ぐうの日常

香港映画俳優トニー・レオン梁朝偉を地味に応援する管理人ぐうの、日常のつぶやきです。  画像の無断転載は禁止です。

インドのレトルトカレー 

 

先日夫がインドから出張で来ていた方から、インドのレトルトカレーをお土産でいただきました。

レトルトカレーと言えば日本、と思ってたのですが、インドにも即席カレーがあるのですねえ。しかも「SINCE 1924」とあります。インド人はカレーは必ず手作りしてると思っていたのですが。
インドのレトルトカレー

パックごと鍋で5分ほど煮て食卓へ。
インドのレトルトカレー2
私は3分の1を盛ったので、写真では少なめです。
豆のカレーでした。インド人はベジタリアンが多いですから、豆のカレーは一般的かもしれません。いろんな香辛料の香りがして美味です。辛さはミィデアムと箱に書いてありましたが、そんなに辛いとは思いませんでした。
どこか輸入食品のショップに売ってるかな?また食べたいです。


ちなみに、インド人の方に日本のカレーライスをご馳走したら、そのインド人曰く
「美味しいね、これ、何ていう料理?」というお話もあるそうです。


<今日の情報>
第23回東京国際映画祭 アジアの風部門において、カンフー映画史上最大のスター ブルース・リーの生誕70年を記念し、特集上映をするそうです。
上映作品
『燃えよドラゴン』 (1973年)
『ブルース・リー 死亡遊戯』(1978年)

オマージュ作品として、
『ギャランツ~シニアドラゴン龍虎激闘』(2010年)
認知症から蘇った老人ドラゴンたちが大活躍する、ブルース・リーと‘70年代カンフー映画へのオマージュに満ちた爆笑巨篇。
『伝説の男』 (2010年)
母親は障害を持つ息子に、ブルース・リーが父親だと嘘をつき武術を教え込んだ・・・香港以外の国でブルース・リーの影響が見られる注目のベトナム映画。

※他、数作品の上映を予定しております。上映作品は決定次第お知らせいたします。
(ええ~もしかしてドニーさんの『精武風雲』も上映、てことがあるでしょうか。『葉問』とか『葉問2』とか)

前売鑑賞券10月9日(土)発売開始、とのこと。
チケットぴあ、ローソンチケットにて発売
※チケット購入方法、上映スケジュールの詳細は9月下旬頃に掲載。

「東京国際映画祭」公式サイト ニュースより
http://www.tiff-jp.net/ja/news/100825_brucelee.html


category: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

あさがお菜 

 

10年くらい利用している八百屋さんで初めて「空芯菜」発見!

ん?でもダンボールに手書で「空芯菜」と書いてあるけどビニール袋には「あさがお菜」とプリントされてました。

このとおり茎に穴が空いているから空芯菜に似てますね。

あさがお菜

以前からある野菜なのでしょうか。

ニンニクのみじん切りと一緒に炒めて塩・コショウで味付けして食べました。
独特の青菜の味がして、まさに命を食べてる実感です。
好物なので一把を夫婦二人で食べきりました。炒めると少量になるしね。

中華料理店で空芯菜の炒め物を食べるたびに、「家で作れればいいのになー」と思っていたのでこれから時々食べられると思うと嬉しいです。
今度はスープに入れてみよう。

一把150円でした。
近所の八百屋さんはスーパーやデパートの半額くらいの値段なので他所で買うともう少し高いのかな。

category: グルメ

tb: 0   cm: 2

△top

北海道のポテトチップスチョコレート 

 

夫が今日北海道出張から帰宅したのですが、なんとお土産は北海道限定のポテトチップスチョコレート。
ロイズのポテトチップスチョコレート

これこれ、先日の北海道旅行でも探していたのです。「北海道にチョコレートがコーティングされたポテトチップスがあるらしい」とは聞いていたのですがどこかで見かけるかも~と、全然リサーチしていかなかったのです。北海道旅行中は、コンビニでもスーパーでも全然見つからず、だったのでした。

ロイズだったのかー。ロイズは北海道では有名な高級チョコレート会社。そこの商品だったとは。
http://www.e-royce.com/servlet/product?item=920
-- 続きを読む --

category: グルメ

tb: 0   cm: 4

△top