ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

「単騎、千里を走る。」を観た 

 

1月28日(土)本日公開初日の「単騎、千里を走る。」http://www.tanki-senri.com/を観に行ってきました。
午後3時45分の回、さぞかし混んでいるだろう、と思いきや意外にガラガラでした。(汗)
中国映画だから?題材が地味だから?皆、「有頂天ホテル」観てるから?よくわかりません。
来ているお客さんも年配の方が多かったような。

以下、ネタばれあり。
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

category: 映画

tb: 4   cm: 4

△top

音楽に癒される時もある 

 

届きました~。ジェイ・チョウのCD「七里香」。クイック・チャイナhttp://www.quick-china.com/で購入したけど、お金を振り込んでから届くのに10日くらいかかったのでコンサートまでに曲を練習するのに間に合うかヒヤヒヤしました。

「七里香」のCD

ジャケ写真、ジェイはドイツ軍の軍服風の衣装でクールに写っています。

ジェイの歌、優しい雨のように降り注いで肌をつたって流れていく感じです。この人って女性にとても優しい人なんじゃなかろうか。

歌詞の意味はわからないけど、何故か励まされているように感じるのは私だけかな?

category: 音楽

tb: 0   cm: 5

△top

謝謝~! 

 

今日キネカ大森に「スカイ・オブ・ラブ」と「マジック・キッチン」を観に行った後、トニー迷友とお茶した。
(それにしても「スカイ・オブ・ラブ」があんなストーリィ展開だったとは・・吃驚)

私は以前「HERO」を観てから、「長空(ドニー・イェン)格好いい~♪」と思ってたのだが、トニー迷友にそれを言っても全然同意されない・・。
トニー・レオン・ファンはマイノリティだが、ドニーファンだというともっともっとマイノリティになるらしい。
それでも「セブン・ソード」のドニーは格好いい、と言ってくれる友人もいて、今日その人より素敵なプレゼントをいただいた。
-- 続きを読む --

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 4

△top

「ご意見をください」とはあるけれど 

 

ドラマ「輪舞曲」のプロデューサーの1月23日の日記を読んで。
http://www.tbs.co.jp/rondo2006/
aP's DIARYより

話の流れからすると『「輪舞曲」は原作ものではありません』ということ?
でもその一文は入れてないんですね。故意でしょうか。

この人にとってのオリジナルとはどんな定義なんでしょうね?

ものを生み出すことの大切さを知っているのなら「既に生み出されているもの」(インファナル・アフェア)に敬意を払ってほしい。

「発展途上」しているのではなく、「後退」しているのです。
他の作品をパクっても心に残るものを生み出すことはできません。

「ご意見をください」とありますが、
映像の難しさ
スタッフを集めることの難しさ
勝つか負けるかの厳しさ
「ドラマ界は、目先におぼれている感じがする」という語り

こんなに苦労をしているから認めてよ、と言っているようです。
自分を擁護してくれる人が欲しいのでしょうか。

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 2

△top

手作りカードのススメ(素人さん向け) 

 

憧れのトニー・レオンにバレンタインカードを送ってみよう!

英語も中国語もわからないし、でもこの熱い思いを伝えたいわ!という方々、ただし初心者向け(笑)。というコーナーを作ってみました。
私も初心者なもんで・・。

まずは大きめの文房具店や画材屋さんで、無地のカードと洋封筒を買ってきましょう。カードは失敗した時のことを考えて数枚あると安心です。
(無地のカードがなければ画用紙を適当な大きさに切ってもヨシ!)

他にあったらいいもの
色鉛筆、マジック、絵の具、糊、木工用ボンド、ハサミなど。

-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: 0   cm: 7

△top

豚に真珠「書の至宝展」 

 

昨日1月20日上野の東京国立博物館「書の至宝展」に行ってきました。http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=X00/processId=00

書の至宝展

-- 続きを読む --

category: イベント

tb: 2   cm: 9

△top

雪です 

 

今日関東でも雪が降りました。これまでの東北地方や西日本の大雪に比べればほんのちょっとです。
今日センター試験の受験生の方々、お疲れ様です。皆様もお風邪引きませんよう・・。

1月21日の雪

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 2

△top

幕の内弁当「THE 有頂天ホテル」 

 

今日レディースディ、「THE有頂天ホテル」http://www.uchoten.com/を観て来ました。

本当は落ち込んだ気分を笑って持ち上げたかったんだけど、そこまでは至らず。(やはり、「ニュー・シネマ・パラダイス」をもう一回観るしかない!金曜日にまた行く予定。)

沢山の俳優サンが出ていますが、役所広司・佐藤浩市・松たか子・香取慎吾を中心としたストーリィかな。
脇役としては篠原涼子、オダギリジョーが良かったです。

きらびやかな幕の内弁当だけど、誰かが突出する訳ではなく全体的にまとまっている感じ。(幕の内弁当ってそんなものだもんね)←ちょっと辛口。本当は面白い映画だと思います。私のノリが悪いだけで。
TBSのパクリドラマがあったから「頑張れ!三谷幸喜!」と言っておこう。
-- 続きを読む --

category: 映画

tb: 0   cm: 2

△top

吐き気がする・・ 

 

て、別に「おめでた」じゃないです。(笑)←誰も思わないって!

今、話題になってるTBSのドラマ「輪舞曲」です。

ちょっと観てみようかな、とは思ったのですが番宣の竹野内クンがあまりに「ヤン」していたので引いてしまいました。
これが外見だけヤンに似てて全然ジャンルの違うラブストーリィだったりしたら勝手に脳内変換してニマニマして観てたかも知れない。
でも、駄目です。自分の中の何かが「パクリ」のにおいを感じ取ってしまって観られなかったとです。

後でご覧になった皆さんのご感想を拝見するに、・・・もう、完全に吐き気が。(涙)
駄目です。私はこの話題についていけないです。たぶん番組CMが流れても目をそらすでしょう。
(こっそり二回目以降の皆様のご感想を拝見するだけにとどめておきます)

まぁ三頭身ヤンを描いている私が言うのはおこがましいですが。(しかも自分はドラマ観てないし)
でもパクリとパロディは違いますから!

-- 続きを読む --

category: 日々のつぶやき

tb: 1   cm: 8

△top

大中華フリーマーケットと「ニュー・シネマ・パラダイス」 

 

本日1月14日蒲田で催された「大中華フリーマーケット」に行ってまいりました!
大中華フリーマーケット


結構賑わってました。12時オープンしてすぐ入場したためか、今まで手に入らなかったトニーグッズを買うことができました。
本や雑誌なども綺麗で保存状態が良くて嬉しかったです。

手に入れたもの
CUT(1998年10月号)
香港映画の貴公子たち(芳賀書店)
「欲望の翼」ビデオ
-- 続きを読む --

category: イベント

△top

新春 歌うトニー 

 

1月、トニー漫画三本目です。連休中漫画ばっかり描いていたような気が・・。
もう今月の漫画のノルマは果たしたな。(ノルマがあったんかい)

これは昨年トニー迷友から頂いたネタを漫画にしたもの。感謝!遅くなってごめんなさい。気まぐれ者ゆえ・・。

もちろん、これはフィクションです。


category: トニー漫画

△top

「HERO 緑の修練編」 

 

HERO編、赤・青・緑と揃いました。白残剣様が描けるのはいつのことやら・・。

ところで「書の至宝-日本と中国」が東京国立博物館で催されるそうです。
2006年1月11日(水)~2月19日(日)
http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=X00/processId=00
王羲之、欧陽詢、蘇軾、空海、小野道風、本阿弥光悦、良寛と、書道オンチの私でも知ってる名前の方々の書が。
行ってみようかなー。

ここからはトニー漫画です。トニーや映画のイメージを損なう恐れがありますので、イメージを損ねたくない人はご覧にならないでください。尚、トニー漫画は全てフィクションです・・。

category: トニー漫画

tb: 0   cm: 4

△top

「ハリポタ」と健さん 

 

今日やっとハリポタ観てきました。http://harrypotter.warnerbros.co.jp/site/index.html
公開すぐは混んでるだろう、お正月は混んでるだろう、と延ばし延ばしにしてやっと。

もう皆さんご覧になっているでしょうし、改まった感想を書くこともないですが今回も面白かった!です。
原作が映像化されて観られる感動。マッド・アイ・ムーディはこんな感じなのか、とか、ドラゴンの飛翔はこんな風だったのか、とか。
ハリーがどんどん大人になっていって子供向けの映画じゃなくなっている気もしますが。(笑)劇場で「怖いよー」と泣いている5歳くらいの男の子もいたし(笑)←ヴォルデモード卿の登場のあたりだったか・・。
-- 続きを読む --

category: 映画

tb: 0   cm: 5

△top

1月の予定 

 

今日は気温が低くて寒かった~~。午前中用事で外を歩いていたら口の中に冷たい空気が入ってきて・・。

あんまり寒いと舌に空気の味を感じますね。アイスクリームを食べていて、匙をなめた時の味と同じです。口の中が匙の味で一杯になって口元をムニュムニュしながら帰ってきました。
私だけかな?

ところで1月にいろいろ予定が入ってきましたので忘れないように自分用メモ・・。(graceさんの真似(^.^))

1月9日(月)テレビ朝日 午後13:59~
      映画「鉄道員」放送終了後「単騎、千里を走る。」ミニ特番

1月14日(土)大中華フリーマーケット 午後12時~17時30分
       http://homepage2.nifty.com/my_favorite_things/index.htm

1月14日(土)~27日(金)まで? F4フィルムコレクション キネカ大森
         「Magic Kitchen」「Sky of Love」「Star Runner」
         http://www.cinemabox.com/schedule/omori/asian.html

1月21日(土)~ 「春田花花幼稚園 マクダルとマクマグ」 渋谷シネ・ラ・セット 
         http://www.vap.co.jp/mcdull/

1月28日(土)~ 「単騎、千里を走る。」公開

1月29日(日) テレビ朝日 午後9時~10時54分「HERO」放映

※マクダルはまだ観に行くかどうしようか考え中・・。
※上記以外にハリポタも行く予定。        

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 0

△top

「HERO 青い腰痛編」 

 

今日、4コマ漫画もスキャンできました。これまでより見やすい絵になってるといいのですが。

ここからはトニー漫画です。トニーや映画のイメージを損なう恐れがありますので、イメージを損ねたくない人はご覧にならないでください。尚、トニー漫画は全てフィクションです・・。

category: トニー漫画

tb: 0   cm: 5

△top

八房のいない「里見八犬伝」なんて 

 

1月2日お正月二日目はだらだら寝正月・・。

昼間夫のいないのをいい事に(某ブランドのバーゲンに行った)TBSの噂の占い師「銀座の母」2006運命の大予言スペシャルを見る。

人相学・手相・四柱推命を織り交ぜて鑑定する様子は興味深かったが、内容的には今ひとつ・・。(まぁこういう番組に期待する方が間違っているが)
ひとつ気になったのは「手の指が節くれだってる人は考えることが好き、よく深く考え込む」という言葉。

トニーの手って結構節くれだってませんでしたか??
人によって見方が違うかもしれないけど顔は可愛いのに手は何か「男の人の手!!」という感じでそのミスマッチ感が何ともいえずセクシー。
トニーの手



そんな事を悶々と考えているうちに夫、帰宅。結局欲しかったコートはバーゲン対象外でソックスしか買わなかったようだ。
-- 続きを読む --

category: 日々のつぶやき

tb: 1   cm: 2

△top

明けましておめでとうございます 

 

昨年9月より始めた当ブログ、もう5ヶ月目になりました。

書くこと続くんかいな、こんなへなちょこトニー漫画描いて大丈夫なんかいな、と思いつつも、皆様の暖かいコメントに支えられてなんとか続いております。本当にありがとうございます。
本年もよろしくお願いします。

無事年賀状も完成し、ポストに投函し終わりました。皆様のご自宅到着までまだしばらくかかると思いますがよろしくお願いします。
(年賀状の絵は受け取った時の皆様のお楽しみ、ということで内緒です)

2006新年のご挨拶


※初スキャンによるアップです。でもスキャンできるサイズはA4までなのでトニー漫画はこれまでどおり、デジカメによるアップの予定。トニー漫画もスキャナーで読み取れましたのでこれからはスキャンしてアップします。

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 9

△top