒かな?)地に花模様をあしらった柄の小袖(だっけ?)。彼女らしい可愛い柄でした。
最初杏ちゃんが手に取ったのはクリーム色に花を配したような柄で、彼女にはかなり地味だろうぅとハラハラ。えぢも「それは・・子供っぽい(言葉がうまく見つからなかった様子)」と止めていました。やはりファッションセンスがあるだけのことはある。
-- 続きを読む --

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 2

△top

久々の新宿と「ブロークバックマウンテン」 

 

4月28日(金)久々に新宿に行きました。「SPL」を観て以来かな。最近映画がらみでしか都心に行ってないなぁ。

午後2時半ころ新宿東口改札を出て歩いていると向こうから大きな体の外国人男性と日本人の奥さんプラス乳児が歩いてくる。デジャブ?どっかで見たなぁと思ったらお昼の「笑っていいとも」「ダーリンは外国人」のコーナーに出ていたご夫妻だ。スタジオアルタはすぐ傍。おぉ、新宿だなぁ、さっきテレビに出ていた人がいるよ。

その後地下道を通って新宿西口のチケットショップで新宿武蔵野館の「株主優待券」を購入。新宿武蔵野館で午後3時15分から上映の「ブロークバックマウンテン」を観るため。西口のごみごみしている通りを歩いているとまたデジャブに。何だろうと思ったら新宿って街、ちょっと香港に似てるんだ。
きらびやかなビルと古い雑居ビルが混在して、いろんな国の人が歩いている。
映画館も沢山あるし、食べ物屋さんも豊富。やっぱり六本木より新宿の方が活動しやすいな。
新宿武蔵野館

-- 続きを読む --

category: 映画

tb: 0   cm: 0

△top

哀しき男達「ディバージェンス」 

 

今日レディースディ、シネマート六本木で「ディバージェンス」http://www.divergence.jp/を観てきました。
シネマート六本木に行くのは初めてですが、ロビーにアジア映画の雑誌売り場もあり(ほとんど韓国関係ですが)、数スクリーンあるので、レディースディにまとめて何作品か観られそうです。期待♪
今日来ていたお客さんはほとんどの人が韓国映画目当て。「デイバージェンス」のスクリーンはガラガラでした・・。
頑張って通わないと。折角のアジア映画専門映画館、香港映画上映してくれなくなったらどうしよう・・。

「ディバージェンス」


以下、ネタばれあり。
-- 続きを読む --

category: 香港映画

tb: 0   cm: 2

△top

香港での用足し 

 

多謝。さんのブログで「香港でのトイレ」が話題になっていましたので、香港旅行でのトイレ体験を少々。

旅行に行く前「香港は外であんまり用を足す所がないよ」と香港の達人に聞いていました。
「じゃ、香港の人はトイレどうしているの?」
「香港人はあまりトイレ行かないから」

・・・そんなアホなと不安になりつつもどうしても行きたい香港、極力ホテルで用を足そう、と心に決め(オーバーな)出発しました。

写真はトイレとは関係ない香港の「出前一丁なトラム」
出前一丁トラム

-- 続きを読む --

category: 香港旅行

tb: 0   cm: 8

△top

えぢinハニカミ(前編) 

 

香港の映画俳優エディソン・チャン陳冠希が今夜TBSで放送された「恋するハニカミ!」で鈴木杏ちゃんとデートしておりました。

なんだ、可愛いじゃん、えぢ。

京都の宝ヶ池でボートに乗ったり
和菓子作りに挑戦したり
お寺(だったっけ?)の縁側で膝枕してもらったり

きっといつもはレディーファーストで自分がエスコートするんだろうけど、初めての京都で初めての体験ばかりなのでちょっと杏ちゃんが「お姉さん」という感じでいろいろ教えてあげてる。

何より日本語を結構喋れてるのにビックリした。
そして「大丈夫?大丈夫?」と杏ちゃんに気遣い。
-- 続きを読む --

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 6

△top

無条件バトン 

 

蓮さんよりいただきました「無条件バトン」です。

1.無条件でトキメク人3人
  
 トニー・レオン、ドニー・イェン、穏やかで知的で他の人にはないものを持っている女性(例えばアリス・マクさんとか・・)

2.無条件で嫌いなもの3つ
  
  嫉妬、歯医者、何でも他人のせいにする人

3.無条件でお金をかけられるもの5つ  
  
  漫画、本、映画のチケット、洋服、トニー関係のもの
  
4.無条件で好きなもの3つ  
  
  漫画(描くのも読むのも)、休日の朝寝、髭(私は髭フェチ)

5.無条件でバトンを回される5人

  graceさん、多謝。さん、藍*aiさん、ドンチャさん、ジュリアさん。

  無条件・・と言いたいところだけど皆さんお忙しい方々、お暇な時がありましたらよろしくお願いします。(もし既にこのバトン、お済みでしたらスルーしてください)
-- 続きを読む --

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 4

△top

おまけ・香港、街角の明星 

 

香港の街で見かけた明星の写真をまとめてみました。

地下鉄に貼ってあったポスター。
左は映画「デイジー」、右は「ピザハットのショーン・ユー」
地下鉄「デイジー」ポスター


-- 続きを読む --

category: 香港旅行

tb: 0   cm: 6

△top

初めての香港旅行・3日目 

 

今日はお昼11時50分にホテルのロビーに集合して帰国することになっている。

昨晩皆は「明日は香港の街で朝食を取ろう」と言っていたのだが、私は星光大道に飾られていたレスリーの写真(ポスター)を全部撮りたかったので、別行動することを伝えていた。映画祭が終わったらポスターは撤去されてしまうだろうし。ホテルから徒歩で行ける距離に星光大道があるので問題はない。

午前6時半にかけてあった目覚ましが鳴って目が覚めた。
相部屋の友人を起こしてしまったが、彼女も「街ではなく星光大道に行く」とのことだったので一緒に行くことにした。
香港に来て、星光大道には結局3日間通ったことになる。

星光大道のレスリーのポスター1


-- 続きを読む --

category: 香港旅行

tb: 0   cm: 7

△top

初めての香港旅行2日目・金像奨の夜 

 

さて、ホテルに戻って買い物した物を部屋に置き、待ち合わせしたロビーに行くと
「金像奨の後の祝賀パーティは私達の泊まっているホテルであるらしいよ」との情報が。

そういえばホテルのロビーにこんなしつらえがしてある。
ホテルの祝賀会場


まぁパーティがあるといっても、明星が見られる訳じゃないだろうし、と言いつつ午後4時頃、ホンハム体育館へ合流したアンディファンとともに向かう。
-- 続きを読む --

category: 香港旅行

tb: 0   cm: 6

△top

初めての香港旅行2日目・日中 

 

香港二日目、4月8日(土)朝7時半。今日は金像奨がある日、ドキドキする。生トニーは見えるだろうか。いや、金像奨の会場のチケットを持っているから座席から豆粒トニーは見える予定なんだけど。
今日も昨日と同じく曇り空。気温は28度くらいあるのでTシャツ一枚で過ごせる。お店では冷房が効いているので上着は持ってでないといけない。

金像奨のために「入り待ち」するのは午後4時くらいだろう、ということでそれまではあちこち廻ることにしていた。

まずは金像奨会場のホンハム体育館の下見へ。
体育館の側に行くとなんと大きなポスターが展示しているではないか。


ホンハム体育館ポスター1


-- 続きを読む --

category: 香港旅行

△top

初めての香港旅行1日目 

 

4月7日(金)初めての香港旅行にトニーファンの友人達と行ってきました。
香港に詳しい方々には「何を今更」なお話ばかりになると思います。
尚、勘違い、知識不足による情報の間違いがありましたらご容赦ください。

空港を出ると蒸し熱い。Tシャツ一枚で十分な気温だ。天気は曇り空だけど雨は降るのをとどまっているよう。
今回初心者ばかりなので、空港からホテルまで送迎バスが付くツアーに申し込んだ。(あとで香港旅行達人の友人とホテルで合流する予定)滞在中は、まったくのフリー。

空港からの車窓。SFのような高いマンション群にビックリ。香港はほとんど地震がないのだそう。


バスからの風景1


-- 続きを読む --

category: 香港旅行

tb: 0   cm: 6

△top

旅行記、もう少しお待ちください 

 

せっかくの仕事お休みの日、細々と雑事をこなして埃だらけの部屋を掃除していたら晩御飯の用意に時間になってしまいました。

あー早く旅行記書きたいのに!要領の悪いこと・・>自分。

日記を更新しないでいると「旅行の後体調崩した?」「旅行記書けないで悩んでる?」とご心配をおかけするといけないので、私は元気でおりますのでご安心ください。

写真は香港世界貿易中心ビルの「マクダルショップ」で買って帰ったマクダル。

我が家のマクダル

-- 続きを読む --

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 3

△top

無事某地より帰りました 

 

ばればれですが某地より4月9日(日)深夜無事帰宅しました。

気の置けない友人・香港に詳しい達人の友人・色々ご質問に答えてくださった方々・現地でお世話になった方々、本当にありがとうございました。

とーーっても楽しかったです。来週も行きたい・・(←来年まで無理です)というくらい嵌ってきました。

2006夜の大使さま


そして元気そうな豆粒のトニーを見てきました。ちなみに「入り待ち」をしていましたが残念ながらお顔も見えず遠くからの「豆粒の後姿のトニー」でした。
それでも凄く色鮮やかなドレスのカーリンと手をつないでいる姿は一瞬見えました。(後ろ姿ですが・・)

金像奨の体育館(会場)の座席からの写真
2006金像奨会場


では月曜から仕事ですので、香港旅行のお話はぼちぼちとUPしていきます。
とりあえずは帰宅のご報告まで。

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 9

△top

用意、着々。 

 

金曜日から夫を置いて某地に逃避行に出かけます。

そんな私に夫が貸してくれたもの(というか、くれたもの)

マスク
スリッパ(ホテルで使う為。捨ててきていいよ~との事)
小型のめざまし時計
耳栓
メラトニン(錠剤。アメリカ製。これがあるとよく眠れるのだ)
デジカメの予備のメモリーカード
その他、もろもろ・・。

そしてスーツケースには「自分のとすぐわかるように」とスヌーピーの大きなシールを貼ってくれました。

エエんでしょうか?こんな不良主婦に・・。

そして万年金欠の私は、その旅費のほとんどを夫に借りたのでした。(もちろん返します!月々少しずつね)

エエんでしょうか?どうかバチが当たりませんよう。無事日曜の夜帰ってこられますよう。

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 8

△top

自己メンテナンスの日 

 

昨日土曜日の夜から気管支の調子が悪くなってしまった。

これまでだと「日曜病院休みだしどうしよう・・」とおろおろするところだけど前回お医者さんに「今度血痰がでたら飲みなさい」とお薬をもらっていたので一安心。
半年か一年に一回くらいの割合で悪くなります。季節の変わり目が多いかな。今回は一年半ぶりくらいかな?しばらく快調だったのだけど。

今日、日曜日は薬を飲んで一日寝ています。メンテナンス・メンテナンス・・。花冷えも影響したかな。

今週金曜日からお出かけするので治しておかないと。(皆様、ご心配なく、大丈夫です)

ところで昨日4月1日はレスリーの日でしたね。あちこちのブログでレスリーの名前を見かけました。いろんな映画を観るにつけ、彼を失った時の衝撃がわかるような気がします。
時間を戻せるなら2003年の4月1日に戻せたらいいのに・・。彼があと一歩を踏みとどまってくれたならどんなに良かったか。

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 4

△top