ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

ネットに繋がらん・・ 

 

前からネットへの接続がのろのろとしていたmyパソがここにきて完全に繋がらなくなりました。

あかん。昨夜はかろうじてメールチェックできてたのに今朝メールチェックもできなくなりました。
ブログへの画像のUPも失敗ばかりするなーと思ってたら・・。

とほほ。私は携帯を持ってないので、これで私への連絡はしばらく固定電話と郵便のみで。(笑)
でも、ちょっと前までその方法だけだったんだよね。あ、電報があるか。

昨夜、午後11時頃まで粘ったけど繋がらないので夫のパソを借りてとりあえず自分のブログのチェックだけしました。
すんごく嫌がられた・・私だって人様のパソに触りたくないやい。その人の小宇宙、脳内を覗いているみたいで気持ち悪いし。

今後いつ私のパソが直るかは夫の頑張り次第。(他力本願)

この記事は職場でこっそり書いています。
スポンサーサイト

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 4

△top

今夜はオフ会、明日もオフ会 

 

10月29日(土)、東京国際映画祭で「靴に恋する人魚」「愛しているともう一度」を観た。
感想とティーチ・インはまた後でUPするとして、印象として前者はお母さんが子供に縫ってあげたぬいぐるみ、後者はプロの方がミシンで仕上げたワンピースというところか。(なんのこっちゃ)どちらが美しいか、というとどちらも美しいと思う。

会場で通訳の周先生を見かけた。映画を観にいらしたのだろうか、どなたかの通訳でいらしたのだろうか。

今回、この映画のために上京した名古屋のトニー・ファン2名を含めて午後10時より渋谷の「土風炉」でオフ会があった。人数は16名くらいだったかな。

-- 続きを読む --

category: オフ会

tb: 0   cm: 0

△top

まだ間に合う?映画祭(ただし幕張) 

 

そろそろ終盤の第18回東京国際映画祭ですが、ここにきて「もっとチケット一杯とっておけば良かったなー」という思いが。

お祭り気分だと意外に沢山映画観られるのです。オールナイトだとお眼眼ぱっちりで最後までちゃんと観られたりするし。(単に夜型なのかもしれない)

来年はもっと沢山チケット取ろうっと。
ところで、私にとっては幕張は遠いのでちょっと行けないですが千葉県の人にとっては朗報?

東京国際映画祭で上映されたアジア映画の一部が10月31日(月)~11月4日(金)までシネプレックス幕張で上映されるそうです。

「ファイヤーボール」「チョコレート・ラップ」「深海」「飛び魚を待ちながら」「呪い」「モンゴリアン・ピンポン」「月光の下、我思う」「恋人」「靴に恋する人魚」「浮気雲」。

チケットの購入はこちらです。
http://ap0.pia.co.jp/pia/et/onsale/ons_perform_list_et.jsp;jsessionid=0000ro3TrqgdUyW5IMcNyd4SC5P:10pc4gh0i

category: イベント

tb: 0   cm: 0

△top

「Aサイド、Bサイド、シーサイド」ティーチ・イン 

 

今日10月26日(水)、東京国際映画祭上映の「Aサイド、Bサイド、シーサイド」を観てきました。
映画祭パンフの「閑静な離島を訪ねた17歳の少女。喧騒の町から同島に帰郷したもう一人の少女。そこで彼女らは新しい人生の価値を見つける。香港の新人アーチウの鮮烈な処女作」という紹介文から、勝手に「夏の島を訪れた17歳の少女があんなことやこんなことを体験しちゃうのね」と勝手に想像していました。

想像とはまったく違い、爽やかな夏の風のような物語でした。女性なら「こんな時代あったねー」と懐かしくなるような。高校の同級生同士でじゃれあい、まだ未来の自分も全然見えなかった、見えなくとも何の不安もなく笑っていた時期。

映画後には監督が登場してティーチ・インがありました。特にネタばれはないと思いますのでご覧下さい。
-- 続きを読む --

category: 映画

tb: 0   cm: 2

△top

「長恨歌」を観たのか・・な? 

 

10月22日(土)朝、東京国際映画祭で上映された「長恨歌」を観に行きました。人気が高く、ぴあでもチケットが早めに売り切れたという映画です。(30日にまた上映がありますがそちらのチケットは取りやすかったかもしれません)

以前、何で読んだのかな?この映画を観た外国人記者の話でしょうか?「『花様年華』よりも素晴らしい映画だ」と好評だった、と。それならば是非とも観てみたい、と密かに思っていました。

朝、慌てて駆けつけたので眠気覚ましのコーヒーを買うヒマがなかったのですね。・・それで、つい私、やっちゃいました。途中、ついうとうととした箇所が。

チケット取れなくて涙を飲んだ皆様、すみません。えぇ、偉そうにブログ書く資格ありません、私。(汗)

観終って、
友人「ダニエル・ウーが・・」
私「えっダニエル・ウー出てた?」(ドカバキ)
私「主人公と4人の男性、って言ってたけど数が合わないなぁと思ったよ」(ドカバキ)

以降、こんな私の感想とネタばれありです。
-- 続きを読む --

category: 映画

tb: 1   cm: 4

△top

東京映画祭「長恨歌」ティーチ・イン・レッドカーペット 

 

10月22日(土)、東京国際映画祭に行ってきました。「長恨歌」を観て、レッドカーペットを見学してきました。

まずは「長恨歌」上映後のティーチ・イン。ゲストはスタンリー・クワン監督、主演のサミー・チェン、フー・ジュンでした。
ティーチ・インの内容は映画のネタばれしない程度のものですのでお伝えします。

-- 続きを読む --

category: イベント

tb: 0   cm: 0

△top

24時間パンダウォッチング 

 

先日テレビでワシントンの国立動物園で産まれたパンダの赤ちゃんの様子を観ました。
男の子で名前は「泰山」(タイシャン)。ワシントンの国立動物園では24時間、パンダの様子がインターネットでライブ映像で観られるとのこと。
早速観てみました。かばいい~~。時間を忘れて見入ってしまいます。癒されます。
カメラは時々切り替わり、母パンダの部屋が映ったり、子パンダ・タイシャン君の部屋が映ったりしています。私が観た時は母パンダは何かをもそもそ食べていて、タイシャン君はワラの中で寝ていました。(胸のあたりが上下している!)

http://nationalzoo.si.edu/default.cfm

時間帯によってはつながりにくいかもしれません。トップのパンダの写真をクリックすると画像の観られるページになります。
(ライブ映像の下の方にカウンター(時間の)が表示されない場合はTV画面の上の文章にマウスポインタを持っていってみてください。)

category: 日々のつぶやき

tb: 2   cm: 2

△top

新宿巡りオフ会 

 

昨日10月19日(水)、新宿でトニーファンのオフ会があった。
今回は大阪から2名、静岡から1名、仙台から1名を含む総勢14名。天気は前日からの雨が上がり、心配していた台風も太平洋を東寄りに逸れてくれたのでお天気日和。

午前9時半、新宿東南口に集合して、新宿付近の「東京攻略」ロケ地巡りをしようという計画だ。残念ながら、新宿東南口のエスカレーターは入り口が閉鎖されたままだった。理由は不明。皆、トニーになった気分でエスカレーターを降りたかっただろうに・・
-- 続きを読む --

category: オフ会

tb: 0   cm: 8

△top

香港映画の逆襲 

 

今日、本屋さんで「THE 香港映画 SHOW」を見つけた。日中通信社発行のものだ。
10月17日から開催される香港映画祭のガイドブックみたいなものかと思ったら内容はかなり豪華だ。
-- 続きを読む --

category: 本・雑誌

tb: 0   cm: 4

△top

東京国際映画祭のパンフレットGET 

 

今日、トニーファン何人かで集まった時、そのうちの一人が「『東京国際映画祭』のパンフレット(無料)もらってきたよ!」と私達に一部ずつくださった。

やった!これで全体のスケジュールが見やすい。といってももう映画祭のチケットは10月8日(土)にぴあで購入しているんだけどね。
とにかくどんな映画がいつ上映されるかはなかなか情報がUPされない公式HPhttp://www.tiff-jp.net/と、最新情報がすぐUPされるもにかるさんのブログhttp://hkaddict.blog26.fc2.com/が頼りだったのだ。(いつもお世話になってます)
-- 続きを読む --

category: 映画

tb: 0   cm: 2

△top

広報に電話してみました 

 

今日、センチュリーハイヤットの広報に電話してみた。なんでそんな事になったかご存知ない方は10月10日(月)の日記http://guunonichijyou.blog22.fc2.com/blog-entry-25.htmlをご覧下さい。

はたして「広報」につないでくれるのか。
-- 続きを読む --

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 6

△top

「センチュリーハイヤット」か「ザ・センチュリーハイヤット」か 

 

休日を利用してちょこちょこと「東京攻略」のロケ地巡りをしているが、どうしても謎の場所が一つある。

「東京攻略」のロケ地として、東京都庁前は有名だが、そのすぐ側のセンチュリーハイヤット前で、ロケ地をしたと思われるのだ。
センチュリーハイヤット東京http://www.centuryhyatt.co.jp/index_pc.shtml
-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

△top

「ベルベット・レイン」雨が繋ぐ過去と友情 

 

昨日10月8日(土)チケットぴあに行ってからそのまま電車に乗り新宿初回の「ベルベット・レイン」を観に行った。劇場は意外にすいていて、客席は3割くらいしか埋まっていなかった。(アンディファンが多いみたいだった)

映画前の予告編で「シルバーホーク」が流れた。「世界の平和とパンダを守れ!」という煽り文句と、マントがくるくる翻るシーンはトニーの林探偵を思い出し、思わずツボだった。(この映画は全編英語なのだろうか・・皆英語を喋っていた。この映像には英語の方が似合うかもね)

観終わって思ったのは、まだこの映画を観られてない方はできるだけ前情報は入れず、素の状態で映画を観て欲しいなということだ。
(以下、ネタばれあり)
-- 続きを読む --

category: 香港映画

tb: 1   cm: 2

△top

今日は「ぴあ」の日 

 

今朝は東京映画祭チケットを購入するため、ぴあに行く日だった。

実は去年の「東京国際映画祭」と、今年の「終極無間プレミア上映会」のため2回早朝ぴあに並んだ私は思ったのだ。

「折りたたみ椅子が欲しい・・」
以前、夫に「ホラ、映画監督が座るみたいな椅子で、折りたたみで背もたれがないようなヤツ。野外でちょっと腰掛けるような。ああいうの、売ってないかな」と話してみた。
-- 続きを読む --

category: 日々のつぶやき

tb: 1   cm: 2

△top

明日は「ぴあ」の日 

 

明日は東京国際映画祭のチケット発売の日だ。

友人からの情報によると、「都心のぴあではもう今夜から並んでいる人がいる」とか「前日の整理券を配布しているぴあの店に行ったら既に整理券の番号は7番だった」とか。ひぇーー。

私の住まいの近くのぴあは都心から離れてるせいかそれほど並ぶ人はいない。でも、やっぱり明朝早めに並んだ方がいいだろうな。

-- 続きを読む --

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 5

△top

ヤン@セラピー中 

 

「ここの長椅子、寝心地いいんだよ」
-- 続きを読む --

category: トニー漫画

tb: 0   cm: 7

△top

「2046」 フランダースの犬編 

 

「2046」は本当はまだ完成していないのかもしれません。私達は長い長い夢を見ているのかも・・。
-- 続きを読む --

category: トニー漫画

tb: 0   cm: 8

△top

「セブンソード」は「HERO」よりも強かったか 

 

今日「セブンソード」http://wwws.warnerbros.co.jp/sevenswords/を観て来ました。2時間33分という時間の長さを感じさせない、楽しめる映画でした。途中一回睡魔に襲われたけど(笑)。お腹一杯の状態で映画を観てはいけませんな。
(以下、ネタばれあり)
-- 続きを読む --

category: 映画

tb: 4   cm: 7

△top

「POP ASIA」に酔う 

 

今日「セブンソード」観に行った帰りに「POP ASIA」59号を購入できた。
「飾らない、世界の大物俳優トニーレオン」(よくぞ言って下さいました)
くわー。6ページもトニーのカラーインタビュー記事が載ってるじゃありませんか。
-- 続きを読む --

category: トニー・レオン

tb: 0   cm: 4

△top