ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

海棠を探す夢 

 

今朝、海棠を探して山里を歩く夢を観た。

と言うと風流だが、昨夜「海棠って鎌倉のお寺の庭に咲いているのを見たことあったなー」と古い鎌倉のガイドブックを引っ張り出して見ていたせいでした。
結婚して上京してきた頃買ったガイドブックなので、20年くらい前の本だろうか。目まぐるしく変わる小町通りのお店ならともかく、歴史の古い鎌倉のお寺を調べるのだから20年前の本でも十分役に立つ。

昔「あれはカイドウだよ」と桃色のひらひらした花を指差して友人が教えてくれたのでした。あのお寺はどこだっただろう?門を入って10メートルも歩けば庭を囲っている塀に突き当たるような小さなお寺もあったけど・・。
アカン、これまで沢山のお寺を廻ったので記憶がごっちゃになっている。

とりあえずガイドブックではカイドウ海棠が有名なお寺は光則寺・安国論寺らしい。

鎌倉商工会議所 http://www.shokonet.or.jp/kamakura/flower.html ではカイドウが有名なお寺は安国論寺、光則寺、妙本寺、明月院、浄智寺となっている。

丁度桜と同じ時期が見ごろになるらしい。例年だと3月末~4月上旬くらいかな。

光則寺のカイドウの写真で美しいのを見つけた。
http://www.asahi-net.or.jp/~ma6t-nsd/kanagawa/20020331.html

安国論寺はこんな感じ。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hotarug/hanakama/hanakama2.html
映画「PROMISE」では、夜の海棠は草原の中で花びらを散らしながら咲く妖しい風情だったけど、私の記憶の中では海棠は日の光をあびて咲く可愛らしい花だ。

中国では美人の代名詞として歌われるほど美しい花、とのことだ。花の季節に鎌倉をまた訪れることができるといいな。
スポンサーサイト

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 2

△top

3月の予定 

 

3月は気になる映画目白押しです。全部は観に行けないかも・・と早くも弱気発言。

3月4日(土)「SPL/狼よ静かに死ね」公開
http://www.spl-movie.com/
3月11日(土)「マクダルとパイナップルパン王子」公開
http://www.mcdull.jp/
       「ウォ・アイ・ニー」公開
http://www.woaini.jp/
3月18日(土)「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!」公開
http://www.wandg.jp/teaser/index.html
       「THE MYTH/神話」公開
http://www.uipjapan.com/myth/
       「SPIRIT」公開
http://wwws.warnerbros.co.jp/spirit/
        「ブロークバック・マウンテン」公開
http://www.wisepolicy.com/brokebackmountain/opening.html

3月18日(土)~4月16日(日) ウィン・シャの展覧会 六本木ヒルズ森タワー
http://www.jword.jp/campaign/wingshya/pre.html

3月25日(土)F4フィルムコレクション・Night ヴァージンTOHOシネマズ六本木ヒルズ
「マジック・キッチン」・「スカイ・オブ・ラブ」・「スター・ランナー」

以上、太字は必ず観に行く予定。これ以外でも「ヒストリー・オブ・バイオレンス」も気になるなぁ。「SPIRIT」はジェイの主題歌じゃなくなるって言う噂だから観に行かないかも・・。
「ドラゴン・プロジェクト」は当初3月公開だったけど詳細がわからないので4月公開かな?

あと、個人的に3月は北海道の旭山動物園に行く予定なので、ただでさえ一杯一杯のスケジュ-ルが押しております。             
-- 続きを読む --

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 7

△top

「PROMISE」の満神 

 

「PROMISE」の登場人物たちの、あまりのキャラ立ちに漫画を描いてしまいました。(まだ微熱はあるものの、だいぶ良くなりました。体調良くなったんなら漫画を描いたりせずに掃除でもすればどうなの・・自分。)
一番好きなキャラは満神と黒狼。両極端だけれども。

もし自分が映画「PROMISE」の登場人物になるなら、満神がいいな。だって気楽そうで一番楽しそう。他のキャラは全員ストレス・フルな感じ。

一方、一番応援したいのは鬼狼。
誰でも多かれ少なかれ黒衣を着て生きてるんだよ・・。人間、生活でも仕事でも妥協をせずに生きていくことは難しい・・。でも最期は彼は幸せだったかも。(私もゴンに見つめられつつ・・以下妄想。)

そんな訳でトニー漫画以外という意味で「その他漫画」というカテゴリーを作ってみました。今後このカテゴリーを使うことは、はたしてあるのか?


「PROMISE」の満神

category: その他漫画

tb: 0   cm: 6

△top

だるだるです・・ 

 

今日22日(水)、午前中の用事を済ませてから「PROMISE」2回目鑑賞したかったが、夫が風邪で家で寝てるので自粛して午後3時ころ帰宅した。

なんかだるい・眠いので昼寝。夕方熱を測ると37度2分。
夫の風邪がうつったかな?今年の冬は全然風邪を引かずに順調だったのに・・。うがい・手洗い・就寝中はマスク・加湿器、で乗り切ってきたのになー。

頭の周りがモヤモヤするし、いつも体の芯をきゅっと縛っているヒモが少し緩んで、ヒモの中で芯がゆらゆらしている感じ。

23日(木)は仕事。データの送信の締め切りなので休めない。

金・土・日はお休みなので家でゆっくりしよう。あ、23日仕事帰りに耳鼻科に寄って喉からのお薬を吸引してこよう。扁桃腺が少し腫れているようなので気管支の方に影響でないうちに。

たいした事なかったら週末新しい漫画描きたいなー。先日深夜放送された「星願」「PROMISEメイキング」の録画もまだ観てない・・。

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 7

△top

「となりのこぱんだ」なのだ 

 

ううう、パンダです。中国の臥龍中国パンダ保護研究センターではパンダの繁殖が順調らしく、可愛いパンダが増えているようです。

それを、日本語のブログで紹介しているところがある、と先日テレビで小耳にはさんだのを思い出しました。
検索したらありました、ありました。

「となりのこぱんだ」日本発こぱんだ成長ブログ
http://blog.so-net.ne.jp/tonarino-kopanda/

赤いちゃんちゃんこみたいなのを着せられてるシーンをニュース映像で観た人もいるのでは。(入園式だったのですね)
あのこぱんだ達の中に埋もれたいよ~。

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 0

△top

人生は再生できる「忘れえぬ想い」 

 

今日シアターN渋谷でセシリア・チャン、ラウ・チンワン主演の「忘れえぬ想い」http://www.wasureenu-omoi.com/(音が出ます)を観て来ました。

シアターN渋谷、わかりにくい場所です。渋谷駅南口方面に出てJTBを目印にするといいのですが・・。今日待ち合わせした友人のほとんどが迷ってました。初めて来られる方は事前に地図のご確認を。(笑)

以下、ネタばれあり。
-- 続きを読む --

category: 香港映画

tb: 0   cm: 0

△top

「PROMISE」ビジュアルブック 

 

買いました!
nancixさんに教えていただいた「奴隷商人役の銭波さんを背負って、歯をむき出したすさまじい形相で演技指導してる凱歌監督」の写真もありました。ありがとうございます!
「PROMISE」ビジュアルブック


やっぱり美しい映画は好きだ~。
「PROMISE 無極」公開前どこかで緑色になったリュ・イエの画像を見たのだけど、あれはCG合成のため緑色に塗られていたのね~。河童じゃなくて良かった。

知らず知らずのうちに「無極」の登場人物を、現代人に当てはめて考えてみたり自分の心と照らし合わせて考えてみたりしてしまいます。
昆崙の走りはアインシュタインの相対性理論が関係しているのか・・とか。光明を背に乗せて傾城の後を追った場面では、とても追いつけなさそうな日数が経ってる気がするのに追いついてるし・・。

category: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

△top

荒唐無稽で繊細な絵巻物「PROMISE」 

 

今日「PROMISE 無極」http://wwws.warnerbros.co.jp/promisemovie/やっと観てきました。

いろいろ噂で「CG使いすぎ」とか「奴隷の走りっぷりに笑える」とか聞いていたのでどんなもんだろ・・と心配していたのですが、美しかったです。さながら、アジア絵巻物といったところでしょうか。
美しい映像はまごうことなき目の保養。物語の意味も考えず入り込みその世界に溶け込んでおりました。

以下、ネタばれあり
-- 続きを読む --

category: 映画

tb: 0   cm: 4

△top

妻からもらえばエエじゃないか 

 

今日2月14日はバレンタインディ。
晩御飯を済ませてテレビを観ている時、ふと思い出し
「あっ今日会社でもらったチョコは?」(←別にチェックしている訳ではなく世間話として)
と夫に尋ねると
「ない。3階の男は全員もらってない」
「全員て?一人一人に聞いたの?」
「いや、そうじゃないけど。」

ははぁ、3階(夫の部署のある階)の女性社員は全員示し合わせて「虚礼廃止」を断行したらしい。
気持ちはわからないでもない、あらかじめ予算を決めお金を集め、代表がチョコを買いに行き、当日配る。すごく面倒くさそうだ。しかもあんまり意味のない行事だし。(結婚や出産のお祝い事ならともかく)
(私はパート先にチョコの大箱を置いて「ご自由にお召し上がりください」としたけれど・・。)

-- 続きを読む --

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 0

△top

勘違いな夫 

 

今日晩御飯の用意をしながら
「そう言えばジェイ・チョウのコンサートの時、ジェイ・チョウが最初の挨拶で『ミナサン、コンバンハ、ボクジェイ・チョウデス』って日本語で言ってさー」と夫に話し掛けたら夫が、
「ジェイ・チョウって何人?」と尋ねたので
「台湾人だけど。台湾の歌手。」と答えると
「あー!そうだったのか」
「??」
ジェイ・チョウって落語家だと思ってた。だから貴方が落語聞きに行く、って渋いなぁと思ってたんだけど

・・・バッタリ。

どうやらジェイ・チョウの事を、夫は「桂是居丁」か「桂慈英朝」とか言う感じの名前の落語家と思ってたらしいです。

勘違いは恐ろしい・・。

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 5

△top

「書の至宝」展2回め 

 

夫が「王義之の書が見たい」と言うので今日2月11日(祝)再度上野の東京国立博物館「書の至宝」展http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=X00/processId=00に行ってきました。

午後1時ごろ着くと「入場まで70分待ち」とのこと。来場者が多いから入場規制している様子。
前回来た時は平日だったし、午前9時30分の開場とともに入ったから、すぐ観られたけど。
東京国立博物館前

平成館入り口に行ってみると人の列がW状となっている。
並ぶとか人込みだとかが苦手な夫と私だが、展示会は2月19日(日)まで、来週の土日は最終ということでもっと混雑するだろうし、もう我慢して並ぶしかない。
-- 続きを読む --

category: イベント

tb: 0   cm: 4

△top

ブログURLを含まないトラックバック制限について 

 

先日私が利用しているFC2ブログより、このような案内が来ていました。

日頃はFC2ブログをご愛用いただき誠にありがとうございます。

FC2ブログでは2006/2/6より受信するトラックバックにブログURL(参照リンク)が含まれていない場合制限する機能の追加を予定しております。

この機能は宣伝目的、ブログとは無関係な内容のトラックバックを大量に送信する迷惑行為、俗にトラックバックスパムと呼ばれるものを制限する機能です。
初期設定では「制限する」になっておりますので、制限する事を希望されない場合はお手数ですが、管理画面ログイン後「環境設定の変更」→「ブログの設定」→「参照リンクを含まないトラックバック制限の設定」よりご変更ください。

それではこれからもFC2ブログをよろしくお願いいたします。
-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

△top

ジェイ・チョウのコンサートに行って来ました・続き 

 

コンサートでのジェイの日本語。「コンバンハ、ミナサン、ボク、ジェイ・チョウデス」
いや、知ってるし。知ってるからこの会場に来てるし!!(と、会場のお客さん全員が心の中で突っ込んだであろう)

ジェイの衣装はどれもクールでした。どれも「背伸び」した感じも「耽美」した感じもなく、ジェイ・チョウぽい。不機嫌そうなまなざしも、彼の優しい歌声を聞けば彼の人柄が自然と伝わるし。

何かねぇ、近所の顔見知りの少年が甲子園に出場したのをテレビで見てる感じ。真剣な表情にドキッとするけど、普段のぼーっとした様子も知ってるからどことなく微笑ましい。「頑張れ、少年」と言いたくなる。(←何様だ、自分よ・・)
ジェイはスターというより普通の少年ぽいのだ。(もちろん歌は激ウマ)
-- 続きを読む --

category: イベント

tb: 0   cm: 5

△top

ジェイのコンサート行って来ました 

 

2月5日(日)東京国際フォーラムAホールにて午後6時開演のジェイ・チョウのコンサート行って来ました。5日は座席はソールドアウトとのこと。凄い!
午後5時の開場を待つ人・人・人。

ジェイ・チョウコンサート会場前


-- 続きを読む --

category: イベント

tb: 0   cm: 6

△top

バレンタイン・カードを送らねば 

 

と、思い今日久々に絵を描きました。「歌うトニー」以来です。
バレンタインカード2006


もうヤンを描いても竹野内クンとダブリません。カードの紙に模様がついているから、色は塗らないでこれで完成ということにしよう。
元々、緻密な絵を描くのは苦手。線を一本でも少なく仕上げたい。

あとは「Happy Valentine!(この文章でいいのか?^^;)I love 陳永仁.I love Tony!」と書いて終了。

毎回変な絵のカードを送ってごめんよう、トニー。

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 2

△top

2月の予定 

 

2月の予定。映画やらイベントやらテレビ番組チェックやらあれこれ。

2月4日(土)午前10:20~10:50 テレビ朝日 「PROMISE/無極」映画公開記念特番

2月4日(土)「忘れえぬ想い」公開 渋谷シアターN
http://www.wasureenu-omoi.com/ (音が出ます)

2月5日(日)ジェイ・チョウコンサート 東京国際フォーラム

2月11日(土)午後3:30~4:25 テレビ朝日 「サイレン」&「PROMISE」公開記念特番

2月11日(土)「PROMISE/無極」公開
http://wwws.warnerbros.co.jp/promisemovie/

2月12日(日)深夜2:25~4:00 テレビ朝日 「星願 あなたにもういちど」、映画「PROMISE」メイキング

2月17日(金)午後7時30分~9時50分 NHK衛星第2 「ビューティフル・マインド」* ラッセル・クロウ主演 アカデミー賞の作品賞など4部門受賞。

*統合失調症に苦しみながらもノーベル賞を受賞する数学者の話。彼が作り上げた部屋の壁の展示物は、「インファナル・アフェア終極無間」の監督が参考にしたのでは?と私は密かに思っている。

2月に続き、3月も映画公開が目白押し!嬉しいような怖いような。

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 2

△top

航空機好きにはたまらない?「フライトプラン」 

 

2月1日ファーストディ、ジョディ・フォスター主演の「フライト・プラン」http://www.movies.co.jp/flight-p/index.htmlを観て来ました。

「王様のブランチ」の映画コーナー司会のリリコさんが「夢オチでも宇宙人オチでもない本格サスペンスです」と言うので。
以前番組で紹介された「フォーガッ○ン」では酷い眼に会いましたからね・・頼みますよ。(2005年最大のトホホ映画だったな、「フォーガッ○ン」)

いやぁ~面白かった!あの細身のジョディ・フォスターが巨大飛行機の中を縦横無尽に走り回るのも凄いけど、飛行機の中の、普段では絶対に見られない貨物室の中やらいろいろツアーしてくれてる気分でした。ん?もしかして「航空機萌え~」の夫も楽しめるかも?今度誘ってみよう。(夫はいろんなモノに「萌え」している)

以下、ネタばれあり。
-- 続きを読む --

category: 映画

tb: 0   cm: 5

△top

やっぱり出た「輪舞曲」バッシング 

 

1月31日の関東は細かい雨が降っていました。
この雨で、道路の北側に残っていたカサブタのような黒い雪の残りも消えてしまっただろうなぁ、なんて考えつつ仕事帰りに週刊誌を立ち読みしていたら、ありました、「輪舞曲」バッシングの記事が。

「週刊現代」・・チェ・ジウ姫「話題のドラマ(輪舞曲)」はトラブルだらけ
週刊現代「輪舞曲」記事



「週刊ポスト」・・話題ドラマ「輪奏曲」の危うい舞台裏 ジウ姫の韓流ルールにスタッフがマジギレ寸前!
週刊ポスト「輪舞曲」記事


「週刊ポスト」さん、「輪奏曲」て・・。(汗)「輪舞曲」ですよ。
-- 続きを読む --

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 4

△top